私だって ていねいに暮らしたい!

かくれ面倒くさがりな主婦の日常、家事、育児


お知らせ
●ブログ移転のお知らせ●

突然ですが、

「私だってていねいに暮らしたい!」
引っ越しすることになりました☆

新しいURLは
http://hamiruno.comです。

これからはそちらに記事を更新していきます。(2015年7月中に完全引っ越し予定)
お手数ですがブックマークなどしてくださっている方は、登録の変更をお願いします!
TOP ≫ CATEGORY ≫ 住まい






スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

この小さなスペースがめちゃくちゃ大事!リビングの半間物入れ【上段】

こんにちは、はみるのです。

だいぶあいてしまいましたが、本日は前に紹介したリビング物入れの上段部分を。

関連記事:この小さなスペースがめちゃくちゃ大事!リビングの半間物入れ【下段】

spthumb_20150112_017.jpg


上段には奥に3段と1段のカラーボックスを入れてます。

手前にはよく使うものたちを。

20150112_015.jpg

左側はダイソーの組みあわせ式の引き出し。けっこう丈夫で重宝してます。

引き出し上段はあいているので、ペン類、綿棒・保湿クリーム、私の毎日のメイク道具。

20141230_000.jpg

今は化粧なおしをまったくしないので、ポーチではなく100均のリモコンボックスに。
これが取り出しやすくてすっごく便利♪


薬箱は昔買った300円均一の組み立て式ボックスに。

整理しないとすぐあふれちゃうこれくらいが我が家の適量。


家計簿は修正テープ、電卓と一緒にカゴにセット。すぐ取りかかれるように。

20150103_022.jpg

外出から帰ってくると、財布をこのカゴに出すのが習慣になってます。
なるべくためずにつけたい。(ためるけど…)

うしろにあるスプレーのりは、下段に置いてた時に娘がシュッシュしてたのであわてて避難させここに落ち着いてます。笑


奥のカラーボックスには毎日は使わないものたち。

ちゃんと整理整頓できてるとは言えませんが…笑

20150112_014.jpg

100均のカラーボックス用収納ケース(不織布?)を使ってます。
たまに何入ってるか忘れたりするから、取っ手のとこに中身を書いたタグをつけようかなと買って用意はしてある。(さて、いつしよう)


取説はネットでも見られるから厳選。
あとは、100均の書類ケースに【住居・保険・年金】【娘関連】【今までの給与明細】を収納してます。

20150112_016.jpg

アルバムはお互い独身時代のもの。
無印のかさばるタイプなので、違うものにおいおい移しかえたい。(うーん、いつやろ…)

ナノイオンスチーマーは子どもが生まれてから一度も出してません。泣


スペースは余すところなく使う!
手前にかなり強度のある極太突っ張り棒を。

そこへ夫のワイシャツと、もらった手紙類をかけてます。

20150112_012.jpg

もちろん扉の内側も使う!

ダイソーのフックめっちゃくちゃ便利です。
付属のパッドだけだとグラグラするんで、家具の下に貼るようなクッションパッドを多めにかましてバッチリ☆

20141230_0001.jpg

右の扉にはいちおう、娘のための救急外来の連絡先や、とっさの応急処置、救命措置の方法の紙をクリアファイルに入れて貼ってあります。


以上、下段の時に続きかなり箇条書きになってしまいました。

こうして見ると、モノが多い!
絶対まだまだ無駄なものがあるから、もうちょい断捨離したいな。

そうすれば収納テクなどなくても全然困らないもんね。すっかすかなら。


ゴミ捨てのたびに注意深くチェックしてみたいと思います。

それではまた!






この小さなスペースがめちゃくちゃ大事!リビングの半間物入れ【下段】

こんばんは、はみるのです。

今日は実家でたらふく食べてきました☆
くよくよしない!楽しく食べたYO!


さて、本日はリビングの物入れ。

b20141221_009.jpg

我が家は6畳リビング×6畳ダイニングキッチン×6畳寝室の2DK。
収納は寝室の押し入れと、リビングの半間物入れのみ!

