私だって ていねいに暮らしたい!

かくれ面倒くさがりな主婦の日常、家事、育児


お知らせ
●ブログ移転のお知らせ●

突然ですが、

「私だってていねいに暮らしたい!」
引っ越しすることになりました☆

新しいURLは
http://hamiruno.comです。

これからはそちらに記事を更新していきます。(2015年7月中に完全引っ越し予定)
お手数ですがブックマークなどしてくださっている方は、登録の変更をお願いします!
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年12月
ARCHIVE ≫ 2014年12月






スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

キッチンの吊り棚の収納*ちょこっと手直しで気分よし!

こんばんは、はみるのです。

今日になってやっと大掃除の入り口に足を入れかけました。遅…!


キッチン吊り棚まわりを拭き掃除。

↓前にご紹介しました
キッチン吊り棚の収納術1~ほしいものにすぐ手が届く
キッチン吊り棚の収納術2~洗ったものを乾かしやすく


気に入ってたんですが、今日ふと気付きました。

「頻繁に使わないものけっこうあるかも?」


せっかく、モノをどかしながら拭き掃除するのでついでにちょっと手直しを。


▼まず吊り棚の左側。

20141229_012.jpg

カスタマイズした100均のディッシュスタンドに、重ねザル&バットセットを立てて収納していました。

でも調理中よく使うのはバットのみ。
なので、他はシンク下の収納へ移動させました。

spthumb_20141229_009.jpg

木製のトレーは娘の朝食に使うので2枚だけにして取り出しやすく。

木のカッティングボードはたまにしか使わないけど、お気に入りなのでしまいこまず左側へ移動。

ざるを移動して空いたところへは、調理中よく使う小さめのボウルと、ほぼ毎日使う水筒を。


▼お次は右側。

20141229_013.jpg

ウエスと調味料を混ぜる時に使うモロゾフのプリンカップを前に置いて、ボウルを後ろに段をつけて収納してました。

後ろの100均のミニ棚が平らじゃなく、たまにボウルがすべって落ちたりする。これが、けっこうイラっとする~。

思いきって撤去!
ウエスは別のところへ。

20141229_010.jpg

見晴らしがよくなりました~☆
(しょうゆ瓶も補充 笑)

ウエスは後ろ振り向いたところのカゴへ。

20141229_014.jpg

カゴへ入れていたエプロンは、レジ袋とかを入れているネット袋へ入れちゃいました。(これが最終形でいいのかは保留…笑)


結果、こんなにすっきり~☆

20141229_015.jpg

調理スペースが狭いので、食材などの一時置き場に活躍しそうです。嬉し~。


なんかしっくりこないな?と思ったら、その都度変えていけばいいのね♪

細かな掃除はまだなのに、気分よし!


今年も残りあと2日。
他のところの大掃除も頑張ります~。(できる範囲で)


↓みなさんのアイデア参考になります
トラコミュ
賃貸インテリア




関連記事




母さんまでほくほく♪うきうきサンタのクリスマスプレゼント

ども、はみるのです。

メリークリスマス!
みなさま楽しんでますでしょうか?


また薄暗い部屋の中、「ごそごそごそごそ」という音がしばらくした後、

「おちて!おちて!(起きて)」

と娘にゆり起こされての目覚めでした。


ちゃんと頭の上にあるプレゼントに気付いて、1人で開けようと四苦八苦してた様子。笑


トイザラスのキッチンセット☆

b20141225_004.jpg

ままごとの食材がいくつか入れられて、ちゃんとそれらしい動きができるお鍋やフライパンのサイズ感で選びました。

娘はさっそく大興奮でままごと開始。
収納場所がないので、とりあえずはパソコン下の足置き台をキッチンに見立てて。

b20141225_001.jpg

鍋敷きがいちおうのコンロ的場所。
お鍋とフライパンは全部で3つくらいでよかったんだけど、けっこうたくさん入ってます。笑

調理器具が海外仕様だからか、なじみのないものばかり…。

b20141225_003.jpg

アイスすくうみたいなん?ある。笑
3種類ならこれが選ばれるんだ。文化の違い…。

できたらフライ返し、おたまあたりがすごくほしーい。


花はじきとチェーンリング大活躍です。

b20141225_002.jpg

麺類になったりごはんになったりほんと便利。

関連記事:チェーンリングと花はじきでおままごとがさらに楽しく♪

めっちゃくちゃ嬉しそうに遊ぶ娘を見て大満足。これからじゃんじゃん遊んでおくれよ☆


今でも子どもみたいな感覚で、クリスマスが大好きな夫。

娘の枕元にプレゼントを置きにいく時の夫がもう楽しそうすぎて、思わずこちらまでウキウキがうつった。

「サンタだよ~」って小声で言いながら、大げさに抜き足差し足で。笑
写真や動画におさめたいけど、娘に見つかったらいけないからできないしね。

私の記憶に焼きつけておこう。笑


そんな、うきうきサンタは私のところへも…!

