私だって ていねいに暮らしたい!

かくれ面倒くさがりな主婦の日常、家事、育児


お知らせ
●ブログ移転のお知らせ●

突然ですが、

「私だってていねいに暮らしたい!」
引っ越しすることになりました☆

新しいURLは
http://hamiruno.comです。

これからはそちらに記事を更新していきます。(2015年7月中に完全引っ越し予定)
お手数ですがブックマークなどしてくださっている方は、登録の変更をお願いします!
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年09月
ARCHIVE ≫ 2014年09月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2014年09月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

料理本の収納場所と、レシピまとめファイル

20140927_001.jpg

うちにある料理本全部。
まったく整理されてませんが(汗)、子ども系、お弁当系などいろいろあります。

さて、この料理本たち。

収納場所はどこでしょう??







答えはキッチンの吊り戸棚です。

20140927_000.jpg

20140927_007.jpg

これを見た人には「そこにしまってるのか!いいね~」とよく言われます。


変な場所だなぁと思うんですが、すぐ手が届くところに収納できる場所はここしかない!収納家具がほんと少ないもので…。

でもすぐに取り出せるので使い勝手いいですよ♪


お気に入りレシピをまとめたファイル。

以前は無印のメモ帳サイズのミニノートで、【メイン】【サブ】【作り置き・おやつ・おもてなし】にわけて作っていました。

20140927_005.jpg

でも、あんまり作らないものも出てきたり、材料別になってないのが不便に感じたりで新しくしました。

今度は薄型ルーブリーフ☆

20140927_002.jpg

普通のものより綴じる部分がかさばらなくていいです。
パタンと折り返すことができるので、クリップではさみやすくて◎。

20140927_004.jpg

サイズはA5サイズ。
一般的なノートB5サイズより小さめで扱いやすいです。

20140927_003.jpg

【肉】 【魚介】 【卵】 【野菜】でタグの色を変えています。

これにしてからすごくレシピが探しやすくなりました☆
安いムネ肉のレシピが今ちゃくちゃくと増えていってます。笑

20140928.jpg

レシピ内容は自分にだけわかったらいいので、材料や手順はかなり大ざっぱ。
でも無駄なものがないから、その方が見やすく作りやすい。

そして作ってみたいレシピは入れず、必ず作っておいしかったものだけを。
まぁ、ルーズリーフだしいらなくなったら抜けるから適当でいいんだけど。


以上、我が家の料理本の収納・レシピファイルでした☆


↓参考になります
にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へわが家の快適収納



関連記事
スポンサーサイト




夫のタオルから異臭!魔女スープのようにかき混ぜて撃退

朝、洗濯物を洗おうとしたらなんかくさっ!

鼻をくんくん探したら、臭い発生源は夫のバスタオルだと判明。
どうやら分厚めのバスタオルを昨日の夜使って、それを洗面所のタオルかけで乾かしただけでまた今朝使ったみたい。

こうなると洗剤で洗おうとも、日光にあてようとも絶対濡れるとしつこくにおってくる。
こんな時は洗濯をする前に前洗いでスッキリさせよう!


まずバケツに残り湯とバスタオルを入れて、酸素系漂白剤を溶かします。



そこへ沸かしたお湯をやかん一杯分足します。

20140922_004.jpg

20140922_000.jpg

そうすると泡がボコボコーっとなるので、無印のモップの棒の部分を使って混ぜたり押したり。(無印のモップはこちらの記事→曜日ごと掃除~水木(トイレ・お風呂ていねい掃除・マット洗濯)

魔女がスープを煮込む感じで。笑


その後しばらく置いたら(20~30分くらい)漂白剤が溶けたお湯ごと洗濯機へ入れて洗濯!!


乾いてにおいチェック。
すっかりとれてる~☆☆


バスタオルなど分厚い、大きいものはお鍋で煮込むこともできないので、我が家はいっつもこんな感じです。ふきんなどはこの酸素系漂泊剤と入れてお鍋で煮たら真っ白に☆

一回においついちゃうと、ホント洗濯してもとれないのでこういういつも決まったやり方があると安心。


特に夫の洗濯物類に。笑




関連記事




親子コーデ*スモーキーカラーあんなに好きだったのに

20140925_003.jpg

なんと、あまり気に入ってないコーデの紹介です。(コラ!)

私はもう何年もこういったスモーキーカラーが大好きでした。
KBFとか大好物。(大好物って言うな)

でも、前にも書きましたが(記事→親子コーデ~色あるものが着たい)娘がけっこうはっきりした色が似合うので着せてたら、親子でテイストがまったく合わない!

いや、合わせなくていいのかもしれませんがやっぱり合ってた方が楽しいし…。

夏服はちょくちょくネオンカラーとか入れてたんですけど、秋冬はまだスモーキーなものしかありません…。(あっ、安くなってたユニクロのブルーのレギンスパンツは買った☆)


今日はノーブランドのドルマントップス(グレー)にKBFのショートパンツ(キャメル)です。

20140925_001.jpg

娘もちょっとなじむ感じにしてみました☆
誕生祝いにもらったこのキャミはほんとほぼオールシーズン大活躍~感謝…!

デニムのスカートはGAPですが、1歳半から体重が増えない娘は腰回りブカブカで落ちてきちゃいます。なので、遊びじゃなく街用かな。

あっ、サンダル逆にはいてる。笑
1/2の確率なのにいつも逆。ナゼ~


秋冬の服買う余裕ないけど、明るい色のカーデとか1着くらい買えたらいいなぁ~。


トラコミュ
オシャレで可愛いママファッション☆

トラコミュ
いつまでもオシャレでかわいいMAMA

↑おしゃれなママさんがいっぱい



関連記事




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。