私だって ていねいに暮らしたい!

かくれ面倒くさがりな主婦の日常、家事、育児


お知らせ
●ブログ移転のお知らせ●

突然ですが、

「私だってていねいに暮らしたい!」
引っ越しすることになりました☆

新しいURLは
http://hamiruno.comです。

これからはそちらに記事を更新していきます。(2015年7月中に完全引っ越し予定)
お手数ですがブックマークなどしてくださっている方は、登録の変更をお願いします!
TOPスポンサー広告 ≫ 賃貸マンションの表札を手作り~やっぱりあるとなかなかいい気分ですTOPインテリア ≫ 賃貸マンションの表札を手作り~やっぱりあるとなかなかいい気分です




■他の記事もどうぞ(まれに広告が入ることがあります)



スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

賃貸マンションの表札を手作り~やっぱりあるとなかなかいい気分です

我が家は築年数もまぁまぁ古い賃貸マンションです。


入口ドアの横についている表札は、賃貸ではよくあるこんな感じ。表札というかただのプレート?(汚い…)

20141001_004.jpg

結婚と同時に住み始めてから3~4年くらい、何もつけずにつけずにいました。

親からは、「賃貸といっても所帯をもったんだし、名無しさんだと存在感ないし薄気味悪くない?」と言われ続けていたんですが「うん、そうね~」と言いつつ放置。

それは別に、名前がばれたらプライバシーが…!とかは全然関係ありません。というか、戸建でも表札は当たり前にあるし、賃貸だけ名前ばれたらとかないしね。(さすがに家族構成がわかるものはつけないけど)

ただ、相変わらずの面倒くさがりの放置でした。笑


というわけで、去年あたりに「よし!」と急に思い立って(いつもこんなもん)、簡易表札を製作!

入口ドア用と、マンション入り口のポスト用。
それぞれ3パターンずつ作りました。(一つ足りないのは下のポストに使用中)

20141001_005.jpg


好きな画像をプリントアウトし、計っておいたプレートのサイズに切ってかための台紙に両面テープで貼りつけます。

雑誌や包装紙の切りぬきなんかでもいいと思います。(うちはもともとプレートも何もなし!)


今回はちょうどいい厚紙がなかったので、書き損じた年賀状を台紙にして、上から100均で買ったラミネートフィルムを貼りました。

20141001_006.jpg

夏の間中、上から2番目の夏っぽい雰囲気のものを気に入って差し込んでいました。何の柄なんだろう?(ちなみに春は一番上の花っぽいやつ)

20141001_005.jpg

久しぶりに今日差し替え。
一番下の、秋らしく(?)鹿がかけまわっているデザインに。

(柄を横ラインぽくしたくて切りぬいたら、鹿が前のめりに…笑 ころがっているようだ)

20141001_003.jpg

この表札を入れたら母に「やっと住んでます!って感じになったね☆」と言われ、デザインも好評です。(友人にもよくほめてもらえる)

あと、目に見えて配達員さんの態度が自信満々になりました。笑 (高飛車という意味ではなく、「○○様でよろしいでしょうか…?」という不安な感じがなくなった)


ポストと玄関ドア。

ちょっとのことなんですけど、お気に入りの表札を目にするたび思った以上に楽しい気分になれます。つけてよかった♪


賃貸マンションで表札つけてないという方、手作りしてみてはいかがでしょうか☆


↓みなさんのアイデア参考になります
トラコミュ
賃貸インテリア




関連記事


■他の記事もどうぞ(まれに広告が入ることがあります)



Comment

No title
編集
はみるのさんへ

昨日はコメントいただきましてありがとうございます。
さっそくお邪魔しに来てしまいました^^

はみるのさんと同じく、私もB型ですから、すごい気持ちがよくわかります!!
こだわるところにはとことんこだわり、他はズボラーーで我が道を行く・・・。

あ、こんなんだから失敗ばかりしているんですが。
失敗から得ているもののたくさんあります。

アフィリはもうテクニックより、日々良記事を更新していくしかないですね。
雲の上の人には全然足元にも及びませんが・・。

私なんてもう何を言いたいブログなんだかごっちゃごちゃですが。
もうそれでいいーって思っています^^

はるひのさん、私には思いつかないワンポイント表札、素敵すぎです♪
2014年10月02日(Thu) 07:56
桃音さん、こんにちは!
編集
来てくださってありがとうございます。

桃音さんもB型なんですね!

楽天家という特徴にはしっくりこなかったんです。
でも、こだわるとこだけこだわるというのを知って妙に納得!

失敗しても得るものがあればいいんですよね。

テクニックより良記事というのは身をもって実感しています。
結局読んでくれる人にとってわかりやすく、かつ為になるようにがいいですね♪

地道に自分らしく、楽しくですね♪

表札はかなり簡素でありながらも、自画自賛の出来ですっ!
ありがとうございます♪
2014年10月03日(Fri) 10:08
はじめまして^ ^
編集
コメントはこちらでよかったのでしょうか?
はじめまして^ ^
昨夜娘たちが寝静まった頃に、
「主婦でもほぼ日手帳を活用出来るだろうか」
と検索していたところ、こちらのブログを拝見するに至りました。
それから手帳の部分はもちろん、お掃除のことなどじっくり読ませてもらいました!

もうビックリ〜!!!!!
みなさんこんな丁寧に日々を暮らしていらっしゃるのですかー!!!!!
そして日々をブログにて発信する、というのがまたなんとも素晴らしい…!

目から鱗でございました!!!

専業主婦、というカテゴリーにおいてまだまだ勉強不足であったことを痛感し
まだまだ伸びしろがあったことを発見できました。

本当に勉強になります!!!


これからも愛読させていただきます♡

そしてたくさん真似させていただきます♡
2014年10月18日(Sat) 07:00
あきこさん、はじめまして!
編集
こんにちは!
コメントありがとうございます☆

手帳だけではなく、他のところまで見てくださって嬉しいです!

ていねいまではいかないんですよ~
決めるところまではきっちりやりたがりなんですけど、
その後が…笑

曜日ごと掃除も飛ばしちゃったりなんてザラです。笑
ということもありの、ブログタイトルです。笑

自分と同じ専業主婦の方に読んでいただけて(そして実は本名同じ名前♡)、
それだけじゃなく共感してもらえて、おまけにコメントまで…!

本当にブログ更新のはげみになります♪
ありがとうございました。

ぜひぜひまたのぞいてくださったら嬉しいです♡
2014年10月18日(Sat) 10:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

