私だって ていねいに暮らしたい!

かくれ面倒くさがりな主婦の日常、家事、育児


お知らせ
●ブログ移転のお知らせ●

突然ですが、

「私だってていねいに暮らしたい!」
引っ越しすることになりました☆

新しいURLは
http://hamiruno.comです。

これからはそちらに記事を更新していきます。(2015年7月中に完全引っ越し予定)
お手数ですがブックマークなどしてくださっている方は、登録の変更をお願いします!
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年11月
ARCHIVE ≫ 2014年11月






スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

すべてのサイズがぴったり我が家仕様*(父が)DIYした洗面所棚

こんばんは、はみるのです。

娘の昼寝がまちまちになってきてブログの更新がしずらくなってきました~。
寝ている時間だけが私の憩いの時間なのに…!

あっ!自分の自由時間という意味ですヨ。娘のことは親バカ溺愛なので。笑


今日は、突然ですが我が家のお気に入り洗面所棚のご紹介。

前に「洗面所に棚がほしいなぁ」と言ったら、父がその日のうちにホームセンターへ行って作ってくれたんです。すご!(ヤスリがけと色塗りは手伝いました☆)

バスタオルの幅にピッタリ合わせて作ってもらったからとっても使い勝手◎で、毎日重宝しています。

b20141128_004.jpg


一番上:夫の部屋着など一時置きとティッシュ


一番上は3coinsのカゴを置いて、そこを夫の部屋着・まだ洗わない洋服などの一時置きにしてもらってます。

b20141128_003.jpg

服の一時置きって本当に大事…!
ソファとか洗濯機の上に置きっぱなしにされるのがすごく嫌だったけど、このカゴを作ってだいぶんそのストレスはマシになりました。

でも、よくこんなん↓なってますけど。笑

b20141128_000.jpg

私と娘の服の一時置きスペースはまたいずれ。。。


実は最初の写真では写真に写らないようよけてましたけど、2段目に入り切らなかった柔軟剤も上段に置いてます。
ま、現実はこんなもんですよね…。笑

シンプルで安くてこれは↓正解でした。




1段目:フェイスタオルとこまごま一時置きスペース



ここは、フェイスタオルの白系と、右側はお風呂入る時のこまごま一時置きスペースです。

b20141128_005.jpg

はっきりいうと、お風呂上がりのパンツとかですね。(←オイ)

あとは、マスカラリムーバー・付箋とボールペン(記事→ほぼ日手帳番外編~主婦の頭の雑音も【メモ化】で掃除できる?)・目薬・ヘアゴムなんかを。家にあった100均のプリンケースを一つ使って。

b20141128_006.jpg

お風呂の中ってわりといろんなこと思い付くから、この場所の付箋は大事。
あと、お風呂の中で娘がおもしろいことしたり、成長の様を見せたりするからそこをすぐ書き留めておきたい。

でも、プリンカップだとちょっと浅ちっちゃいからもうちょっと丁度いい何かがないかしらねー。


2段目:洗剤いろいろとフェイスタオル



この段には衣類用洗剤とフェイスタオルのベージュ・茶系を収納。

b20141128_005.jpg

フェイスタオルを2段にわけて置いている訳は、1段目の一時置きスペースを確保したいからです。
そんで、1段目に洗剤カゴを置いてしまうと取り出しにくく圧迫感も出るからどうしても2段目にしたくて。

だからヘンテコだけど上下にわけてフェイスタオルを収納してます。


洗剤は、この段に縦サイズが納まるハイジアと、ボールドのおしゃれ着洗い。

b20141128_007.jpg

ダイソーのアクリルポットに酸素系漂白剤(H)と、セスキ(S)。奥のガラスポットには重曹を入れてます。
無印のスプレーボトルにはセスキスプレーを。(油のシミや、ひどい襟袖汚れの時なんかにシュッシュしたり)


