私だって ていねいに暮らしたい!

かくれ面倒くさがりな主婦の日常、家事、育児


お知らせ
●ブログ移転のお知らせ●

突然ですが、

「私だってていねいに暮らしたい!」
引っ越しすることになりました☆

新しいURLは
http://hamiruno.comです。

これからはそちらに記事を更新していきます。(2015年7月中に完全引っ越し予定)
お手数ですがブックマークなどしてくださっている方は、登録の変更をお願いします!
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年01月
ARCHIVE ≫ 2015年01月






スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

この小さなスペースがめちゃくちゃ大事!リビングの半間物入れ【上段】

こんにちは、はみるのです。

だいぶあいてしまいましたが、本日は前に紹介したリビング物入れの上段部分を。

関連記事:この小さなスペースがめちゃくちゃ大事!リビングの半間物入れ【下段】

spthumb_20150112_017.jpg


上段には奥に3段と1段のカラーボックスを入れてます。

手前にはよく使うものたちを。

20150112_015.jpg

左側はダイソーの組みあわせ式の引き出し。けっこう丈夫で重宝してます。

引き出し上段はあいているので、ペン類、綿棒・保湿クリーム、私の毎日のメイク道具。

20141230_000.jpg

今は化粧なおしをまったくしないので、ポーチではなく100均のリモコンボックスに。
これが取り出しやすくてすっごく便利♪


薬箱は昔買った300円均一の組み立て式ボックスに。

整理しないとすぐあふれちゃうこれくらいが我が家の適量。


家計簿は修正テープ、電卓と一緒にカゴにセット。すぐ取りかかれるように。

20150103_022.jpg

外出から帰ってくると、財布をこのカゴに出すのが習慣になってます。
なるべくためずにつけたい。(ためるけど…)

うしろにあるスプレーのりは、下段に置いてた時に娘がシュッシュしてたのであわてて避難させここに落ち着いてます。笑


奥のカラーボックスには毎日は使わないものたち。

ちゃんと整理整頓できてるとは言えませんが…笑

20150112_014.jpg

100均のカラーボックス用収納ケース(不織布?)を使ってます。
たまに何入ってるか忘れたりするから、取っ手のとこに中身を書いたタグをつけようかなと買って用意はしてある。(さて、いつしよう)


取説はネットでも見られるから厳選。
あとは、100均の書類ケースに【住居・保険・年金】【娘関連】【今までの給与明細】を収納してます。

20150112_016.jpg

アルバムはお互い独身時代のもの。
無印のかさばるタイプなので、違うものにおいおい移しかえたい。(うーん、いつやろ…)

ナノイオンスチーマーは子どもが生まれてから一度も出してません。泣


スペースは余すところなく使う!
手前にかなり強度のある極太突っ張り棒を。

そこへ夫のワイシャツと、もらった手紙類をかけてます。

20150112_012.jpg

もちろん扉の内側も使う!

ダイソーのフックめっちゃくちゃ便利です。
付属のパッドだけだとグラグラするんで、家具の下に貼るようなクッションパッドを多めにかましてバッチリ☆

20141230_0001.jpg

右の扉にはいちおう、娘のための救急外来の連絡先や、とっさの応急処置、救命措置の方法の紙をクリアファイルに入れて貼ってあります。


以上、下段の時に続きかなり箇条書きになってしまいました。

こうして見ると、モノが多い!
絶対まだまだ無駄なものがあるから、もうちょい断捨離したいな。

そうすれば収納テクなどなくても全然困らないもんね。すっかすかなら。


ゴミ捨てのたびに注意深くチェックしてみたいと思います。

それではまた!


関連記事




パウンドケーキをもっと気軽に焼きたい!面倒くさい作業を少しでも簡単に

こんにちは、はみるのです。

今朝は5時前に娘に起こされ、おねむな昼下がりでございます。
でも、娘のお昼寝中にせっせと家事、パソコン!(だから寝かしつけで寝落ちするんだろうなぁ…)


さて、昨日黒くなってしまっていたバナナでパウンドケーキを焼きました。
前の晩から「焼こう!」と決めていたものの、作りはじめるまでがなかなか…。

ダラダラしながらキッチンの方を見つめて、

『まず調理台もうちょっと片付けて~、バナナつぶして~、粉とか計量して~、あっ、あとあの作業…』

と頭の中で何度も想像するばかりでエイヤ!と動き出すまでしばらくかかる。笑 
パウンドケーキのレシピ自体はとっても簡単なのに。


計量するのもけっこう面倒くさいんですけど、私がもっと億劫とする作業…


それはパウンド型にクッキングシートをセットすることです。


角が直角ではなく上に向かって広がった型なので、クッキングシートをサイズに合わせて切ったり折ったりするのが手間取ってしまうんですよね。

ガッタガタなのが出来ました…。笑

20150107_006.jpg

「はっ!」ふと、思いつく。

これ型にとっておけばいいんじゃ?!

いつものまごまごした作業を今回で終わりにするべく、牛乳パックで型どりしておくことにしました。

20150107_008.jpg

フリーハンドで無様な出来だけど、今度からこれを使って簡単にチョキチョキできる~!

それだけで、パウンドケーキ焼くまでにいる覚悟(←そんなにいるか?っていう)が軽くで済みそう♪

20150107_007.jpg


パウンドケーキは超おいしく焼きあがりました~。

しっとりもっちり♡

spthumb_20150107_013.jpg


なかしましほさんのレシピ大好き…♡




ダイエット中なので、小分けにして冷凍☆
少しずつ食べます。

20150108_001.jpg


それではまた!






