私だって ていねいに暮らしたい!

かくれ面倒くさがりな主婦の日常、家事、育児


お知らせ
●ブログ移転のお知らせ●

突然ですが、

「私だってていねいに暮らしたい!」
引っ越しすることになりました☆

新しいURLは
http://hamiruno.comです。

これからはそちらに記事を更新していきます。(2015年7月中に完全引っ越し予定)
お手数ですがブックマークなどしてくださっている方は、登録の変更をお願いします!
TOP ≫ CATEGORY ≫ 収納






スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

この小さなスペースがめちゃくちゃ大事!リビングの半間物入れ【上段】

こんにちは、はみるのです。

だいぶあいてしまいましたが、本日は前に紹介したリビング物入れの上段部分を。

関連記事:この小さなスペースがめちゃくちゃ大事!リビングの半間物入れ【下段】

spthumb_20150112_017.jpg


上段には奥に3段と1段のカラーボックスを入れてます。

手前にはよく使うものたちを。

20150112_015.jpg

左側はダイソーの組みあわせ式の引き出し。けっこう丈夫で重宝してます。

引き出し上段はあいているので、ペン類、綿棒・保湿クリーム、私の毎日のメイク道具。

20141230_000.jpg

今は化粧なおしをまったくしないので、ポーチではなく100均のリモコンボックスに。
これが取り出しやすくてすっごく便利♪


薬箱は昔買った300円均一の組み立て式ボックスに。

整理しないとすぐあふれちゃうこれくらいが我が家の適量。


家計簿は修正テープ、電卓と一緒にカゴにセット。すぐ取りかかれるように。

20150103_022.jpg

外出から帰ってくると、財布をこのカゴに出すのが習慣になってます。
なるべくためずにつけたい。(ためるけど…)

うしろにあるスプレーのりは、下段に置いてた時に娘がシュッシュしてたのであわてて避難させここに落ち着いてます。笑


奥のカラーボックスには毎日は使わないものたち。

ちゃんと整理整頓できてるとは言えませんが…笑

20150112_014.jpg

100均のカラーボックス用収納ケース(不織布?)を使ってます。
たまに何入ってるか忘れたりするから、取っ手のとこに中身を書いたタグをつけようかなと買って用意はしてある。(さて、いつしよう)


取説はネットでも見られるから厳選。
あとは、100均の書類ケースに【住居・保険・年金】【娘関連】【今までの給与明細】を収納してます。

20150112_016.jpg

アルバムはお互い独身時代のもの。
無印のかさばるタイプなので、違うものにおいおい移しかえたい。(うーん、いつやろ…)

ナノイオンスチーマーは子どもが生まれてから一度も出してません。泣


スペースは余すところなく使う!
手前にかなり強度のある極太突っ張り棒を。

そこへ夫のワイシャツと、もらった手紙類をかけてます。

20150112_012.jpg

もちろん扉の内側も使う!

ダイソーのフックめっちゃくちゃ便利です。
付属のパッドだけだとグラグラするんで、家具の下に貼るようなクッションパッドを多めにかましてバッチリ☆

20141230_0001.jpg

右の扉にはいちおう、娘のための救急外来の連絡先や、とっさの応急処置、救命措置の方法の紙をクリアファイルに入れて貼ってあります。


以上、下段の時に続きかなり箇条書きになってしまいました。

こうして見ると、モノが多い!
絶対まだまだ無駄なものがあるから、もうちょい断捨離したいな。

そうすれば収納テクなどなくても全然困らないもんね。すっかすかなら。


ゴミ捨てのたびに注意深くチェックしてみたいと思います。

それではまた!






この小さなスペースがめちゃくちゃ大事!リビングの半間物入れ【下段】

こんばんは、はみるのです。

今日は実家でたらふく食べてきました☆
くよくよしない!楽しく食べたYO!


さて、本日はリビングの物入れ。

b20141221_009.jpg

我が家は6畳リビング×6畳ダイニングキッチン×6畳寝室の2DK。
収納は寝室の押し入れと、リビングの半間物入れのみ!

正直かなり厳しいです。
夫がマンガ持ちなのでね…。(現状実家の収納庫に置かせてもらっているものもあり)


でも、小さな収納にしてはなかなか自分にとって使い勝手よくできてるなと思うので紹介しますね。

b20141221_008.jpg

開けはなすとかなり雑然としてますが。笑
本日は下段です。

下段はカラーボックスを2つ、前後左右にずらして置いています。
単純に横並びだと入らなかったからなんですが、これがかなり使い勝手がいい!

