私だって ていねいに暮らしたい!

かくれ面倒くさがりな主婦の日常、家事、育児


お知らせ
●ブログ移転のお知らせ●

突然ですが、

「私だってていねいに暮らしたい!」
引っ越しすることになりました☆

新しいURLは
http://hamiruno.comです。

これからはそちらに記事を更新していきます。(2015年7月中に完全引っ越し予定)
お手数ですがブックマークなどしてくださっている方は、登録の変更をお願いします!
TOPスポンサー広告 ≫ 切干大根*もうしばらく炊かないでいいやTOP作ったごはん・おやつ ≫ 切干大根*もうしばらく炊かないでいいや

スポンサーサイト



■他の記事もどうぞ(まれに広告が入ることがあります)



スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

切干大根*もうしばらく炊かないでいいや

先日、切干大根煮を作りました。

ガサっと一袋。


戻す時に気付いたんだけど、いつもよりだいぶん量が多い。。。


結果、鍋いっぱいの切干大根煮ができました。


▼1日目

みんなのおかずとして普通に。(気持ち、いつもより多めに。笑)


▼2日目

我が家ではなんとなく、2日続けて夫には同じおかずは出さない感じになってます。(夫になにか言われたわけでもないのに)

それなので私と娘のお昼のお弁当にそのまま。

そして夜は、切干大根煮を細かく切って小麦粉・卵・片栗粉・水・中華だしの素少し、ピザ用チーズを足してチヂミに。ポン酢にラー油をたらして。

これはすごくおいしかった!チーズがいい仕事してる。(夫も気付いてない様子)


▼3日目

20140919_006.jpg


そして3日目はお昼のお弁当の卵焼きに入れました。

もう私かなり飽き飽きしてます。笑


夜も夫に卵焼きで出しました。

2日続けて卵のおかずだし、卵焼きを食べるのは我が家ではたいてい昼ごはんなので、気持ちおめかしして大根おろしをつけたけど、【大根×大根】になってるし!笑  もうよくわからんくなってます。。。


切干大根のアレンジらしいアレンジも思いつかなかったし。
戻す前であれば、また違ったかもしれないけど。笑


もう当分、切干大根は炊かなくていいや。


ちなみに今調べてみたら、普通に小分けして冷凍できるんですね。


チーン




関連記事


■他の記事もどうぞ(まれに広告が入ることがあります)



Comment

No title
編集
切干大根、戻すと多くなってびっくりしますよね^^

でも3日間、おいしそうにお料理して食べてて、おー!!と思いました。
チヂミ、卵焼き、いつかやってみたいです。

あ、そうか、冷凍するってこと私も気がつきませんでした。。。
2014年09月22日(Mon) 15:02
編集
べにゆうさん、こんばんは☆

今回はホント想像力ではカバーできない増え具合でした。笑

でも卵焼きとチヂミおいしかったです☆
今度は「最初からやってやるぞ」という心もちで炊くのもありかもしれませんね♪(当分先)


冷凍してたら何日分かのお弁当のおかずになったのに…!
飽き飽きしながら完食しちゃって残念でなりません。笑
2014年09月23日(Tue) 01:03
No title
編集
はるみのサンこんにちは^^

切り干し大根、冷凍イケるんですね♪
チヂミめっちゃ美味しそうで
今度マネてみます(*´∀`*)

我が家では、ひじきに混ぜてましたが
これも量が増えて困るんですよ^^;
2014年09月23日(Tue) 18:22
Re: No title
編集
マリさん、こんばんは☆

冷凍がいけるんだと知った時の落胆はかなりのものでした 笑
チヂミは本当においしかったのでオススメですよ♪

ひじきも切干大根もどちらも増える仲間ですね 笑
すごいことになりそうです。。^^
2014年09月24日(Wed) 01:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

