私だって ていねいに暮らしたい!

かくれ面倒くさがりな主婦の日常、家事、育児


お知らせ
●ブログ移転のお知らせ●

突然ですが、

「私だってていねいに暮らしたい!」
引っ越しすることになりました☆

新しいURLは
http://hamiruno.comです。

これからはそちらに記事を更新していきます。(2015年7月中に完全引っ越し予定)
お手数ですがブックマークなどしてくださっている方は、登録の変更をお願いします!
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年10月
ARCHIVE ≫ 2014年10月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2014年10月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

またまた100均でシンクが快適に☆排水口フタを設置しシンクの洗剤ラックを撤去

こんにちは、はみるのです。

お昼ごはんプラスおやつを食べてすぐ昼寝をしてしまい、若干胸やけしています。(後悔…)


さて、前に書いたキッチンシンクの排水口の記事。(→キッチン排水口ごみ受けの考察~汚れてしまうとなお面倒くさい

その後、ずっとキッチンシンクの排水口はこんな状態になってました↓

20140903_0102.jpg

フタがなくまる見え。

ゴミのたまり具合が見えるのはよかったんですが、不便だと感じる点もありました。

・野菜などを洗っている時に葉先がごみにつかないように気を使う

・スポンジを仮置きした時にゴミの中に流れていって「ぎょー!」ってなる


という、主に2点。


排水口をきれいに保つという点に絞ると問題はなかったんですが、他の作業面でいらぬ気を使う状態…。

すると、光栄にも私の記事を見て排水口のゴミ受けを浅型に変えたという友人が、100均でとてもいいフタをつけたというのです。

写真を送ってもらうと、ドンピシャ理想な感じ!!!

もうすぐにほしくなってしまって、「買っておいてあげようか?」という友人のお言葉に甘えて、さっそく手に入っちゃいました♪

それはこちらのフタ↓

20141031_001.jpg

包装とって設置した後で申し訳ないのですが、100均セリアのもの。

とっても洗いやすい形状で、口部分もひろく水の流れも申し分ありません☆

20141031_002.jpg

排水口のフタの設置できれいになったシンク。

これを機にもっとスッキリさせたくなっちゃいました。

同じく100均で見つけた石けんネット(キッチンの石けん置き場やっと定まった!100均で理想の石けんネット発見☆ )のおかげで、洗剤ラックに石けんを収納する必要がなくなったので、思い切って長年使っていたシンクに渡して使う洗剤ラックを撤去!!

洗剤はシンクわきに普通にひねりなくそのまま置くことにしました。(実際何の不便もなし☆)

20141031_000.jpg

これでシンクを100%広々使えるようになりました~♪

めっちゃ気持ちいい…!

20141031_003.jpg

でも、洗剤ラックは今はもう売っていないベルメゾンで買ったもので、人からも「すごい便利だねコレ!」と何回もほめられたことがあるので、とりあえずは処分せず置いておこうと思います。

もし誰かの役にたつのであれば使ってもらった方が嬉しいし☆


これでシンクまわりの満足度は100点…かな?? イヒ♡


それではまた!


↓よりよい暮らしの知恵、工夫

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ

もっと心地いい暮らしがしたい!

関連記事
スポンサーサイト




我が家のごみステーション

こんにちは!はみるのです。

今朝は、夫が自分が飲んだペットボトルをラベル・キャップとボトルにちゃんと分別して捨てているのを見て、とても感動しました。

「当たり前でしょ?」って思われるかもしれませんが、当たり前じゃないんです~。

ペットボトル飲料はごくたまーにしか買ってこないんですが(昨日は呑みすぎたのか?ポカリ)、いっつも決まってあと1~2cmくらい残して置いて出ていくんですよね~。怒

とりあえず冷蔵庫に入れておくんですが、それから飲むこともなく…。
結局私が分別して捨てるってことになります。(←これがいかんのね)

でも、今朝は自分からペリペリと。
二度見しそうになりましたよ。笑

「えらーい!嬉しい~!」と言ったら、ニヤっとしてました。笑

最近、夫婦関係も良好なのでやる気になったのかな?
ぜひぜひ続いてほしい…!お願いします☆


ゴミの話題から始まったので、本日は我が家のごみステーションをご紹介☆


整然と…、なってはいないけど使いやすいごみステーション



我が家のごみステーションはキッチンにあります。
たいていのお宅がそうなのかな?