右カラーボックスの後ろには、ひな人形や扇風機など季節の物を収納。
出し入れするのは年に数回なので、普段はまったく見えてなくてOK。

左側手前は掃除機と、トイレットペーパーストックの定位置です。(トイレットペーパー買い足さなきゃ 笑)

b20141221_006.jpg


うしろカラーボックスは↓こんな感じ。

b20141221_010.jpg

先日けっこう断捨離したので、余ったスペースが。これは後日またきっちり収めなおしたい~。

「夫のもの」というのは、リビングに置いてある夫の一時置きのカゴがあふれたので、それを待避させたもの。「ここだけね」って言ってるのに、なぜすぐあふれるんだ~!理解できん!(これ以上のスペース増は許すまじっ…!)


右のカラーボックスには日常よく使うもの。


上段には100均の縦長ケースに、タオルハンカチ・ティッシュ・娘の食事エプロン・あとなぜかトレーニングパンツ。(ハンカチ洗濯で出払ってる)

b20141221_005.jpg

娘が散らかそうと手をのばしています。笑

食事エプロンは家ではもうまったくつけないんですが、お出かけの時にはいちおう持っていきます。(最初のうちだけしてくれる)

2段目、ダイソーで買った300円のカゴには私と娘のパジャマや衣類の一時置き。浅いカゴが出し入れしやすい♪

b20141221_004.jpg

この時期、一度着ただけではまだ洗濯しなくていいという服があるから一時置きのカゴはかなり役立つ!そういう服は2~3日後に優先的に着るように。

テレビ台に収納しているおもちゃ箱と一緒の商品ですが、色味でだいぶん印象が違います。(記事→リビングにおもちゃを収納*さし色になってけっこうおしゃれかも…?

そして一番下のカゴは、お出かけ関連。

b20141221_003.jpg

娘の着替えポーチ・抱っこ紐・手袋・ネックウォーマー・ベビーカーのレインカバー、娘の上着まで。(←かけるのめんどくさいから 笑)

これはナチュラルキッチン?の100円じゃないカゴで、持ち手を内側に入れているのは物入れの扉がスムーズに閉まらないからです。笑

そのカゴの横にはそっとアイロン…。
スプレーのりは娘がシュッシュとしてたので、あわてて上へ。笑

下の方に収納できるものがどんどん限られてくる~!

でも、そのおかげで衣類一時置きのカゴを置くスペースもできて、それはよかったかな?



以上、ダラダラとした内容になっちゃいましたがリビング物入れ、下段編でした☆

上段についてはまた…♪





料理本の収納場所と、レシピまとめファイル

20140927_001.jpg

うちにある料理本全部。
まったく整理されてませんが(汗)、子ども系、お弁当系などいろいろあります。

さて、この料理本たち。

収納場所はどこでしょう??







答えはキッチンの吊り戸棚です。

20140927_000.jpg

20140927_007.jpg

これを見た人には「そこにしまってるのか!いいね~」とよく言われます。


変な場所だなぁと思うんですが、すぐ手が届くところに収納できる場所はここしかない!収納家具がほんと少ないもので…。

でもすぐに取り出せるので使い勝手いいですよ♪


お気に入りレシピをまとめたファイル。

以前は無印のメモ帳サイズのミニノートで、【メイン】【サブ】【作り置き・おやつ・おもてなし】にわけて作っていました。

20140927_005.jpg

でも、あんまり作らないものも出てきたり、材料別になってないのが不便に感じたりで新しくしました。

今度は薄型ルーブリーフ☆

20140927_002.jpg

普通のものより綴じる部分がかさばらなくていいです。
パタンと折り返すことができるので、クリップではさみやすくて◎。

20140927_004.jpg

サイズはA5サイズ。
一般的なノートB5サイズより小さめで扱いやすいです。

20140927_003.jpg

【肉】 【魚介】 【卵】 【野菜】でタグの色を変えています。

これにしてからすごくレシピが探しやすくなりました☆
安いムネ肉のレシピが今ちゃくちゃくと増えていってます。笑

20140928.jpg

レシピ内容は自分にだけわかったらいいので、材料や手順はかなり大ざっぱ。
でも無駄なものがないから、その方が見やすく作りやすい。

そして作ってみたいレシピは入れず、必ず作っておいしかったものだけを。
まぁ、ルーズリーフだしいらなくなったら抜けるから適当でいいんだけど。


以上、我が家の料理本の収納・レシピファイルでした☆


↓参考になります
にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へわが家の快適収納







