私だって ていねいに暮らしたい!

かくれ面倒くさがりな主婦の日常、家事、育児


お知らせ
●ブログ移転のお知らせ●

突然ですが、

「私だってていねいに暮らしたい!」
引っ越しすることになりました☆

新しいURLは
http://hamiruno.comです。

これからはそちらに記事を更新していきます。(2015年7月中に完全引っ越し予定)
お手数ですがブックマークなどしてくださっている方は、登録の変更をお願いします!
TOP ≫ CATEGORY ≫ 住まいこまごま
CATEGORY ≫ 住まいこまごま
      






スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

我が家のごみステーション

こんにちは!はみるのです。

今朝は、夫が自分が飲んだペットボトルをラベル・キャップとボトルにちゃんと分別して捨てているのを見て、とても感動しました。

「当たり前でしょ?」って思われるかもしれませんが、当たり前じゃないんです~。

ペットボトル飲料はごくたまーにしか買ってこないんですが(昨日は呑みすぎたのか?ポカリ)、いっつも決まってあと1~2cmくらい残して置いて出ていくんですよね~。怒

とりあえず冷蔵庫に入れておくんですが、それから飲むこともなく…。
結局私が分別して捨てるってことになります。(←これがいかんのね)

でも、今朝は自分からペリペリと。
二度見しそうになりましたよ。笑

「えらーい!嬉しい~!」と言ったら、ニヤっとしてました。笑

最近、夫婦関係も良好なのでやる気になったのかな?
ぜひぜひ続いてほしい…!お願いします☆


ゴミの話題から始まったので、本日は我が家のごみステーションをご紹介☆


整然と…、なってはいないけど使いやすいごみステーション



我が家のごみステーションはキッチンにあります。
たいていのお宅がそうなのかな?

レトロな(古いともいう)ダイニングキッチンを、小さめの家具をキッチンと並行に並べ涙ぐましくシステムキッチン気どりにしています。笑

矢印のところが分別ごみが入っているところ。

20141026_007.jpg

茶色の棚はカタログギフトでもらったすのこカラーの簡易棚を、茶色くペイントしたもの。お気に入り♪

その横の背の低いキャビネットは、雑貨屋で働いていた頃に撤退する店舗からもらったもの。(廃棄ってなってたからラッキー☆)

前から見るとこんな感じ。

20141026_002.jpg

なかなかかわいらしい風貌でお気に入りです。

その中に、分別ごみが2種類。

20141026_005.jpg

左が【ビン・缶】、右が【金属ゴミ(スプレーなど)】【電池(袋にわけて)】です。

ゴミ箱のラベルはがしかけてあきらめてたりするので、ぼかしを。笑

フタはめんどくさいので常にはずしたまま。笑 アクションは少なく!

そのまた右横が前に記事にした、クリアファイルのレジ袋ケースです。
(記事→市販のポリ袋(レジ袋)収納ケースを手作り

ファイルに入ってないものは、サイズ買い間違えたやつです…。笑

20141026_006.jpg

【ビン・缶】類の下に、無印の5冊組ファイルケースの外側の箱を横に寝かせて、またまたクリアケースに家庭ごみ袋と、ビン缶類のごみ袋をわけて入れています。(まともな書類ケースだったらこんなにたわまないんですが。笑)

これは普通の何もしてないクリアファイルにゴミ袋を入れているのですが、必ず元の袋から全部出して、複雑に折られているのをバラバラにします。

そして山部分を手前に入れたら、一枚ずつさっと取り出せるので便利!
買ってきた時にひと手間いりますが、後がすごく楽。

家庭ゴミ袋が1枚、資源ごみ袋が0枚なので写真で説明できなくてすみません…笑


そして日常出る量が多い2大ゴミはこちら。

20141026_003.jpg

スペースの問題で、常に根菜類が前に…。

これをどかすと(←これって方言?)

20141026_004.jpg

手前が【家庭ごみ】。

ホームセンターで購入。
パッキンがちゃんとついてるので、フタを閉めたら夏でもにおいもれナシ!