星野源のアルバム2枚!





やほー♪

『昨夜のカレー、明日のパン』を見て星野源にハマってるのバレてたのね!

夫と、サンタから1枚ずつ。

今度こそ来ないかな?と思うけど、今年もやってきました。
付き合い出してからずっとです。


母さんもウキウキです!
ありがとう!


明日はもうスーパーは恐ろしいほどお正月一色になってるだろうなぁ。
大掃除も年賀状もまったくやってない。恐ろしや…。

あと、6日ある!がんばる!


みなさまも元気でお過ごしくださいませ~。


b20141225_000.jpg

↑ケーキ用に買ったのじゃないから苺でかすぎた。。。

関連記事




この小さなスペースがめちゃくちゃ大事!リビングの半間物入れ【下段】

こんばんは、はみるのです。

今日は実家でたらふく食べてきました☆
くよくよしない!楽しく食べたYO!


さて、本日はリビングの物入れ。

b20141221_009.jpg

我が家は6畳リビング×6畳ダイニングキッチン×6畳寝室の2DK。
収納は寝室の押し入れと、リビングの半間物入れのみ!

正直かなり厳しいです。
夫がマンガ持ちなのでね…。(現状実家の収納庫に置かせてもらっているものもあり)


でも、小さな収納にしてはなかなか自分にとって使い勝手よくできてるなと思うので紹介しますね。

b20141221_008.jpg

開けはなすとかなり雑然としてますが。笑
本日は下段です。

下段はカラーボックスを2つ、前後左右にずらして置いています。
単純に横並びだと入らなかったからなんですが、これがかなり使い勝手がいい!

右カラーボックスの後ろには、ひな人形や扇風機など季節の物を収納。
出し入れするのは年に数回なので、普段はまったく見えてなくてOK。

左側手前は掃除機と、トイレットペーパーストックの定位置です。(トイレットペーパー買い足さなきゃ 笑)

b20141221_006.jpg


うしろカラーボックスは↓こんな感じ。

b20141221_010.jpg

先日けっこう断捨離したので、余ったスペースが。これは後日またきっちり収めなおしたい~。

「夫のもの」というのは、リビングに置いてある夫の一時置きのカゴがあふれたので、それを待避させたもの。「ここだけね」って言ってるのに、なぜすぐあふれるんだ~!理解できん!(これ以上のスペース増は許すまじっ…!)


右のカラーボックスには日常よく使うもの。


上段には100均の縦長ケースに、タオルハンカチ・ティッシュ・娘の食事エプロン・あとなぜかトレーニングパンツ。(ハンカチ洗濯で出払ってる)

b20141221_005.jpg

娘が散らかそうと手をのばしています。笑

食事エプロンは家ではもうまったくつけないんですが、お出かけの時にはいちおう持っていきます。(最初のうちだけしてくれる)

2段目、ダイソーで買った300円のカゴには私と娘のパジャマや衣類の一時置き。浅いカゴが出し入れしやすい♪

b20141221_004.jpg

この時期、一度着ただけではまだ洗濯しなくていいという服があるから一時置きのカゴはかなり役立つ!そういう服は2~3日後に優先的に着るように。

テレビ台に収納しているおもちゃ箱と一緒の商品ですが、色味でだいぶん印象が違います。(記事→リビングにおもちゃを収納*さし色になってけっこうおしゃれかも…?

そして一番下のカゴは、お出かけ関連。

b20141221_003.jpg

娘の着替えポーチ・抱っこ紐・手袋・ネックウォーマー・ベビーカーのレインカバー、娘の上着まで。(←かけるのめんどくさいから 笑)

これはナチュラルキッチン?の100円じゃないカゴで、持ち手を内側に入れているのは物入れの扉がスムーズに閉まらないからです。笑

そのカゴの横にはそっとアイロン…。
スプレーのりは娘がシュッシュとしてたので、あわてて上へ。笑

下の方に収納できるものがどんどん限られてくる~!

でも、そのおかげで衣類一時置きのカゴを置くスペースもできて、それはよかったかな?



以上、ダラダラとした内容になっちゃいましたがリビング物入れ、下段編でした☆

上段についてはまた…♪

関連記事




