私だって ていねいに暮らしたい!

かくれ面倒くさがりな主婦の日常、家事、育児


お知らせ
●ブログ移転のお知らせ●

突然ですが、

「私だってていねいに暮らしたい!」
引っ越しすることになりました☆

新しいURLは
http://hamiruno.comです。

これからはそちらに記事を更新していきます。(2015年7月中に完全引っ越し予定)
お手数ですがブックマークなどしてくださっている方は、登録の変更をお願いします!
TOP ≫ CATEGORY ≫ 未分類
CATEGORY ≫ 未分類

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

朝の能率が100としたら、夜は10くらいな私。ポンコツすぎるのであきらめて寝るんです。

こんにちは、はみるのです。

今日は抜歯してきたため、3時間なにも食べられません。
あぁ、娘が昼寝中のおやつが楽しみなのに…。

って、帰りの自転車で寝ちゃってスーパー寄れなかったから、なーんにもないけど。



さて、今日は何もためにならん記事です。(キッパリ!)

(いつものがためになる記事かというと疑問ですが…笑)


雑誌や、本で様々な人の家事スケジュールや、ライフスタイルが紹介されてますよね。
特によく目にするのは、自分と同じ主婦のもの。


それで、自分にはどうしてもできないなぁ~とあきらめていることがあります。


それは、


夜にシンク・調理台を元の状態にリセットすること。


みなさんはできていますか??

できてる方、ほんとーーに尊敬します…。


うちは夫の帰りが遅いです。
だいたい11時半~12時台。

娘との夜ごはんが終わった後に、とりあえずそこまで使ったものは片付けます。食器、調理器具などなど…。


そして夫が帰ってきたらごはん。
食べ終わったら、いちおう自分の食器は食洗機に入れてスイッチオンまでやってくれます。(これでも進歩なんです!)


だから、あとシンクに残っているのは食洗機に入らないお椀と炊飯器くらい。。

spthumb_20150414_004.jpg


たったこれだけ。


たったこれだけなのに!


…片付けたくないんですよ。
何でだろう…夜は頑なに。

もう娘を寝かしつけたことで脱力してるというか。スイッチが完全に切れてしまってる。笑


なので、毎晩これくらいの洗い物の残りを「じーーーー」っと無意味に見つめてから、


うん、やっぱり明日にしよ

って思う。


一番苦手な家事ってこれかもしれません。
台所仕事のあと片付け。


料理が終わる頃にシンクがきれいになってるなんてことは、ありません。泣


こんな洗い物ちょこっと残りを回避するために考えたこと。

・お椀を食洗機対応のものにする
→お気に入りのお椀がボロボロなので、新調する際には絶対に食洗機対応にします


・その日のお米は朝にまとめて炊く
→これはもうやり始めてるんですが、冷凍ごはんがたまりすぎたり、逆にちょっと足りなくて解凍したりとまだ量がつかみきれない…。娘がチンしたごはんをすぐに食べないから、食べる頃にはお箸ですっととれないかたさになっちゃうのが困りもの。


てな感じで、数少ない洗い物だから頑張って片付ける、という方向にはいかない…。笑



夫が帰ってきた後の片付けはもう明日へまわすとして、いちおう娘をお風呂に入れる前までに台所仕事をひと区切り。


その日に使った調理台拭き・スポンジ・アクリルたわしを石けんで洗った後に、お鍋で2~3分グツグツ似て煮沸消毒しています。(これもたまにやらなかったり)

20150414_003.jpg

その後、まな板とたわしに熱湯をかけて消毒。
お鍋に残ったふきんとスポンジはそのまま冷まして、次の日にざっと水洗いしてまたその日も使っていきます。

20150416_001.jpg


でも、熱くてしぼれないふきんがめんどくさいし、夫のごはんでまたテーブルを拭いたりするのにふきんが必要になったりして。

そういう場合は、夜でも新しいふきんをどんどんおろしていくもんなんですか?!

その日のふきんでシンクの水滴を全部拭くって、その後そのふきんはどうするんですか?!

洗うとまたシンクが濡れるし、そのまま洗濯機に入れるのも抵抗あるし…。


わからないことだらけだわ~。笑


一日の終わりにキッチンをどのような手順で片付けてるのかが、とーーーっても知りたい!


料理とは切り離せない一生の仕事だから、どんどん得意に(好きに?)なっていきたいのになあ。

理想は、高山なおみさんみたいに一日の終わりに「今日もありがとう」とキッチンに思いながら、床をぞうきんがけするです。


まだまだできる気がしない…笑


やさしい方は「台所仕事、うちはこうやって一日を終わりにしています」とコメント欄ででも教えてくださいませ~。


それではつれづれな記事を読んで下さった方、ありがとうございました。☆



↓よりよい暮らしの知恵、工夫

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ

もっと心地いい暮らしがしたい!




スポンサーサイト




母さんまでほくほく♪うきうきサンタのクリスマスプレゼント

ども、はみるのです。

メリークリスマス!
みなさま楽しんでますでしょうか?


また薄暗い部屋の中、「ごそごそごそごそ」という音がしばらくした後、

「おちて!おちて!(起きて)」

と娘にゆり起こされての目覚めでした。


ちゃんと頭の上にあるプレゼントに気付いて、1人で開けようと四苦八苦してた様子。笑


トイザラスのキッチンセット☆

b20141225_004.jpg

ままごとの食材がいくつか入れられて、ちゃんとそれらしい動きができるお鍋やフライパンのサイズ感で選びました。

娘はさっそく大興奮でままごと開始。
収納場所がないので、とりあえずはパソコン下の足置き台をキッチンに見立てて。

b20141225_001.jpg

鍋敷きがいちおうのコンロ的場所。
お鍋とフライパンは全部で3つくらいでよかったんだけど、けっこうたくさん入ってます。笑

調理器具が海外仕様だからか、なじみのないものばかり…。

b20141225_003.jpg

アイスすくうみたいなん?ある。笑
3種類ならこれが選ばれるんだ。文化の違い…。

できたらフライ返し、おたまあたりがすごくほしーい。


花はじきとチェーンリング大活躍です。

b20141225_002.jpg

麺類になったりごはんになったりほんと便利。

関連記事:チェーンリングと花はじきでおままごとがさらに楽しく♪

めっちゃくちゃ嬉しそうに遊ぶ娘を見て大満足。これからじゃんじゃん遊んでおくれよ☆


今でも子どもみたいな感覚で、クリスマスが大好きな夫。

娘の枕元にプレゼントを置きにいく時の夫がもう楽しそうすぎて、思わずこちらまでウキウキがうつった。

「サンタだよ~」って小声で言いながら、大げさに抜き足差し足で。笑
写真や動画におさめたいけど、娘に見つかったらいけないからできないしね。

私の記憶に焼きつけておこう。笑


そんな、うきうきサンタは私のところへも…!

星野源のアルバム2枚!





やほー♪

『昨夜のカレー、明日のパン』を見て星野源にハマってるのバレてたのね!

夫と、サンタから1枚ずつ。

今度こそ来ないかな?と思うけど、今年もやってきました。
付き合い出してからずっとです。


母さんもウキウキです!
ありがとう!


明日はもうスーパーは恐ろしいほどお正月一色になってるだろうなぁ。
大掃除も年賀状もまったくやってない。恐ろしや…。

あと、6日ある!がんばる!


みなさまも元気でお過ごしくださいませ~。


b20141225_000.jpg

↑ケーキ用に買ったのじゃないから苺でかすぎた。。。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。