正直かなり厳しいです。
夫がマンガ持ちなのでね…。(現状実家の収納庫に置かせてもらっているものもあり)


でも、小さな収納にしてはなかなか自分にとって使い勝手よくできてるなと思うので紹介しますね。

b20141221_008.jpg

開けはなすとかなり雑然としてますが。笑
本日は下段です。

下段はカラーボックスを2つ、前後左右にずらして置いています。
単純に横並びだと入らなかったからなんですが、これがかなり使い勝手がいい!

右カラーボックスの後ろには、ひな人形や扇風機など季節の物を収納。
出し入れするのは年に数回なので、普段はまったく見えてなくてOK。

左側手前は掃除機と、トイレットペーパーストックの定位置です。(トイレットペーパー買い足さなきゃ 笑)

b20141221_006.jpg


うしろカラーボックスは↓こんな感じ。

b20141221_010.jpg

先日けっこう断捨離したので、余ったスペースが。これは後日またきっちり収めなおしたい~。

「夫のもの」というのは、リビングに置いてある夫の一時置きのカゴがあふれたので、それを待避させたもの。「ここだけね」って言ってるのに、なぜすぐあふれるんだ~!理解できん!(これ以上のスペース増は許すまじっ…!)


右のカラーボックスには日常よく使うもの。


上段には100均の縦長ケースに、タオルハンカチ・ティッシュ・娘の食事エプロン・あとなぜかトレーニングパンツ。(ハンカチ洗濯で出払ってる)

b20141221_005.jpg

娘が散らかそうと手をのばしています。笑

食事エプロンは家ではもうまったくつけないんですが、お出かけの時にはいちおう持っていきます。(最初のうちだけしてくれる)

2段目、ダイソーで買った300円のカゴには私と娘のパジャマや衣類の一時置き。浅いカゴが出し入れしやすい♪

b20141221_004.jpg

この時期、一度着ただけではまだ洗濯しなくていいという服があるから一時置きのカゴはかなり役立つ!そういう服は2~3日後に優先的に着るように。

テレビ台に収納しているおもちゃ箱と一緒の商品ですが、色味でだいぶん印象が違います。(記事→リビングにおもちゃを収納*さし色になってけっこうおしゃれかも…?

そして一番下のカゴは、お出かけ関連。

b20141221_003.jpg

娘の着替えポーチ・抱っこ紐・手袋・ネックウォーマー・ベビーカーのレインカバー、娘の上着まで。(←かけるのめんどくさいから 笑)

これはナチュラルキッチン?の100円じゃないカゴで、持ち手を内側に入れているのは物入れの扉がスムーズに閉まらないからです。笑

そのカゴの横にはそっとアイロン…。
スプレーのりは娘がシュッシュとしてたので、あわてて上へ。笑

下の方に収納できるものがどんどん限られてくる~!

でも、そのおかげで衣類一時置きのカゴを置くスペースもできて、それはよかったかな?



以上、ダラダラとした内容になっちゃいましたがリビング物入れ、下段編でした☆

上段についてはまた…♪





洗面スペース続き*物が少ないと掃除しやすく目にやさしい

こんにちは、はみるのです。

楽天のタイムセールは撃沈でした~。しょぼん。
そして買いまわりもちょっとしか参加せず。

お金がない時は参加する資格はないと、カード利用を食い止めました。エライ、わたし。


さて、この間の洗面スペースの残り反対側です。

b20141202_000.jpg


頑張らなくともモノがない我が家 掃除がはかどります



いかにも「賃貸~!」って感じのおしゃれさのかけらもない何の変哲もない洗面台です。

b20141202_002.jpg

タイトルにもあるとおりモノがけっこう少ないんですが、これは頑張ってるわけじゃなく本当に置くものがこれだけしかないのです。

家族が増えて、子どもも大きくなってってなったらまた違うんでしょうけど。(香水が~とかワックスが~とか 笑)