ボトルを白いものに変えたいな~と思うけど、ちょっとまだうちには贅沢で手が出ず…。笑





3段目:バスタオルの収納・いろいろメッシュバック



この段にはバスタオル。
と、上の洗剤カゴからS字フックにかけたメッシュバッグ。

b20141128_008.jpg

2列に並べた横幅のサイズをきっちり計って、父に棚を作ってもらいました☆

私が注文つけたというより、父にちゃんと計れと言われた。笑 (超理系父)


ちなみにたたみ方は縦を3つ折りです。

b20141128_010.jpg

b20141128_011.jpg

b20141128_012.jpg

省スペースなのもそうですが、端っこが出ないから見た目にもきれいなのでこの折り方が好きです。
糸がぴっぴと出まくりのバスタオルも気にならない♪ 笑


3coinsで2つセット300円で買ったメッシュバックには、洗濯ネット・マイクロファイバー雑巾・アクリルたわしなどを適当にバーっと収納してます。


4段目:バケツと体重計



一番下の段は、タブトラッグスのバケツと、体重計を縦置きに。

b20141128_008.jpg

タブトラッグスのバケツは、つけ置き洗いに使用。

まだ娘がいなかった頃は、優雅に足湯なんかに使ってました。(遠い目)

体重はいつも朝晩計るんですが、下に直置きだと掃除する時にめんどくさいので毎回この位置になおしてます。(どっちの方がめんどくさいんだろ?笑)




生活感をなくすということについてはゆるい



作ってもらった棚の風合いが好みなので、なるべくはそのかわいさを消さないようにしたいところ。

タオル類は、結婚した時に揃えたものなので色味は抑え気味でいけてます。(実家から持ってきたやつも色選んだ)

ここはけっこう重要かも?
目が休まるし。笑

一日の疲れを落とす場所だから、色が多くて乱雑よりかは落ち着くような…。

タブトラッグスについては差し色にすればよかった!と思ってたけど、今となってはやっぱり目立たない色でよかったかな。

その分、お風呂の足ふきマットなんかで遊べるしね♪


以上、箇条書きみたいな感じになっちゃいまいしたが洗面所のお気に入り棚の収納でした~。
他の部分はまたの機会に。


あぁ、眠くて眠くてたまらない。
それではまた!


↓みなさんの参考にしてます
にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

関連記事




久々の親子コーデ*覚えたての「ミドリ~」

こんにちは、はみるのです☆

昨日今日とすごくあったかいですねぇ。
とーさんは仕事なので、娘と2人公園へ行ってきました。

なぜか頭からつま先まで全身砂だらけです。笑


今日は久々の親子コーデ。

といっても、全身鏡はないのでわかりにくい自撮りです。

fc2blog_2014112413243103c.jpg

なんか手がピーンとなってる…。

パーカ/無印(いつのかわかんない)
ロゴカットソー/ローリーズファーム(去年の)
ペンシルスカート/カスタネ(去年の)
柄タイツ/いただきもの
ショートブーツ/ヒラキ(激安のヒラキ!知ってますか?!)

首のほわほわはネックウォーマー。

抱っこ紐の時期は重宝しました。
普通のマフラーやストールは娘の顔にかかっちゃって邪魔だったので。

今もスポっとかぶるだけで楽だからついついこれを選んじゃう。



タイツは家と木の柄。
友人からのプレゼント。

fc2blog_20141124132426d57.jpg

ちゃんと履いたの初めてかも?!
けっこう今足が、あのー…、あれなので、ショートパンツよりひざ下丈スカートとブーツみたいに露出が少ない方がかわいい気がします。笑 (柄が横に広がっちゃうからね)

今日のポイントは娘とスカートの緑を合わせたという1点のみです!

fc2blog_20141124132412034.jpg

娘が覚えたての色。
「ミドリ~」です。

かわゆいいただきものの上下。
公園にはちょっとよすぎたのだけど、ちゃんとしたお出かけってそうそうないしガンガン使わなきゃね♪

私がお気に入りのグレー×ターコイズの粒々タイツは西松屋。

これにスニーカーがよかったんだけど、娘がどうしてもこの靴をはくとゆずらず。笑
法事の時用に西松屋で買った、えらいドレッシーなリボンつきのストラップシューズ。

砂まみれでグレーになりました。笑

娘とリンクポイントがあるとなんだかゴキゲンな気分。
1時間半公園で休むことなく遊びまくってきました!

