私だって ていねいに暮らしたい!

かくれ面倒くさがりな主婦の日常、家事、育児


お知らせ
●ブログ移転のお知らせ●

突然ですが、

「私だってていねいに暮らしたい!」
引っ越しすることになりました☆

新しいURLは
http://hamiruno.comです。

これからはそちらに記事を更新していきます。(2015年7月中に完全引っ越し予定)
お手数ですがブックマークなどしてくださっている方は、登録の変更をお願いします!
TOP ≫ CATEGORY ≫ インテリア
CATEGORY ≫ インテリア






スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

洗面スペース続き*物が少ないと掃除しやすく目にやさしい

こんにちは、はみるのです。

楽天のタイムセールは撃沈でした~。しょぼん。
そして買いまわりもちょっとしか参加せず。

お金がない時は参加する資格はないと、カード利用を食い止めました。エライ、わたし。


さて、この間の洗面スペースの残り反対側です。

b20141202_000.jpg


頑張らなくともモノがない我が家 掃除がはかどります



いかにも「賃貸~!」って感じのおしゃれさのかけらもない何の変哲もない洗面台です。

b20141202_002.jpg

タイトルにもあるとおりモノがけっこう少ないんですが、これは頑張ってるわけじゃなく本当に置くものがこれだけしかないのです。

家族が増えて、子どもも大きくなってってなったらまた違うんでしょうけど。(香水が~とかワックスが~とか 笑)

右上はコンタクト洗浄液。

b20141202_003.jpg

ラベルをはがすととってもシンプルになって、しかもケースを蓋にはさんで乾かせるというすぐれもの。これを知ってからはずっとリピートしてます。




下はいつかもご紹介した、ナチュラルキッチンの小さいカゴにちふれの化粧水などを詰め替えて。丸ごと持ちあげて拭き掃除できるから楽チン♪


左側は時計のみ。
くすんだグレーブルーがお気に入り。

b20141202_007.jpg

アンティークなフックは働いてた雑貨屋さんでもらえました。ラッキー。
タオルかけるとほとんど見えないけど。笑


そして下は、ザ・昭和な赤と青の蛇口!!
私はけっこう気に入ってます。笑

あっ、汚いメラミンスポンジがはさまってる…

b20141202_004.jpg

無印の石けんラックには洗濯前洗い用のウタマロ石けん、右は同じく無印のボトルにハンドソープが入ってます。

グリーンがいい感じにアクセントになっていいんだけど、娘がここで手を洗うようになったから泡タイプのボトルにしたいなぁと。

残念ながら泡で出るタイプでこのグリーンは売ってないんです。
無印さんお願い出して~☆


マウスウォッシュはGUMのやつで、前側だけラベル頑張ってはがしたけど裏側は成分表示とかそのまま貼ってあります。笑 まぁ、そのへんはこだわらず…。

ブラシは100均で、コップは使ってたやつ割れちゃったから離乳食のコップ。笑 なんか紹介してていいのかって気分になってきた…。

こんな感じで、すっかすかな洗面台。
他のものたちは下の扉の中に収納してます。ここはまたいずれ。

これから一日始まるぞ~っていう朝と、今日も一日頑張った~のリラックスタイムに立つ場所。

ゴチャゴチャした色のラベルなんかが視界に入らないのは大事だなぁと思います。(片付けたくなっちゃうしね 笑)


隠せるものは隠して 浮かせられるものは浮かせて



洗面所で地味にとっても役に立ってるアイテムが、ステンレスの洗濯かご。

洗濯機の中にすっぽり入ります。

b20141202_008.jpg

何年か前にベルメゾンで買ったもので、持ち手は取れちゃいましたが洗面所の床面にカゴがない分広々しています。(というか、狭いスペースをできるだけ広く)

カゴの底には足がついてるので、洗濯物が洗濯槽の底につかず洗う前の洗濯物の湿気がたまりにくくてよいです。といっても、今は働いてた頃と違って毎日洗濯機を回すのでカビる心配はないんですが。


洗濯機横にはゴミ箱と、お風呂シューズと、コロコロモップ。

b20141202_006.jpg

お風呂シューズは直置きだし、排水ポンプにはほこりがかぶるしでまだまだ改善の余地ありだなぁ~。


タオルかけはだいぶん前に紹介したような気がしますが、これも働いてた雑貨屋で店の廃棄分をもらうことができました。ラッキー♪買ったら高そうだし、かわいいしお気に入り。捨てられてたはずのものだから、あつかましく言ってみてよかった…!笑

b20141128_001.jpg

ワイシャツの襟袖などの前洗い用のミニ洗濯板はS字フックにかけて収納。
窓もない洗面所ですが、問題なく毎日カラリと乾いてます。

b20141128_009.jpg

塗るだけのスポット洗剤はたしかに楽ですが、結局汚れが残ってたりしてストレスでした。
でも、洗濯板とこの間から使い始めたウタマロ洗濯石けんを組み合わせた威力はものすごい!気持ちいいくらいすっきり落ちます。


