私だって ていねいに暮らしたい!

かくれ面倒くさがりな主婦の日常、家事、育児


お知らせ
●ブログ移転のお知らせ●

突然ですが、

「私だってていねいに暮らしたい!」
引っ越しすることになりました☆

新しいURLは
http://hamiruno.comです。

これからはそちらに記事を更新していきます。(2015年7月中に完全引っ越し予定)
お手数ですがブックマークなどしてくださっている方は、登録の変更をお願いします!
TOP ≫ CATEGORY ≫ キッチンこまごま
CATEGORY ≫ キッチンこまごま
      






スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

乾物と保存ケースの収納を、お金をかけず取り出しやすく手直し

こんにちは、はみるのです。

先日、母とショッピングに行きました。

けっこういい歳の私なのに母が何か買ってあげる買ってあげると言ってくれ、悪いからとずっと遠慮していたんですが最終的に買ってもらったものはスーパーで「いりこ」と「花かつお」。笑

ザ・生活感…!
でも私はホクホクです。


乾物と保存ケースの収納。いつの間にか内容量が逆転してました。



さっそく、家に帰ってからそれらをシンク下の定位置に納めようとしましたが…

あらら!

b20141109_000.jpg

b20141109_001.jpg

モリモリすぎ!
下にあるものもよく見えないし、ちょっと動かすとなだれが起きそう…。

それに比べて下段の保存ケース入れ。

最近、いい具合に出払っているので(記事→明日もあさっても面倒くさがりな私にちょこっと手間貯金)、ちょっと余裕が。

b20141109_002.jpg

なので、【乾物】と【保存ケース】の場所を逆にしたいと思います。

お金をかけずに…(かけたいけど 笑)


思い立った時にすぐあった牛乳パックで仕切りを



本当に、突然「やろう!」となったので(だいたいそんなもんですよね)、まだばらしてなかった牛乳パックをチョキチョキ、ペタペタして仕切りケース作り。

見た目軽視です。(←変)

まず、一番使うパイレックスの保存容器。(記事→引き出物や内祝いでカタログギフトをいただいたら食器を選ぶのが楽しみです☆

b20141109_007.jpg

今まではそれぞれフタをつけたまま収納していました。

今回は大・中サイズのものはフタと容器をわけて収納。
(娘がダイニングテーブルに書きなぐったボールペンが…笑)

b20141109_008.jpg

次は数が多い2種類のケース。
それぞれ3つずつありますが、出払ってて各1このみ。

b20141109_009.jpg

これもフタと容器をわけて収納。
以外にシンク下の上段は高さに余裕があります。

b20141109_012.jpg

布テープの貼り方の雑さよ…。笑

最後に小さいスペース(牛乳パックの底を重ねたところ)に、スムージー用のシェイカーを納めて完成~。(一つ容器入れ忘れて写真撮っちゃった)

シェイカーにはだし汁が入ってます。笑 冷蔵庫から。

b20141109_011.jpg


出汁をとる気でモリモリになった乾物もスッキリ~



保存ケースの方が終わったら、乾物の方はドカっと入れるだけ~。

b20141109_003.jpg

と、思ったけど…
絶対アンパンマンふりかけがバラっとなる!

保存バッグに入れ替え。
絶対食べきるけどいちおう賞味期限も。笑

b20141109_004.jpg

これで、大・大満足!☆
意外に短時間で済んだ♪

b20141109_005.jpg

保存ケースもこれから迷いなく納めることができるから嬉しい☆
そんで、いりこ、かつお、昆布で(余裕がある時には)出汁をとるぞ~。


↓よりよい暮らしの知恵、工夫

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ

もっと心地いい暮らしがしたい!






再利用する食品保存バッグの収納場所を作る

こんばんは、はみるのです。

季節の変わり目、「去年いったい何着てたの?ろくな服がない!」って毎年思うのはナゼなんでしょうか。
夏物と秋冬ものが入り混じって引き出しがカオス状態です。


さてさて、今日はすっごく地味なトコロの手直しをしました。


食品の保存バッグって再利用します?



我が家では保存バッグを使うのはほぼ冷凍する時なんですが、お肉やパウンドケーキなどを冷凍をする際にはラップにくるんでから入れるのでほとんど汚れないんですよね。

それで捨てるのはもったいない。
あと、野菜を切って冷凍してるやつなんかも軽く洗ったらまだ使えるから再利用します。

要は油っぽい汚れじゃない、ひどい汚れじゃないもの以外はたいてい使いまわしてます。(エコ+貧乏性)


