私だって ていねいに暮らしたい!

かくれ面倒くさがりな主婦の日常、家事、育児


お知らせ
●ブログ移転のお知らせ●

突然ですが、

「私だってていねいに暮らしたい!」
引っ越しすることになりました☆

新しいURLは
http://hamiruno.comです。

これからはそちらに記事を更新していきます。(2015年7月中に完全引っ越し予定)
お手数ですがブックマークなどしてくださっている方は、登録の変更をお願いします!
TOP ≫ CATEGORY ≫ キッチン
CATEGORY ≫ キッチン






スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今あるもの全部、荷造りしてまで持っていきたいもの?

こんにちは、はみるのです。

最近、断捨離にハマっています。

ゴミの日のたびに、ひとつでも「何か不要なものはないか?」と探すようになりました。

まだ使えるものは実家に帰った時にリサイクル店に持っていけるよう、紙袋にまとめてよけてあります。


きっかけは先日我が家に突如おとずれた夫の転勤さわぎ



結局、二転三転してその話はなくなったのですが、転勤なんて微塵も考えてなかった私にとってはかなりの衝撃的事件でした。

「そんなタイトなスケジュールで荷造りどうすすめたらいいの?!」と半ばパニックになった私。

嵐は過ぎ去りましたが、ふと思いました。

「今我が家にあるものって、全部荷造りしてまで持っていきたいものなのか?」


これってけっこう断捨離に迷った時の基準として有効だと思います。

特にめんどくさがりな私にとって。


どう箱におさめるか考えつつ、こわれものなら梱包材や新聞紙で包みつつ、ダンボールの個数も増える…。

めんどくさっ!そこまでして持っていきたいものか、と。


そして、今回は流れたにしても常に必要なものだけに囲まれて過ごしたいなぁと思いました。(もちろん好きなものという意味でも)


自分にとってシステマティックになっていると思っていたキッチンも見なおし中



賃貸マンションの平凡なキッチンを自分用システムキッチンにするべく、今までいろいろ試行錯誤してカスタマイズしてきました。

使いやすく8割くらいは満足していたのですが、あとの2割。

「掃除がめんどくさい」
「もっと簡素化したい」

と今回の件で強く思うようになり、前に我が家のキッチンの仕様を記事にあげた時よりいろいろとシンプルに手直ししていってます。


まず取りかかっているのがコンロまわり。

コンロまわりの関連記事は→コチラ



自画自賛気味に紹介していたコンロ奥コーナー。

たしかにたしかに調理中は使いやすいんです。↓

20140620_007.jpg

でも、まるで磁場でもあるんじゃないかってくらい炒めてる食材などが、そこへ吸い寄せられてころがっていきます。

汚い!

20150226_035.jpg


これは汚れもありで、すべてがカスじゃないですよ!笑


食材が飛んでいくのもですが、このステンレスのラック自体が油とほこりの汚れですぐベトベトになる…!

平らじゃないからうまく拭けないし…。


調理中便利なのはいいことですが、その後めんどくさいのはやっぱり気になる!


原点にたちもどって、シンプルに使いやすくを考えてみる



というわけで、このステンレスラックなしでもモノが納まって、なおかつ作業しやすくできるかどうか今お試し実験中です。


一番右にあった調理中ちょい注ぎ用のオイルポットは、コンロ背面の調味料棚に収まりました。

20150226_034.jpg


それ以外は、単純にコンロ横の調理スペースに全部置いてみた!


キュウキュウです!
作業スペースせまっ!笑

20150226_033.jpg

ラックがなくなった分、コンロをもうちょっと奥にして手前におたま置きだけでも置いていいかもな。


調理中に使うフタ置きはバットを受け皿にしていたのをはずして、その都度ふきんをはさむことに。

20150226_032.jpg

でもこのままだとちょっと、一番後ろの大きなフタが取りずらいなぁ。
やっぱり小さいフックをかますか…。


作業スペースせますぎて、余ったコの字ラックで2段にしてみたり…。(意味あるのか)

20150226_031.jpg

下は広告のゴミ箱で、上にバットを置いてみたり…。

20150226_030.jpg

でも100均のラックなので、グラグラして使いにくそうです。(シンクへ食材落ちていきそう…!)


うーーーん、まだまだ考える余地あり…。


でも、とりあえずなしで行くことは心の中ですでに固まりました!


すっきりしていると言われる我が家ですが(決して少なくはないと思う)、ほんとまだまだシンプルにしていけそうです。身軽になると心もその分軽くなっていくような気が。

とにかく、お金を出して将来ごみになるものを買わないようにちゃんと吟味しなきゃなぁと、改めて思います。


また、ラックの撤去完了したらご報告します☆


それでは。


↓よりよい暮らしの知恵、工夫

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ

もっと心地いい暮らしがしたい!


↓みなさんのアイデア参考になります
にほんブログ村 トラコミュ 賃貸インテリアへ
賃貸インテリア








キッチンの吊り棚の収納*ちょこっと手直しで気分よし!

こんばんは、はみるのです。

今日になってやっと大掃除の入り口に足を入れかけました。遅…!