 

ドライヤーはナチュラルキッチンで買ったカゴに入れてひっかけ収納。
夫も毎回慣れた手つきでくるくる巻いてなおしてくれています。

b20141128_002.jpg

足ふきマットは今までオフホワイトだったんですが、買い替えをきっかけに差し色になるターコイズブルーに。もっと他の色も買い足したいなぁ~☆

b20141202_009.jpg


以上です。
前回に続きだだ~!っと説明しました。

雨の休日、ゆっくりしたいと思います。
それではまた…。


↓みなさんのアイデア参考になります
トラコミュ
賃貸インテリア







すべてのサイズがぴったり我が家仕様*(父が)DIYした洗面所棚

こんばんは、はみるのです。

娘の昼寝がまちまちになってきてブログの更新がしずらくなってきました~。
寝ている時間だけが私の憩いの時間なのに…!

あっ!自分の自由時間という意味ですヨ。娘のことは親バカ溺愛なので。笑


今日は、突然ですが我が家のお気に入り洗面所棚のご紹介。

前に「洗面所に棚がほしいなぁ」と言ったら、父がその日のうちにホームセンターへ行って作ってくれたんです。すご!(ヤスリがけと色塗りは手伝いました☆)

バスタオルの幅にピッタリ合わせて作ってもらったからとっても使い勝手◎で、毎日重宝しています。

b20141128_004.jpg


一番上:夫の部屋着など一時置きとティッシュ


一番上は3coinsのカゴを置いて、そこを夫の部屋着・まだ洗わない洋服などの一時置きにしてもらってます。

b20141128_003.jpg

服の一時置きって本当に大事…!
ソファとか洗濯機の上に置きっぱなしにされるのがすごく嫌だったけど、このカゴを作ってだいぶんそのストレスはマシになりました。

でも、よくこんなん↓なってますけど。笑

b20141128_000.jpg

私と娘の服の一時置きスペースはまたいずれ。。。


実は最初の写真では写真に写らないようよけてましたけど、2段目に入り切らなかった柔軟剤も上段に置いてます。
ま、現実はこんなもんですよね…。笑

シンプルで安くてこれは↓正解でした。




1段目:フェイスタオルとこまごま一時置きスペース



ここは、フェイスタオルの白系と、右側はお風呂入る時のこまごま一時置きスペースです。

b20141128_005.jpg

はっきりいうと、お風呂上がりのパンツとかですね。(←オイ)

あとは、マスカラリムーバー・付箋とボールペン(記事→ほぼ日手帳番外編~主婦の頭の雑音も【メモ化】で掃除できる?)・目薬・ヘアゴムなんかを。家にあった100均のプリンケースを一つ使って。

b20141128_006.jpg

お風呂の中ってわりといろんなこと思い付くから、この場所の付箋は大事。
あと、お風呂の中で娘がおもしろいことしたり、成長の様を見せたりするからそこをすぐ書き留めておきたい。

でも、プリンカップだとちょっと浅ちっちゃいからもうちょっと丁度いい何かがないかしらねー。


2段目:洗剤いろいろとフェイスタオル



この段には衣類用洗剤とフェイスタオルのベージュ・茶系を収納。

b20141128_005.jpg

フェイスタオルを2段にわけて置いている訳は、1段目の一時置きスペースを確保したいからです。
そんで、1段目に洗剤カゴを置いてしまうと取り出しにくく圧迫感も出るからどうしても2段目にしたくて。

だからヘンテコだけど上下にわけてフェイスタオルを収納してます。


洗剤は、この段に縦サイズが納まるハイジアと、ボールドのおしゃれ着洗い。

b20141128_007.jpg

ダイソーのアクリルポットに酸素系漂白剤(H)と、セスキ(S)。奥のガラスポットには重曹を入れてます。
無印のスプレーボトルにはセスキスプレーを。(油のシミや、ひどい襟袖汚れの時なんかにシュッシュしたり)


ボトルを白いものに変えたいな~と思うけど、ちょっとまだうちには贅沢で手が出ず…。笑





3段目:バスタオルの収納・いろいろメッシュバック



この段にはバスタオル。
と、上の洗剤カゴからS字フックにかけたメッシュバッグ。

b20141128_008.jpg

2列に並べた横幅のサイズをきっちり計って、父に棚を作ってもらいました☆

私が注文つけたというより、父にちゃんと計れと言われた。笑 (超理系父)


