私だって ていねいに暮らしたい!

かくれ面倒くさがりな主婦の日常、家事、育児


お知らせ
●ブログ移転のお知らせ●

突然ですが、

「私だってていねいに暮らしたい!」
引っ越しすることになりました☆

新しいURLは
http://hamiruno.comです。

これからはそちらに記事を更新していきます。(2015年7月中に完全引っ越し予定)
お手数ですがブックマークなどしてくださっている方は、登録の変更をお願いします!
TOPスポンサー広告 ≫ 料理本の収納場所と、レシピまとめファイルTOP収納 ≫ 料理本の収納場所と、レシピまとめファイル




■他の記事もどうぞ(まれに広告が入ることがあります)



スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

料理本の収納場所と、レシピまとめファイル

20140927_001.jpg

うちにある料理本全部。
まったく整理されてませんが(汗)、子ども系、お弁当系などいろいろあります。

さて、この料理本たち。

収納場所はどこでしょう??







答えはキッチンの吊り戸棚です。

20140927_000.jpg

20140927_007.jpg

これを見た人には「そこにしまってるのか!いいね~」とよく言われます。


変な場所だなぁと思うんですが、すぐ手が届くところに収納できる場所はここしかない!収納家具がほんと少ないもので…。

でもすぐに取り出せるので使い勝手いいですよ♪


お気に入りレシピをまとめたファイル。

以前は無印のメモ帳サイズのミニノートで、【メイン】【サブ】【作り置き・おやつ・おもてなし】にわけて作っていました。

20140927_005.jpg

でも、あんまり作らないものも出てきたり、材料別になってないのが不便に感じたりで新しくしました。

今度は薄型ルーブリーフ☆

20140927_002.jpg

普通のものより綴じる部分がかさばらなくていいです。
パタンと折り返すことができるので、クリップではさみやすくて◎。

20140927_004.jpg

サイズはA5サイズ。
一般的なノートB5サイズより小さめで扱いやすいです。

20140927_003.jpg

【肉】 【魚介】 【卵】 【野菜】でタグの色を変えています。

これにしてからすごくレシピが探しやすくなりました☆
安いムネ肉のレシピが今ちゃくちゃくと増えていってます。笑

20140928.jpg

レシピ内容は自分にだけわかったらいいので、材料や手順はかなり大ざっぱ。
でも無駄なものがないから、その方が見やすく作りやすい。

そして作ってみたいレシピは入れず、必ず作っておいしかったものだけを。
まぁ、ルーズリーフだしいらなくなったら抜けるから適当でいいんだけど。


以上、我が家の料理本の収納・レシピファイルでした☆


↓参考になります
にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へわが家の快適収納



関連記事


■他の記事もどうぞ(まれに広告が入ることがあります)



Comment

No title
編集
見たい時に見れるふうにするというのは、当たり前のようですが、
なかなか気づかないもんなんですよね。

応援しておきました。ポチッ
2014年09月29日(Mon) 00:03
No title
編集
>矢田@医療職兼業トレーダーさん

料理本はすぐ手に取ることができますが、
まだまだ変な収納場所で使いにくいところが
ある気がします^^

応援ありがとうございます…!
2014年09月29日(Mon) 22:59
No title
編集
料理関連の本、たくさん持ってて、本箱の下一段占領してますが・・・、
一回も見てないものもいっぱいありますね(泣)
時間見つけて、すっきりさせよう。
ルーズリーフのレシピ、参考にさせてもらいます(^_-)-☆
10月は、家じゅう断捨離するのが目標!!!
2014年09月30日(Tue) 08:55
Re: No title
編集
>すぅさん

すぅさん、こんばんは!

料理本とも相性ありますよねぇ~。
私もなぜか手に取らないものがあって、先日思いきって処分しました♪

ルーズリーフは本当におすすめですよ。絶対に薄型…!笑
うちも断捨離したいです!ガンバリマショー☆
2014年10月01日(Wed) 00:22












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