レトロな(古いともいう)ダイニングキッチンを、小さめの家具をキッチンと並行に並べ涙ぐましくシステムキッチン気どりにしています。笑

矢印のところが分別ごみが入っているところ。

20141026_007.jpg

茶色の棚はカタログギフトでもらったすのこカラーの簡易棚を、茶色くペイントしたもの。お気に入り♪

その横の背の低いキャビネットは、雑貨屋で働いていた頃に撤退する店舗からもらったもの。(廃棄ってなってたからラッキー☆)

前から見るとこんな感じ。

20141026_002.jpg

なかなかかわいらしい風貌でお気に入りです。

その中に、分別ごみが2種類。

20141026_005.jpg

左が【ビン・缶】、右が【金属ゴミ(スプレーなど)】【電池(袋にわけて)】です。

ゴミ箱のラベルはがしかけてあきらめてたりするので、ぼかしを。笑

フタはめんどくさいので常にはずしたまま。笑 アクションは少なく!

そのまた右横が前に記事にした、クリアファイルのレジ袋ケースです。
(記事→市販のポリ袋(レジ袋)収納ケースを手作り

ファイルに入ってないものは、サイズ買い間違えたやつです…。笑

20141026_006.jpg

【ビン・缶】類の下に、無印の5冊組ファイルケースの外側の箱を横に寝かせて、またまたクリアケースに家庭ごみ袋と、ビン缶類のごみ袋をわけて入れています。(まともな書類ケースだったらこんなにたわまないんですが。笑)

これは普通の何もしてないクリアファイルにゴミ袋を入れているのですが、必ず元の袋から全部出して、複雑に折られているのをバラバラにします。

そして山部分を手前に入れたら、一枚ずつさっと取り出せるので便利!
買ってきた時にひと手間いりますが、後がすごく楽。

家庭ゴミ袋が1枚、資源ごみ袋が0枚なので写真で説明できなくてすみません…笑


そして日常出る量が多い2大ゴミはこちら。

20141026_003.jpg

スペースの問題で、常に根菜類が前に…。

これをどかすと(←これって方言?)

20141026_004.jpg

手前が【家庭ごみ】。

ホームセンターで購入。
パッキンがちゃんとついてるので、フタを閉めたら夏でもにおいもれナシ!

【家庭ゴミ】は20Lでごみ袋は30Lを使ってます。(ゴミの日におむつや、他の部屋のゴミ箱分を入れるとちょうどいいぐらい)

【ビン・缶】20L、【金属など】10Lで同じゴミ箱を使ってます。


ステンレスの方が【プラスチックごみ】。

この形のゴミ箱がほしかったけど8000円くらい?するからためらっていたら、地元のリサイクルショップで1500円で発見!

最初は【家庭ごみ】入れてたんですが、ちょっと?においもれする気がして【プラごみ】用にしました。


分別は手間がかかるけど、達成感を味方に



分別は普通にそのまま捨てるより、多少なりとも手間がかかりますよね。

汚れてないものは分別表示を見てその通りわければいいのでやりやすいです。(例:靴下→フックはプラ、ラベルは紙リサイクル、シールと金属の留め具は家庭ごみ)

でもわからないのが汚れているもの。
スナック菓子の袋、油揚げが入っていた外袋、アンパンマンカレーを出したパウチなどなど…。

当たり前に【プラ】と書かれているけど、袋ものはさすがに洗うのが大変で家庭ごみに出しちゃってます。


でも前よりかは洗えるものはなるべく洗って、分別するようになりました。

ベーコンや・ハムの容器(袋?)、納豆、油のついた厚揚げのパックなど。
納豆のパックは30分ほど水につけておくと洗いやすくなるとテレビで見たことがあったのでそうしてます。

