私だって ていねいに暮らしたい!

かくれ面倒くさがりな主婦の日常、家事、育児


お知らせ
●ブログ移転のお知らせ●

突然ですが、

「私だってていねいに暮らしたい!」
引っ越しすることになりました☆

新しいURLは
http://hamiruno.comです。

これからはそちらに記事を更新していきます。(2015年7月中に完全引っ越し予定)
お手数ですがブックマークなどしてくださっている方は、登録の変更をお願いします!
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年04月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

TIGERのキッズテント、狭い部屋でもなんとか置けてます☆

こんにちは、はみるのです。

今日は将来のためママのための保活セミナーに参加してきました。
初めての一時保育、引きとりの時に娘が泣いていて胸がきゅー。(最後の5分らしい)

思わず帰りにプリンを買ってあげてしまった。笑


さて、家に来たママさん友達に好評のキッズテントを本日はご紹介。

20150209_000.jpg



北欧生まれのプチプラ雑貨店、フライング タイガー コペンハーゲンに行った時にこのテントの展示品があって、娘がめちゃくちゃ気に入ってしまってずーーっと出てこなかったんです。

その時は買わずに帰ったんですが。


夫が「俺たちの時ってこういうのなかったよなぁ~。子どもの頃こんなんあったらめちゃくちゃテンション上がってたわ~。」とすごく買ってあげたい様子。

誕生日でもなんでもないのにと迷ったんですが、娘がもらったお年玉を使って結局買ってきちゃいました☆

お値段は税抜き1500円也! 安っ!
テントでこの値段はかなりお買い得。


家に帰ってひろげてみたら、やっぱりお店で見てたのと違う!笑


でかっ!!


spthumb_20150209_006.jpg

我が家は賃貸の集合住宅で、6畳×3つなのでどこに置いてもきゅうきゅう。


まぁそれはどこに置いても同じなんですけど、上の写真のようにリビングに置くと、生活の要であるリビングの物入れがまったく機能しない…。笑

結局は、ダイニングキッチンにおさまっております。(その写真なくてすんません)

ダイニングテーブルが死んでおりますが、我が家の食事は座卓なので問題なしです。はい。


なんとなく邪魔になったらその都度たたむイメージでいたんですが、収納時はコンパクトにできる支柱を何本が立てるので、気軽に折りたたむというのは無理でした。

かなりキッチンの動線が限られるんですけど、それはそれで全然なんとかなるもんです。人、ひとり通れれば。(大ざっぱ)


テントの中はかなり広くて、子ども1人と大人一人くらい余裕で入って一緒におままごとできます。天井が高くてよい。

20150427_003.jpg

自分で物入れを持ちこんでテーブルに☆
仲良しのくまさんとお茶タイムなどをしています。

時には中でお昼寝をしてみたり…。(この絵、いやされる…)

20150427_002.jpg


ほつれなどもけっこう出てきますけど切ったり縫ったりちょっとすればOK。
この値段ならそれくらいやるわって感じです。

高かったら「使ってよ!」と心の中で念じてしまいますが、お値段安いと気楽なもんです。


遊びに来るお友達にもかなり好評で、けっこうみんなすぐ中に入ってぎゃっぎゃ♪と仲良くなってしまいますよ。


キッチンは狭いですけど、子どもが飽きるまではこのままでいいかなあって。

タイガーは安くてかわいいもの、おもしろいものがけっこうあるから助かる~。
またチェックしにいってみよー。


それでは~☆



スポンサーサイト




朝の能率が100としたら、夜は10くらいな私。ポンコツすぎるのであきらめて寝るんです。

こんにちは、はみるのです。

今日は抜歯してきたため、3時間なにも食べられません。
あぁ、娘が昼寝中のおやつが楽しみなのに…。

って、帰りの自転車で寝ちゃってスーパー寄れなかったから、なーんにもないけど。



さて、今日は何もためにならん記事です。(キッパリ!)

(いつものがためになる記事かというと疑問ですが…笑)


雑誌や、本で様々な人の家事スケジュールや、ライフスタイルが紹介されてますよね。
特によく目にするのは、自分と同じ主婦のもの。


それで、自分にはどうしてもできないなぁ~とあきらめていることがあります。


それは、


夜にシンク・調理台を元の状態にリセットすること。


みなさんはできていますか??

できてる方、ほんとーーに尊敬します…。


うちは夫の帰りが遅いです。
だいたい11時半~12時台。

娘との夜ごはんが終わった後に、とりあえずそこまで使ったものは片付けます。食器、調理器具などなど…。


そして夫が帰ってきたらごはん。
食べ終わったら、いちおう自分の食器は食洗機に入れてスイッチオンまでやってくれます。(これでも進歩なんです!)


だから、あとシンクに残っているのは食洗機に入らないお椀と炊飯器くらい。。

spthumb_20150414_004.jpg


たったこれだけ。


たったこれだけなのに!


…片付けたくないんですよ。
何でだろう…夜は頑なに。

もう娘を寝かしつけたことで脱力してるというか。スイッチが完全に切れてしまってる。笑


なので、毎晩これくらいの洗い物の残りを「じーーーー」っと無意味に見つめてから、


うん、やっぱり明日にしよ

って思う。


一番苦手な家事ってこれかもしれません。
台所仕事のあと片付け。


料理が終わる頃にシンクがきれいになってるなんてことは、ありません。泣


こんな洗い物ちょこっと残りを回避するために考えたこと。

・お椀を食洗機対応のものにする
→お気に入りのお椀がボロボロなので、新調する際には絶対に食洗機対応にします


・その日のお米は朝にまとめて炊く
→これはもうやり始めてるんですが、冷凍ごはんがたまりすぎたり、逆にちょっと足りなくて解凍したりとまだ量がつかみきれない…。娘がチンしたごはんをすぐに食べないから、食べる頃にはお箸ですっととれないかたさになっちゃうのが困りもの。