キッチン吊り棚まわりを拭き掃除。

↓前にご紹介しました
キッチン吊り棚の収納術1~ほしいものにすぐ手が届く
キッチン吊り棚の収納術2~洗ったものを乾かしやすく


気に入ってたんですが、今日ふと気付きました。

「頻繁に使わないものけっこうあるかも?」


せっかく、モノをどかしながら拭き掃除するのでついでにちょっと手直しを。


▼まず吊り棚の左側。

20141229_012.jpg

カスタマイズした100均のディッシュスタンドに、重ねザル&バットセットを立てて収納していました。

でも調理中よく使うのはバットのみ。
なので、他はシンク下の収納へ移動させました。

spthumb_20141229_009.jpg

木製のトレーは娘の朝食に使うので2枚だけにして取り出しやすく。

木のカッティングボードはたまにしか使わないけど、お気に入りなのでしまいこまず左側へ移動。

ざるを移動して空いたところへは、調理中よく使う小さめのボウルと、ほぼ毎日使う水筒を。


▼お次は右側。

20141229_013.jpg

ウエスと調味料を混ぜる時に使うモロゾフのプリンカップを前に置いて、ボウルを後ろに段をつけて収納してました。

後ろの100均のミニ棚が平らじゃなく、たまにボウルがすべって落ちたりする。これが、けっこうイラっとする~。

思いきって撤去!
ウエスは別のところへ。

20141229_010.jpg

見晴らしがよくなりました~☆
(しょうゆ瓶も補充 笑)

ウエスは後ろ振り向いたところのカゴへ。

20141229_014.jpg

カゴへ入れていたエプロンは、レジ袋とかを入れているネット袋へ入れちゃいました。(これが最終形でいいのかは保留…笑)


結果、こんなにすっきり~☆

20141229_015.jpg

調理スペースが狭いので、食材などの一時置き場に活躍しそうです。嬉し~。


なんかしっくりこないな?と思ったら、その都度変えていけばいいのね♪

細かな掃除はまだなのに、気分よし!


今年も残りあと2日。
他のところの大掃除も頑張ります~。(できる範囲で)


↓みなさんのアイデア参考になります
トラコミュ
賃貸インテリア








乾物と保存ケースの収納を、お金をかけず取り出しやすく手直し

こんにちは、はみるのです。

先日、母とショッピングに行きました。

けっこういい歳の私なのに母が何か買ってあげる買ってあげると言ってくれ、悪いからとずっと遠慮していたんですが最終的に買ってもらったものはスーパーで「いりこ」と「花かつお」。笑

ザ・生活感…!
でも私はホクホクです。


乾物と保存ケースの収納。いつの間にか内容量が逆転してました。



さっそく、家に帰ってからそれらをシンク下の定位置に納めようとしましたが…

あらら!

b20141109_000.jpg

b20141109_001.jpg

モリモリすぎ!
下にあるものもよく見えないし、ちょっと動かすとなだれが起きそう…。

それに比べて下段の保存ケース入れ。

最近、いい具合に出払っているので(記事→明日もあさっても面倒くさがりな私にちょこっと手間貯金)、ちょっと余裕が。

b20141109_002.jpg

なので、【乾物】と【保存ケース】の場所を逆にしたいと思います。

お金をかけずに…(かけたいけど 笑)


思い立った時にすぐあった牛乳パックで仕切りを



本当に、突然「やろう!」となったので(だいたいそんなもんですよね)、まだばらしてなかった牛乳パックをチョキチョキ、ペタペタして仕切りケース作り。

見た目軽視です。(←変)

まず、一番使うパイレックスの保存容器。(記事→引き出物や内祝いでカタログギフトをいただいたら食器を選ぶのが楽しみです☆

b20141109_007.jpg

今まではそれぞれフタをつけたまま収納していました。

今回は大・中サイズのものはフタと容器をわけて収納。
(娘がダイニングテーブルに書きなぐったボールペンが…笑)

b20141109_008.jpg

次は数が多い2種類のケース。
それぞれ3つずつありますが、出払ってて各1このみ。

b20141109_009.jpg

これもフタと容器をわけて収納。
以外にシンク下の上段は高さに余裕があります。

b20141109_012.jpg

布テープの貼り方の雑さよ…。笑

最後に小さいスペース(牛乳パックの底を重ねたところ)に、スムージー用のシェイカーを納めて完成~。(一つ容器入れ忘れて写真撮っちゃった)

シェイカーにはだし汁が入ってます。笑 冷蔵庫から。

b20141109_011.jpg


出汁をとる気でモリモリになった乾物もスッキリ~



保存ケースの方が終わったら、乾物の方はドカっと入れるだけ~。

b20141109_003.jpg

と、思ったけど…
絶対アンパンマンふりかけがバラっとなる!

保存バッグに入れ替え。
絶対食べきるけどいちおう賞味期限も。笑

b20141109_004.jpg

これで、大・大満足!☆
意外に短時間で済んだ♪

b20141109_005.jpg

保存ケースもこれから迷いなく納めることができるから嬉しい☆
そんで、いりこ、かつお、昆布で(余裕がある時には)出汁をとるぞ~。


↓よりよい暮らしの知恵、工夫

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ

もっと心地いい暮らしがしたい!