洗ったものは、ダイニングキッチンから出るベランダで300円均一のピンチハンガーで乾燥。

20141018_004.jpg

キッチンで乾燥させようとしてもなかなか乾かないし、場所もとるし…。
洗濯物のように干してあとはほっとけばいいので楽チンです♪

あと、洗った後の牛乳パックは、物干しざおの端っこに筒状のまま横にさして乾かしてます。笑


賃貸ワンフロアならでは。笑
ふきんや、スポンジも気が向いたらすぐ外へ干せます。

これ一軒家でキッチンとベランダが別の階だったりしたら、面倒くさがりの私は途端にハードル上がっちゃいそうだなぁ。笑


でも、分別をきっちりすると「やったぞ~」っていう達成感があります。
細かくわけた時ほどそれはUP。笑

何よりもめんどくさがりの私がその気になるのは、『娘は私たちよりも長くこの地球に住むんだから』という気持ち。

これは冗談ではなく純粋なもの。
微々たる量だとしても、それを一人一人がやらなくちゃ意味がない。

ポイってしちゃわず頑張って分別したいと思います。


↓みなさんのアイデア参考になります
トラコミュ
賃貸インテリア


関連記事




夫の誕生日ごはんとケーキ○●飾りは手作り感満載で

こんにちは、はみるのです。

マンションの前の公園で何やら子どもがたくさんのイベントがやっているんですが、目をこらしても何のイベントかわからずチキンな私は近寄ることができずにいます。笑

いいんだもん、娘寝とるし。。。


さて、今月は娘と夫の誕生月だったのですが、記事にしてなかった夫の誕生日のごはんとケーキをご紹介。

どれも簡単レシピでした。


大好物の唐揚げはナシで、凝って見えるメニュー



夫の大好物は鶏の唐揚げで、以前はそれをもったいぶって誕生日とクリスマスにだけ登場させることで特別感を出していました。(今思えば2回ってひどい?笑)

でも、一度夫が目に見えて仕事で落ち込んでいる時の夜ごはんに唐揚げを出したのをきっかけに、私の中で唐揚げに対するハードルが下がって、それからはちょくちょく食卓に登場しています。

まぁ、今回も唐揚げでよかったんですが、誕生日当日は夫は仕事。

できあがった唐揚げをもう一度チンするのはベチョっとしちゃうし、出来たてを食べてもらうとしても日付変わって帰ってきたりするので、お風呂入った後のしかも夜中に揚げものするのはいやだ!

というわけで、作り置いて後でチンしてもおいしい、特別感もあるというメニューはなんだろう??

と考えた時に、今年のお正月に作って実家へ差し入れして好評だったミートローフを思い出しました☆


ハンバーグより簡単?!仕込めばほったらかしのご馳走ミートローフ



20141012_007_1.jpg

茹で卵入りで、まわりにベーコンを巻いたミートローフはこちらのレシピ。

Cpicon おもてなしやクリスマスに☆ミートローフ by はすちん

ベーコンを巻いてさらに豪華な感じに。
ミックスベジタブルはなしで、玉ねぎだけ入れました~。(あれば華やかだったけど…)

このソースが絶品!!
奇跡的に前に使ったちっこい赤ワインが残ってたから、レシピに忠実にそれを使ったら、ぎょーーおいしすぎる!!