そんなこんなで、本日は娘の「1人すべり台記念日!!」
成長したな~。泣

そして、お母さんも1人ですべってみてと催促され、シューーとしたら「じょうじゅじょうじゅ~(上手上手)」と大声で言いながらパチパチ拍手されてちょっと赤面の母さんでした。

それではまた…☆


↓おしゃれなママさんがいっぱい
トラコミュ
オシャレで可愛いママファッション☆

トラコミュ
いつまでもオシャレでかわいいMAMA



関連記事




リビングにおもちゃを収納*さし色になってけっこうおしゃれかも…?

こんばんは、はみるのです。

しつこい風邪も後少しで立ち去ってくれそうな感じです。
そんなわけで更新がポツポツな頻度に…それはそれで調子悪い…!

なんせめんどくさがりなので、あまり間をあけすぎると腰が重くなるのでコンスタントに更新していきたいです。自称記録魔としては!笑


今日はリビングのおもちゃ収納について。

我が家は2DKなため子ども部屋というものがありません。
それなので、日中遊んでいるリビングにすべてのおもちゃが集結しています。

といっても、少ないんですが。笑


それでもまぁ、ひところよりかは増えました。

毎日毎日、いや毎分毎秒?
散らかしては片付け散らかしては片付け。

よーこんなに短時間で散らかせるわって思うんですけど、そーいや片付けるのもめちゃくちゃ短時間で済んでるなぁと。

もしや、けっこうカテゴリーわけも含め、ものの居場所というものがきっちりできてるのかも?と思い、ざっくりどんな感じが今日はご紹介を。

b20141121_000.jpg


まさかのおむつと絵本を一緒に収納



まだまだおむつッ子な娘。(えぇ、トイトレすすんでません…)

一時、おむつのテープをすべてはがすという暴挙に出る時期があったんですがそれも無事過ぎ去り、今は手の届く場所に置いておいても大丈夫です。

最初はおむつと、一度は着たけどまだ洗わなくてよい娘の服などをカゴに入れてました。(こちらのカゴはテレビ台の横にあります)

絵本はBDレコーダーの上に寝かせて入れてたんですが、誕生日で絵本が増えて取り出しにくくなったので、「どこに置こう?お!カゴいいかも!入れちゃえ~」って。

b20141121_001.jpg

まさかの組み合わせだけど、私としてはとってもしっくり満足しています。笑
娘もとても取り出しやすそう♪

おむつを入れているのは100均で買った、カラーボックス用?のケースです。
しっかりとした仕切りになって気持ちいい。

b20141121_002.jpg

本棚がいるか?と思ったけど、かっちりした家具などは一度増やすとそうそう捨てたりできないので、なるべくはあるものやある空間(←?)で済ます…!


テレビの横までおもちゃが侵略中



大好きなアイアンと木のunicoのテレビ台の上も、すっかりおもちゃの定位置となってます。

b20141121_011.jpg

置きたいものはあるんですけどね、いろいろ。
でも無理です。ミニミニ怪獣に荒らされますので。

b20141121_004.jpg

ぽかーんと空間があいてしまうので、もはや置けるものがおもちゃのみなのです。
ぬいぐるみはほぼここに仲良くつどってます☆

ネコの缶は娘にもらったお菓子の缶で、かわいいからマスキングテープ入れにしてます。めっちゃかわゆ~。

b20141121_005.jpg

マスキングテープお金出して買うおもちゃ並に遊びます。笑
積み上げたり、ままごとではドーナツの代わりになったり。

もしたまに使う時以外眠らせてる方は、子どもの前にダーと試しに転がしてみてください。(そんなに人気出なかったらごめんなさい 笑)