ちなみにたたみ方は縦を3つ折りです。

b20141128_010.jpg

b20141128_011.jpg

b20141128_012.jpg

省スペースなのもそうですが、端っこが出ないから見た目にもきれいなのでこの折り方が好きです。
糸がぴっぴと出まくりのバスタオルも気にならない♪ 笑


3coinsで2つセット300円で買ったメッシュバックには、洗濯ネット・マイクロファイバー雑巾・アクリルたわしなどを適当にバーっと収納してます。


4段目:バケツと体重計



一番下の段は、タブトラッグスのバケツと、体重計を縦置きに。

b20141128_008.jpg

タブトラッグスのバケツは、つけ置き洗いに使用。

まだ娘がいなかった頃は、優雅に足湯なんかに使ってました。(遠い目)

体重はいつも朝晩計るんですが、下に直置きだと掃除する時にめんどくさいので毎回この位置になおしてます。(どっちの方がめんどくさいんだろ?笑)




生活感をなくすということについてはゆるい



作ってもらった棚の風合いが好みなので、なるべくはそのかわいさを消さないようにしたいところ。

タオル類は、結婚した時に揃えたものなので色味は抑え気味でいけてます。(実家から持ってきたやつも色選んだ)

ここはけっこう重要かも?
目が休まるし。笑

一日の疲れを落とす場所だから、色が多くて乱雑よりかは落ち着くような…。

タブトラッグスについては差し色にすればよかった!と思ってたけど、今となってはやっぱり目立たない色でよかったかな。

その分、お風呂の足ふきマットなんかで遊べるしね♪


以上、箇条書きみたいな感じになっちゃいまいしたが洗面所のお気に入り棚の収納でした~。
他の部分はまたの機会に。


あぁ、眠くて眠くてたまらない。
それではまた!


↓みなさんの参考にしてます
にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納





カーテンレールの上に飾っているお気に入りたち

こんにちは、はみるのです。

今朝はとっても寒かったです。娘は5時起き…。笑

暑がりの夫もさすがに寒い寒いと言ってダウンケープで足元をくるんでいます。(私の使い方を見たな。笑 )


毎日掃除をしていてふと思い立ったので、我が家の数少ないインテリア飾りをご紹介。


これはずーっと不満に感じているんですが、我が家は本当に飾りっけが少ない。
男の人が暮らしていてもムズムズしないインテリアが好きなので、花柄などガーリーなものは置いてないんです。

でも、リビングに子ども関連のおもちゃや絵本を置きだしてから、ちょっと色が入って満足感は前より上がってきましたが。


そんな、我が家の中で「これは飾ってるっていうよなぁ?」ってものが、カーテンレールの上にちらほら。


まずリビングのカーテンレールの上。

20141017_003.jpg

・だいぶ前に夫が誕生日プレゼントとして友人にもらった、ローリングストーンズの写真集(注:夫はその時代の音楽は好きですが、とりわけストーンズが好きなわけではありません 笑。くれた人が大好き。)

・ダイソーのガーデニンググッズの黒うさぎ(下に針金部分がついていたけど、ペンチで切りました)

・サンダルを買った時の箱(いつもはいりませんって断るのに、かわいくて思わず「ください!」と)

20141017_000.jpg

ストーンズの写真集は当時古本屋でバイトしてた夫が自分でラミネートしてました。掃除しやすい。笑

うさぎさんはガムテでパタパタしてあげます。すぐ白くなっちゃう。笑 でもピンクの糸がかわいい~♪


端っこには、友人のモロッコみやげのタッセルと、雑貨屋で買った鐘…?(わからんけど見た目が気に入って)

20141017_001.jpg


お次は寝室。

20141017_002.jpg

夫が大好きなThe WhoのCDボックスと、私が昔友人から誕生日プレゼントにもらった万華鏡キッド。

なんだかかわいくて作ってない…。笑 友人よ、ごめん!
万華鏡キッドなんて、とっても粋なプレゼントだなあと思います。(将来、娘と作ってみようかな♪)

20141016_025.jpg


カーテンレールの上には、板とか全くとりつけていません。
なので、雑にカーテンをあけた時に落ちてくることがあります。笑

それもあって、リビングの飾りはカーテンを開け閉めしない方に飾り変えました。


特に飾ろう!と飾るものや、組み合わせを選んだ記憶はまったくなく、いつどのようにして今の形になったかは本当に不明…。


でも、なんだかなごませてくれるお気に入りの存在です。


↓参考にしています★
にほんブログ村 トラコミュ 賃貸インテリアへ賃貸インテリア