【家庭ゴミ】は20Lでごみ袋は30Lを使ってます。(ゴミの日におむつや、他の部屋のゴミ箱分を入れるとちょうどいいぐらい)

【ビン・缶】20L、【金属など】10Lで同じゴミ箱を使ってます。


ステンレスの方が【プラスチックごみ】。

この形のゴミ箱がほしかったけど8000円くらい?するからためらっていたら、地元のリサイクルショップで1500円で発見!

最初は【家庭ごみ】入れてたんですが、ちょっと?においもれする気がして【プラごみ】用にしました。


分別は手間がかかるけど、達成感を味方に



分別は普通にそのまま捨てるより、多少なりとも手間がかかりますよね。

汚れてないものは分別表示を見てその通りわければいいのでやりやすいです。(例:靴下→フックはプラ、ラベルは紙リサイクル、シールと金属の留め具は家庭ごみ)

でもわからないのが汚れているもの。
スナック菓子の袋、油揚げが入っていた外袋、アンパンマンカレーを出したパウチなどなど…。

当たり前に【プラ】と書かれているけど、袋ものはさすがに洗うのが大変で家庭ごみに出しちゃってます。


でも前よりかは洗えるものはなるべく洗って、分別するようになりました。

ベーコンや・ハムの容器(袋?)、納豆、油のついた厚揚げのパックなど。
納豆のパックは30分ほど水につけておくと洗いやすくなるとテレビで見たことがあったのでそうしてます。

洗ったものは、ダイニングキッチンから出るベランダで300円均一のピンチハンガーで乾燥。

20141018_004.jpg

キッチンで乾燥させようとしてもなかなか乾かないし、場所もとるし…。
洗濯物のように干してあとはほっとけばいいので楽チンです♪

あと、洗った後の牛乳パックは、物干しざおの端っこに筒状のまま横にさして乾かしてます。笑


賃貸ワンフロアならでは。笑
ふきんや、スポンジも気が向いたらすぐ外へ干せます。

これ一軒家でキッチンとベランダが別の階だったりしたら、面倒くさがりの私は途端にハードル上がっちゃいそうだなぁ。笑


でも、分別をきっちりすると「やったぞ~」っていう達成感があります。
細かくわけた時ほどそれはUP。笑

何よりもめんどくさがりの私がその気になるのは、『娘は私たちよりも長くこの地球に住むんだから』という気持ち。

これは冗談ではなく純粋なもの。
微々たる量だとしても、それを一人一人がやらなくちゃ意味がない。

ポイってしちゃわず頑張って分別したいと思います。


↓みなさんのアイデア参考になります
トラコミュ
賃貸インテリア






夫のタオルから異臭!魔女スープのようにかき混ぜて撃退

朝、洗濯物を洗おうとしたらなんかくさっ!

鼻をくんくん探したら、臭い発生源は夫のバスタオルだと判明。
どうやら分厚めのバスタオルを昨日の夜使って、それを洗面所のタオルかけで乾かしただけでまた今朝使ったみたい。

こうなると洗剤で洗おうとも、日光にあてようとも絶対濡れるとしつこくにおってくる。
こんな時は洗濯をする前に前洗いでスッキリさせよう!


まずバケツに残り湯とバスタオルを入れて、酸素系漂白剤を溶かします。



そこへ沸かしたお湯をやかん一杯分足します。

20140922_004.jpg

20140922_000.jpg

そうすると泡がボコボコーっとなるので、無印のモップの棒の部分を使って混ぜたり押したり。(無印のモップはこちらの記事→曜日ごと掃除~水木(トイレ・お風呂ていねい掃除・マット洗濯)

魔女がスープを煮込む感じで。笑


その後しばらく置いたら(20~30分くらい)漂白剤が溶けたお湯ごと洗濯機へ入れて洗濯!!


乾いてにおいチェック。
すっかりとれてる~☆☆


バスタオルなど分厚い、大きいものはお鍋で煮込むこともできないので、我が家はいっつもこんな感じです。ふきんなどはこの酸素系漂泊剤と入れてお鍋で煮たら真っ白に☆

一回においついちゃうと、ホント洗濯してもとれないのでこういういつも決まったやり方があると安心。


特に夫の洗濯物類に。笑








