私だって ていねいに暮らしたい!

かくれ面倒くさがりな主婦の日常、家事、育児


お知らせ
●ブログ移転のお知らせ●

突然ですが、

「私だってていねいに暮らしたい!」
引っ越しすることになりました☆

新しいURLは
http://hamiruno.comです。

これからはそちらに記事を更新していきます。(2015年7月中に完全引っ越し予定)
お手数ですがブックマークなどしてくださっている方は、登録の変更をお願いします!
TOP ≫ CATEGORY ≫ 本
CATEGORY ≫ 本
      

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

賃貸インテリアのお手本になる私のお気に入り本その2

私のお気に入りのインテリア本、前に紹介した本はちょっとかわいらしい感じのインテリア本でした。(記事→賃貸インテリアのお手本になる私のお気に入り本その1

今回は落ち着いた感じの本です。


暮らしのアイデア帖/住まい編





【暮らしのアイデア帖シリーズ】は他にもトラベル編、ワードローブ編、贈り物編、キッチン編があって、住まい編はその第一弾。


マネしたいアイデアが盛りだくさん。

特に浅いカゴ、すごく気になる…!

20140912_002.jpg

野菜こんな風に保存したいんだけど…
絶対娘にさわられるよね 笑

20140912_001.jpg

浅いカゴ、ひとつ持ってたらいろいろ使えそうだなぁ~


このキッチンすごく好き!

オシャレだけどなんだか実家のようなノスタルジックな空気もあって。
うちのダイニングのイスが2つ別のものなのはこのキッチンの影響。

全部バラバラとかかわいいなぁ。

20140908_002.jpg

やっぱりよそのキッチン風景を見るのが好きみたい。(ピックアップした写真がキッチンばっかり)

20140908_000.jpg


これは【暮らしのアイデア帖/キッチン編】も必要なんでは? 笑


キュンときた写真!

20140912_000.jpg

北向きの玄関は暗くなりがちだからって、このキラキラ照明デコレーション。
なんてステキなの~♪ 帰ってくる度にウットリしてしまうね。


トード・ボーンチェというオランダのデザイナーのものだそうで、楽天にもあった!買えるんだ!(まったく手が出ないという値段じゃないことにちょっと興奮…)





この本はインテリアの他にも、収納の話、エコお掃除、家具の選び方&リメイクなど実用的なアイデアがいっぱい。

家具のリメイクのところは、無印のタンスにニスを塗った時に参考にしました☆


あとおもしろかったのは無印のモジュール(基準寸法)の話。

無印は日本で伝統的に使われてきた尺という単位をもとに家具や収納用品の開発をしてるんだとか。

だから住まいにしっくりおさまるし、尺モジュールは共通してるから収納用品を買い足したとしてもピッタリおさまる。
なるほどな~と感心してしまいました。


こちらの本、たぶん2009年とかに買ったと思うんですが、自分がマネしたいところ、好きなところって変わってきてるんですよね。


それがおもしろい。
何年か先はまた違った感じに惹かれているのかも~。それもまた楽しみなり。


以上、賃貸インテリアのお手本にしている私のお気に入り本でした☆


↓参考にしています
にほんブログ村 トラコミュ 賃貸インテリアへ賃貸インテリア



スポンサーサイト




賃貸インテリアのお手本になる私のお気に入り本その1

20140908_001.jpg


インテリア関係の本ってあれもこれもほしくなっちゃいます。

本屋へ行くと次から次に新しい本が出て…。とてもとても追いつかない…!かわいいの多すぎる!


そのたび買うわけにもいかないので、ダメだとは思いつつ大きな本屋でちらちら立ち読みしたり。(すぐ娘がうぉーん!うぉーん!と叫びだして、そそくさと退散するのが常…笑)

こんな感じでたまーにインテリア系の雑誌を買う程度ですが、けっこう前に買って何度も眺めてしまうお気に入りの本をご紹介します。


ひっこしました / 杉浦さやか





イラストレーターの杉浦さやかさんが自身の引越しの、物件探しからお部屋作りまでを1冊にまとめられた本。

以前から杉浦さんのイラストエッセイが好きで、この本を見つけた時には即買いでした☆
全編通してかわいいイラストがたくさん♪どこをひらいても楽しめます。

レトロな物件に的をしぼって探す杉浦さん。内見時の着眼点がなんとも彼女らしくておもしろいです。

20140908_010.jpg

でも何といっても注目はインテリア!

私の家はそこまでたくさんの色は使わないんですが、生活感を消した白っぽいインテリアより、どこか懐かしいような、昭和のにおいがするようなテイストが昔から好きです。

『キッチン』というより『台所』と呼ぶ方がしっくりくるような☆ 

スーパーで買い物してきたものをテーブルにドンっと置いても似合うインテリアがいいです。(わかりにくい?)

20140908_012.jpg

杉浦さんのお部屋は『○○テイスト』というものがないんですよね。呼ぶとすれば『杉浦さやかテイスト』。
それぐらい、いろんな国のものが仲良く一緒に暮らしています。

20140908_006.jpg

家具もホントかわいくて、私はこれを見てネットでお店をたくさん検索しました。笑
台所の写真にもうつっているアイアンの鳥かごみたいな照明ステキすぎる~!!

20140908_009.jpg

そして一番燃えたのがマイビアガーデン・デッキ作り!

夫婦でビール呑みながらしゃべったりしたら最高だなぁ!夢ですね、これ♪
荒れ果てた何もないお庭にいちからたくさんの植物を植えて、デッキも土台から手作り。すごい!

20140908_008.jpg

切手や、切りぬきが好きでコラージュ、ラッピングもお手の物な杉浦さん。
紙モノの収納術も参考になります。

20140908_007.jpg

他にも玄関のタイル貼り・ポスト作り・本棚作りなどのDIY、ねずみ(!)やカビなどのトラブル話など。
よくこんな盛りだくさんな内容が一冊におさまったなぁと感心してしまいます。(読者としては嬉しい♪)

ずっと色あせない1冊です☆

あ~!なんか蚤の市とか行きたい! 笑


↓参考にしています
にほんブログ村 トラコミュ 賃貸インテリアへ賃貸インテリア



amazonはこちら→ひっこしました / 杉浦さやか





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。