手前のキャニスターは砂糖を入れてたんですが使わなくなり、これも試しにスーパーボールなど細々したものを入れてみると、中身が見えるのが楽しいようでよく開けたり閉めたりして遊んでます。


テレビ台下ももちろん貴重なおもちゃ収納スペース



本当は薬箱や、DVDなんか収納したいものはあるけれど、やっぱり触られて大変なことになるんでレコーダー以外はすべておもちゃ~。

カラフルなダイソーのBOX(税抜き300円商品)には、お出かけごっこ(帽子・シャツ・バッグ)、お絵かき関係(お絵かき帳・色鉛筆)、タオル(ぬいぐるみのお布団用)、動物カード。

b20141121_003.jpg

右下のこれまた100均のブラウンのカゴには、おままごと関係をがさっと。

b20141121_009.jpg

ちなみに半分に切れる食べ物たちは、しっかりくっつけた状態で片付けないと私が気持ち悪いです。笑


少しまとめて、色がきれいなおもちゃはあえて見せる収納…?



テレビ台に納まりきらなかったものたちは、CDラックの前。

私がひとめぼれして買った、タッセルつきのおもちゃ箱。(記事→親の私がお気に入り*リビングでもおしゃれなおもちゃ箱



タッセルが一番のお気に入りだったのに、娘が一本ずつていねいにすべて抜いてしまいました。泣

タッセル手作りできるんでしょうけど、今のところはそのまま放置。あぁ、悲しい…。かわいかったのにな。笑

でも、このストレージボックス。
娘も2歳になってすいすいジッパーを自分であけられるように。(しめないけど)

b20141121_008.jpg

上に書いたどこにも属さないものたちをなんでもかんでもほり込んでおく用です。
ピーっとジッパーしめてしまえば、すぐきれい♪

積み木はナチュラルキッチンで買った(100円じゃない商品)ブリキのバケツに入れて、その横には楽器のおもちゃ。

b20141121_006.jpg

デザインも色もすっごくかわいいので、そのまま見えるように並べてます。隠すところもないし。笑
テーブルの上に散らかった積み木はこのバケツをちりとりのようにして、手でガーー!っと集めて片付けます。



最後はCDラックの上にちっちゃいトトロ(名前わからない)とどんぐりです。

b20141121_010.jpg


子どものおもちゃならではの差し色と、子どものお片付けの成長に満足♪



以前は茶系ベースの落ち着いた感じの部屋で物足りなく思っていましtが、最近はこれらのおもちゃや、おもちゃ箱の色で部屋が明るくなって、なんだかとっても気分がいいです。

パキっと部屋の中が引き締まるような♪

今のところ気に入ったおもちゃだけがうまいこと家の中に入ってきているので、目に入ってもうるさく感じず娘もそれぞれのおもちゃでよく遊んでくれ嬉しい限り。

木のおもちゃは目に疲れない感じで好きです。

こうしよう!って決めたわけじゃないですが、なんとなくカテゴリーわけされてるおかげで娘もけっこう場所を覚えていて、「ごはんだから片付けて~」と言うとちゃんとそれぞれの場所に片付けはじめるので「ほ~ちゃんと覚えてるんだ」と感心します。

やっぱり定位置が決まってると認識もしやすいですよね。

これからまたクリスマスもあるんでじわじわ増えていくと思いますが、子どもが遊びやすく片付けやすく、親にとっても楽しくストレスのないリビングを保っていけたらと思います☆


それではまた…。

b20141121_000.jpg


にほんブログ村 トラコミュ オシャレな部屋作り、便利な部屋づくりへ
オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり



関連記事