てな感じで、数少ない洗い物だから頑張って片付ける、という方向にはいかない…。笑



夫が帰ってきた後の片付けはもう明日へまわすとして、いちおう娘をお風呂に入れる前までに台所仕事をひと区切り。


その日に使った調理台拭き・スポンジ・アクリルたわしを石けんで洗った後に、お鍋で2~3分グツグツ似て煮沸消毒しています。(これもたまにやらなかったり)

20150414_003.jpg

その後、まな板とたわしに熱湯をかけて消毒。
お鍋に残ったふきんとスポンジはそのまま冷まして、次の日にざっと水洗いしてまたその日も使っていきます。

20150416_001.jpg


でも、熱くてしぼれないふきんがめんどくさいし、夫のごはんでまたテーブルを拭いたりするのにふきんが必要になったりして。

そういう場合は、夜でも新しいふきんをどんどんおろしていくもんなんですか?!

その日のふきんでシンクの水滴を全部拭くって、その後そのふきんはどうするんですか?!

洗うとまたシンクが濡れるし、そのまま洗濯機に入れるのも抵抗あるし…。


わからないことだらけだわ~。笑


一日の終わりにキッチンをどのような手順で片付けてるのかが、とーーーっても知りたい!


料理とは切り離せない一生の仕事だから、どんどん得意に(好きに?)なっていきたいのになあ。

理想は、高山なおみさんみたいに一日の終わりに「今日もありがとう」とキッチンに思いながら、床をぞうきんがけするです。


まだまだできる気がしない…笑


やさしい方は「台所仕事、うちはこうやって一日を終わりにしています」とコメント欄ででも教えてくださいませ~。


それではつれづれな記事を読んで下さった方、ありがとうございました。☆



↓よりよい暮らしの知恵、工夫

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ

もっと心地いい暮らしがしたい!




関連記事




石けんで落ちる日焼け止め*黄味よりな肌の私は断然「白浮き」してほしい派!

こんにちは、はみるのです。

最近ぐずぐず天気が続いてましたが、今日はいいお天気。
開始早々の時間に投票を済ませてきました~。


投票所の小学校は家からすぐ近く。
お出かけにテンションアップしてる娘、投票だけではまっすぐ家に帰ってくれないだろうなぁと思って、公園へ寄ってから帰ろうと思いました。

この時期になると気になってくる紫外線。
しっかり出かける前に、日焼け止めクリームを塗り塗りして行きました。


実は、少し前から石けん生活に片足つっこんでる私です。

メイクもちょっとずつ石けんで落とせるものにシフトチェンジ中。

関連記事:エトヴォスでミネラルファンデデビュー*小さな子がいるママのメイクにピッタリかも!


去年の日焼け止めは使いきったので、今年は石けんで落とせるものをと思いいろいろリサーチしてました。


そしてレビューを見たりして、↓こちらに決定。

20150403_000.jpg


パックスナチュロン UVクリームです。

合成の紫外線吸収剤、合成界面活性剤を使わず石けんで落ちます。

石けんで落ちるというだけでなく、合成界面活性剤を使っていないということも決め手になりました。

今まで気にしたことなかったけど、合成界面活性剤は肌に負担をかけるらしく、老化をまねくとか見てこわくなって…!

20150403_001.jpg


界面活性剤というのものは、泡立ちをよくしたり、伸びをよくしたりいろんな作用があるらしいんです。

それが入ってないということで私が今まで使っていた合成界面活性剤入りのものに比べて、やっぱり伸びは悪く感じます。

なので、急いで塗るとバッチリ白浮き!笑


でも、私はどっちかといえば白浮き大歓迎なんです。笑


え?って感じですよね。
まぁさすがに、バカ殿なみだったら困りますが。。。


でも、白浮きしがちなものでも少量をていねいに塗りひろげれば、もとから色白できれいな肌に見えませんか?(モノによるのかもしれませんが)

もともと私は黄味が強い肌なんですが、それが自然にやわらいで透明感が出ます。

手の甲とか特に自然光の下でめっちゃくちゃ肌がきれいに見える!(すみません、うまく写真撮れないので画像なしです)


ポイントはしっかり保湿した後に塗るということですね。

私は手の甲とか首筋など、しっかり保湿してからていねいに日焼け止めを塗ってます。
急いでパパパっと塗ったらアウトですよ。きっと首のうしろらへん白く残ります。笑


少し手間がかかるけれど、肌がきれいに見えるようになるから嬉しい☆
なんならレビューでまったく白浮きしないと書いてあると敬遠してしまうくらいです。笑

透明ジェルタイプなんか全然だめ。笑
肌のあらも隠してくれないし、黄味肌やうっかり日焼けなんかもそのままの状態なんて!


質のいい(?)白浮きする日焼け止めは、夏の終わりまでいろんな意味で色白透明肌をキープ☆

肌にいい白浮きなら大歓迎♪
石けんで落とせるし、一日中つけても肌疲れした感じもしないし安心感があります。


SPF15、PA++とちょっと低めだけど日常使いには十分かなと。
塗り直しがきかないような長時間のお出かけはたまにしかないので、その時にはちょっとお安めのこちら↓を一緒に用意しました。



こちらは合成界面活性剤は使われているのですが、紫外線吸収剤不使用なのでよしとしました。(ノンケミカルで数値が高いものはお値段が…泣)


こちらも多少は白浮きすることを期待して…。(変な人 笑)


今年はこの2種類で紫外線との戦いスタート。
もし使用感が悪かった時は、また別のを試すことにしようと思います。


それではまた~♪


20150403_002.jpg


関連記事




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。