夫も手作りのソースだというとビックリしてました。笑


後は

クリームコーンスープ

クリームコーン1缶に、牛乳を空いたコーン缶1杯分入れて、コンソメ・塩・こしょうで味付けするのみ。
この間はわざわざミキサーかけて裏ごしまでしたけど、そんなの何もせず粒々の方がおいしかった。(夫もその方が好きみたい)
このスープは娘のがっつきようがすごい!
「おかわり~!」3回目で止めました。笑

炊飯器ピラフ

ほんとは玉ねぎとかベーコンとか入れるんだけど、他で使ってるからにんじんのみ。
おかずと食べるのを前提に、単品で食べるピラフよりかは薄味で。
(米2合に対し、コンソメ小さじ2と黒こしょう。ツナ缶入れたらもっと味が濃くておいしい)

Cpicon 簡単美味!ハムと野菜のイタリアンマリネ★ by トイロイロ

このレシピ、じっくり冷蔵庫で漬けたらすっごくおいしかった!
生ハムとかで作ってみたい…♡
サーモンとかも絶対おいしいな(ヨダレ)

結局コンロを使う料理はコーンスープだけだったので、すっごく楽チンだった!

人が来る時にはこういった感じでレンジ、冷蔵庫、コンロの配分を考えるとよさそう♪


甘いもの全般苦手でもチョコは好きな夫



夫の一番苦手なにおいは、ワッフル屋の前で漂っているあのとろけるにおい。

においっていうのがそぐわないくらい、私にとってはうっとりとろける香りなんだけどなぁ。
エッグタルトとか「う…」ってなるらしい。


でも、なぜかチョコは好きなんですよね。昔から。
といってもめったに自分で買ってまで食べたりはしないんですけど。

昨年はイチヂクとかぶどうで秋フルーツのデコレーションだったんですけど、今回はチョコレートケーキ。

20141013_004.jpg

お借りしたレシピはこちら↓
Cpicon メレンゲ無し♪簡単☆濃厚ガトーショコラ by オレンジリング

簡単、混ぜるだけなのに本当に濃厚で美味でした♪
一日寝かせたのもよかったのかな?

材料もシンプルだし、友達が来る時や実家へ帰る時なんかにもよさそう☆

砂糖を減らして作ったので、娘も特別にチョコ解禁!
顔真っ黒にして笑顔でパクパク。

もう35歳だけど、夫もろうそくのたったケーキにまんざらでもなさそう♡
私は単純に甘いものが食べられて嬉しい。笑

ろうそくは、歌を歌ってる途中に娘が瞬殺で上手に吹き消してました。笑


ケーキの飾りは家にあった材料で手作り



いつものように100均で売ってる数字のろうそくにしようと思ってたんですけど、今回の【3】と【5】が黄色とピンクでいまいちな色合わせだったから買うのやめ。

プレイスペースでハロウィンのリース作りように持たせてくれたフェルト飾りをひとつ使って、簡単な飾りつけ。

20141013_000.jpg

マスキングテープで無理矢理レザー部分を竹串に巻きつけて…

色画用紙に手書きで35って描きました。
手作り感いっぱい!笑

20141013_001.jpg

でも、これだとろうそくがない!!ってなって、前に買って残っていたクローバーろうそくをぷすり。

誕生日だけどちょっぴりハロウィンテイストのケーキになりました☆

20141013_004.jpg


やっぱり土台になっているのは実家での思い出



結婚してからしばらく共働きをしていた時は、自分がホールケーキを作るだなんて考えてもみませんでした。

作りたくないっていうのじゃなく発想がなかった。笑


でも子どもができて、家族に対してこーしてあげたいあーしてあげたいっていろいろ思うようになって。

その土台になっているのはまちがいなく実家で母がしてくれたこと。

誕生日にケーキを作ってくれたことや、クリスマスにそれらしいごはんをみんなで楽しく食べたこと。
そういうことがしっかりと私の中にしみついていて、不思議と自分も同じものを求めるんですよね。

いつも楽しいお茶の間の空気を作ってくれていた母に感謝。

ありがたいことに、今は不器用な私でも作れるレシピがたくさんあるので、気持ちだけは込めていきたいなぁと思います。(そして母のように料理うまくなりたい…)


それではまた…。


にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理
関連記事




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。