私だって ていねいに暮らしたい!

かくれ面倒くさがりな主婦の日常、家事、育児


お知らせ
●ブログ移転のお知らせ●

突然ですが、

「私だってていねいに暮らしたい!」
引っ越しすることになりました☆

新しいURLは
http://hamiruno.comです。

これからはそちらに記事を更新していきます。(2015年7月中に完全引っ越し予定)
お手数ですがブックマークなどしてくださっている方は、登録の変更をお願いします!
TOPスポンサー広告 ≫ かさ増しじゃないんだよ、こういうエビフライなんだよ…!TOP作ったごはん・おやつ ≫ かさ増しじゃないんだよ、こういうエビフライなんだよ…!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


■他の記事もどうぞ(まれに広告が入ることがあります)



スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

かさ増しじゃないんだよ、こういうエビフライなんだよ…!

こんばんは、はみるのです。

突然なんですが私、結婚生活5年半…。


エビフライを作ったことがありませんでした!


もったいぶって告白するほどのことでもありませんね。

理由として、甲殻類の見た目が苦手なのもありますが(味はスキ♪)、まぁたぶん敷居が高いというか面倒くさかったんだと思います。(毎度ですみません 笑)


でもエビフライってなんだか、お家ごはんの幸せな感じがすごくするし(洋食屋さんのような大きいのじゃないやつ)一度は作っておかなくちゃ!


ってことで、今回初挑戦だったわけです。



なのに作ったのは、普通のエビフライ…


ではない…!


前に雑誌でチラっと見かけたあるエビフライの存在を思い出して、猛烈に試したくなってしまった~。


それははんぺん巻きエビフライ!


まず、普通に殻を剥いて、背ワタをとるまでは普通の行程。(見た目がダメな私としてはここが一番の難関!足がワシャ!)

ここで塩こしょうをしました。(ひとつ切り込み入れすぎてちぎれかけ)

20141008_000.jpg

お次に登場、はんぺんさん。

ほぼ正方形のはんぺんを半分に切って、それを各5枚(計10枚)ずつにスライス。(ふきん持ってるみたいですが、はんぺんです 笑)

20141005_000.jpg

で、すみません…巻いたところの写真を撮るのを忘れました。笑

尻尾の方から巻いて、先っぽ(頭)に向かって太くなるイメージで。巻いたらぎゅっ、ぎゅとにぎったらわりと形になった感じ。適当~。

その見た目、指を骨折して包帯巻いてる様を思い出しました。(コラ)


揚げ上がりはこんな感じ~☆

20141008_001.jpg

めちゃくちゃはんぺんがでっかくなってたまげました。笑

写真のピントが合ってる手前のものは、ほぼイメージ通り。でも、布団にくるまったみたいなやつもチラホラ。

ぎゅっぎゅが足りなかったのかパカっとひらいちゃったものも…。

20141005_001.jpg

それは私と娘の分にして、夫へはきれいなのを出してあげました☆


タルタルもゆで卵、玉ねぎのみじん切りを水にさらしたもの、マヨ、少しの塩で手作り。
おいしくいただきました~♪(サラダ菜の置き方…笑)

20141005_002.jpg


「かさ増しじゃないよ。そういうメニューだよ☆」

と、夫に事前説明。


結果、「おいしいー!!」と、かなり好評でした☆


かさ増し目的じゃなかったけど(念押し)、かさ増しになるね!コレは!


またエビ安い時に作りたいな☆
今度はもっとはんぺんをぎゅっぎゅとにぎって。

関連記事


■他の記事もどうぞ(まれに広告が入ることがあります)



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。