再利用した保存バッグの収納場所に困ってました



洗って乾かしてきれいにはなっているものの、元々の箱には戻せないしでずっと適当にシンク下の開き戸についたポケットに入れていました。

20141024_003.jpg

鍋敷きやレンジカバーと一緒のところに無理矢理ぐいぐい。

写真では2枚だけですが、けっこうすぐたまるんです。再利用分の保存バッグ。
冷凍庫の残りもの一掃メニューなんかすると、バッサバッサとえらいことに。笑

扉を閉めるのにフックにかんじゃったり、ひっかかってバサっと落ちてきたりで、ずっと頭の片隅で何とかせねばな~と思っていました。

それがなぜか今日、急にその気になって収納場所をプチ手作りすることに☆


クリアケースで再利用保存バッグの簡易収納作り



使うのは我が家に大量に余っているクリアケース。

100均ですごい量入ってます。
レジ袋の収納に使ったけど、まだまだあるある。(記事→市販のポリ袋(レジ袋)収納ケースを手作り

20141024_004.jpg

そしてマスキングテープ。
いつも何かとお世話になっております。

20141024_005.jpg

ファイルを手前がペローンと開くよう横向きに、マステでぺたぺた。
手作りとは到底呼べないですね…笑

20141024_006.jpg


ピシーっと保存バッグがおさまってくれました~。


20141024_007.jpg

これで鍋蓋とる時なんかもいちいち気にしなくてよくなった♪
細かいことだけど嬉しいな~。


ちなみに、洗った保存バッグはふきんかけで乾かしてます。

ふきんかけはただ1本の棒のバーじゃなく、ふきんの間に空気が通るよう平たいバーになってるものが絶対いいですね。

ここは私の重要視するポイント!

20141024_008.jpg

ただこのふきんかけはフック吸盤タイプで、1カ月に2回くらい落ちるからまたどうにかせねば…。


ついでにもう一つ気になる所も



まだまだあるクリアファイルでもう一か所。


私はダイエット目的で朝にカーヴィーダンス、夜にエアロビクスをやれる時にやってるんですが、それぞれDVDを見ながらなので常に1枚テレビ台の上にのったままになってるんです。

20141024_009.jpg/>

いや、なおせよっ笑 って感じなんですが、いちいちケースになおしてそれを棚にしまうというのが面倒くさくて。

そして、やる時はまたケースから出すという手間がかかるし…。
ダイエットをするうえでの障害はなるべく取り除く!笑 ただでさえ障害(怠惰と誘惑)ばかり…!

それにこのままだと娘にバンバン乱暴に扱われて、傷がついて再生できなくなる恐れもあり。


クリアケース。
今度は大胆にジョキジョキはさみを入れて…

20141024_010.jpg

さっと取り出せるように手前をまあるくカット。
(雑な切り口はお気になさらず)

20141024_011.jpg

テレビ近くの棚の側面に貼りつけることに。
すぐ手が届くし☆
(コードがめっちゃ見えててはずかし~)

20141024_013.jpg

ついでにって感じでやったけど、コレすっごく達成感…!

本当にかなり長い間DVD出たまま放置していたもので…。笑

テレビ台にのってないのがすっごく気持ちいい!
はやくやればよかった。笑

20141024_012.jpg

取り出しやすくしたんだから、ダイエットちゃんとやらなくちゃねー♡

(ちなみにやってるのはマタニティビクス。妊婦じゃないけど気持ちいい動きなので)


2か所ともささいなことだしそのうち何とかしよ~なんて思ってたけど、いざ片付けたらすんごいスッキリ感☆

地味な場所でもあなどってちゃいかんね!


…と言いながらそういう地味に気になる場所が我が家にはまだまだ山盛りだ~。(はてしない…)
地道にひとつずつ取りかかっていこうかな。


ではではまたっ!


↓よりよい暮らしの知恵、工夫

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ

もっと心地いい暮らしがしたい!





ウエス(古布)の補充がすっかり止まってしまっていた件

吊り棚に指定席をとっているウエス(古布)入れ。(記事→キッチン吊り棚の収納術1~ほしいものにすぐ手が届く


使いきった後、補充をめんどくさがってこんな状態が続いていました。

20140915_003.jpg

ほしいものにすぐ手が届きません。笑い
実はこれ、一度や二度じゃないんです。。。


ウエス用の洋服や肌着などは、袋にガサっと入れて置いてあります。(シミがついたり、破れたり)

20140909_000.jpg

キッチンのウエス入れがなくなるとここから補充するわけですが、これ切ってないそのまま洋服の状態で入れっぱなしになっています。なので、ウエス入れの補充するたびに、そこで何枚か切らないといけないんですよね。

で、結局面倒くさくてキッチンペーパーを使ってしまったり…。


なかなかウエス切れウエスを切って補充する気力がタイミングとして合致合わない。そもそもめんどくさがりにはこの方法ははなから合ってなかったんですね。


というわけで、袋に入れるボロはその時にすべて切っておくということにしました。
切る気が伴わないならまだタンスとかに入れておく!

娘が絵本に夢中になっている間に、ダダーっと全部切っちゃいました☆指がちょっと痛い…笑

20140915_002.jpg


でも、これでウエス入れから使い切った時は、 その場でパっとつかんでいれられるように。
今度は袋の中のものを切らしてそのままにしておかないように気をつけようっっと。

20140909_001.jpg


みなさんに刺激を受けて…
にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け