右上はコンタクト洗浄液。

b20141202_003.jpg

ラベルをはがすととってもシンプルになって、しかもケースを蓋にはさんで乾かせるというすぐれもの。これを知ってからはずっとリピートしてます。




下はいつかもご紹介した、ナチュラルキッチンの小さいカゴにちふれの化粧水などを詰め替えて。丸ごと持ちあげて拭き掃除できるから楽チン♪


左側は時計のみ。
くすんだグレーブルーがお気に入り。

b20141202_007.jpg

アンティークなフックは働いてた雑貨屋さんでもらえました。ラッキー。
タオルかけるとほとんど見えないけど。笑


そして下は、ザ・昭和な赤と青の蛇口!!
私はけっこう気に入ってます。笑

あっ、汚いメラミンスポンジがはさまってる…

b20141202_004.jpg

無印の石けんラックには洗濯前洗い用のウタマロ石けん、右は同じく無印のボトルにハンドソープが入ってます。

グリーンがいい感じにアクセントになっていいんだけど、娘がここで手を洗うようになったから泡タイプのボトルにしたいなぁと。

残念ながら泡で出るタイプでこのグリーンは売ってないんです。
無印さんお願い出して~☆


マウスウォッシュはGUMのやつで、前側だけラベル頑張ってはがしたけど裏側は成分表示とかそのまま貼ってあります。笑 まぁ、そのへんはこだわらず…。

ブラシは100均で、コップは使ってたやつ割れちゃったから離乳食のコップ。笑 なんか紹介してていいのかって気分になってきた…。

こんな感じで、すっかすかな洗面台。
他のものたちは下の扉の中に収納してます。ここはまたいずれ。

これから一日始まるぞ~っていう朝と、今日も一日頑張った~のリラックスタイムに立つ場所。

ゴチャゴチャした色のラベルなんかが視界に入らないのは大事だなぁと思います。(片付けたくなっちゃうしね 笑)


隠せるものは隠して 浮かせられるものは浮かせて



洗面所で地味にとっても役に立ってるアイテムが、ステンレスの洗濯かご。

洗濯機の中にすっぽり入ります。

b20141202_008.jpg

何年か前にベルメゾンで買ったもので、持ち手は取れちゃいましたが洗面所の床面にカゴがない分広々しています。(というか、狭いスペースをできるだけ広く)

カゴの底には足がついてるので、洗濯物が洗濯槽の底につかず洗う前の洗濯物の湿気がたまりにくくてよいです。といっても、今は働いてた頃と違って毎日洗濯機を回すのでカビる心配はないんですが。


洗濯機横にはゴミ箱と、お風呂シューズと、コロコロモップ。

b20141202_006.jpg

お風呂シューズは直置きだし、排水ポンプにはほこりがかぶるしでまだまだ改善の余地ありだなぁ~。


タオルかけはだいぶん前に紹介したような気がしますが、これも働いてた雑貨屋で店の廃棄分をもらうことができました。ラッキー♪買ったら高そうだし、かわいいしお気に入り。捨てられてたはずのものだから、あつかましく言ってみてよかった…!笑

b20141128_001.jpg

ワイシャツの襟袖などの前洗い用のミニ洗濯板はS字フックにかけて収納。
窓もない洗面所ですが、問題なく毎日カラリと乾いてます。

b20141128_009.jpg

塗るだけのスポット洗剤はたしかに楽ですが、結局汚れが残ってたりしてストレスでした。
でも、洗濯板とこの間から使い始めたウタマロ洗濯石けんを組み合わせた威力はものすごい!気持ちいいくらいすっきり落ちます。


 

ドライヤーはナチュラルキッチンで買ったカゴに入れてひっかけ収納。
夫も毎回慣れた手つきでくるくる巻いてなおしてくれています。

b20141128_002.jpg

足ふきマットは今までオフホワイトだったんですが、買い替えをきっかけに差し色になるターコイズブルーに。もっと他の色も買い足したいなぁ~☆

b20141202_009.jpg


以上です。
前回に続きだだ~!っと説明しました。

雨の休日、ゆっくりしたいと思います。
それではまた…。


↓みなさんのアイデア参考になります
トラコミュ
賃貸インテリア







