私だって ていねいに暮らしたい!

かくれ面倒くさがりな主婦の日常、家事、育児


お知らせ
●ブログ移転のお知らせ●

突然ですが、

「私だってていねいに暮らしたい!」
引っ越しすることになりました☆

新しいURLは
http://hamiruno.comです。

これからはそちらに記事を更新していきます。(2015年7月中に完全引っ越し予定)
お手数ですがブックマークなどしてくださっている方は、登録の変更をお願いします!
TOPスポンサー広告 ≫ めんどくさがりのししゃも南蛮漬け(レシピなし)TOP作ったごはん・おやつ ≫ めんどくさがりのししゃも南蛮漬け(レシピなし)

スポンサーサイト



■他の記事もどうぞ(まれに広告が入ることがあります)



スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

めんどくさがりのししゃも南蛮漬け(レシピなし)

おはようございます、はみるのです。

今日はだいぶん涼しくて、さっそく冷え症きてます。キーボード打つ手がかじかむ…。
秋まっただ中といった感じですね☆


さて、今月10月は夫と娘の誕生日がある我が家にとってのイベント月。

それなので、そのイベントメニュー関連に予算をつぎこみ、その分普段の食費を少し抑えて月間でなるべくバランスをとりたいところ。

いかにも!という節約メニューの毎日にならないように、ちょいちょいはさみ込んでいきます。笑


先日は行きつけのスーパーで常に安売りをしているししゃもを使ったおかずを作りました。

たいていグリルで焼いて、レモンとしょうゆというのが常なんですが今回は南蛮漬けで立派なメインに!と目論んで♪


でもー

揚げるのってめんどくさい。

少ない油で揚げ焼きにするとしても、卵が破裂したり、油まみれのフライパンを洗ったり(←それすら?)を考えると億劫…。


それじゃあ、揚げたっぽく表面がなればいいんだよね?ってことで魚焼きグリルでいつものようにホイルシートのお世話になることにしました。


まず、ビニール袋に入れて片栗粉をまぶして

20141010_0000.jpg

ホイルシートを敷いた魚焼きグリルに並べたら、ハケで油を塗り塗り。(最低限の油を小皿に出して)



20141010_0001.jpg

ここで少し黒コショウ。



焼いてみたら…


ちゃんと揚げ焼きみたいになってました☆


やったーやったー♪

それをお酢、しょうゆ、砂糖の漬け汁に野菜とともに漬け込み完成~。(盛り付け写真に撮るの忘れました)

20141010_0002.jpg

夫もめちゃくちゃおいしい!と大絶賛。
娘もほぐしてからあげたら、「おいしー!」といってたくさん食べてました。

節約メニューとはバレてないみたいなので、また作ろう~☆


後片付けも、ホイルシートを丸めてポイ!
小皿とハケを食洗機へ入れるのみ。

楽チーン♪


ハケはシリコン製のものが洗いやすく、乾きやすいのでオススメ。
私はイルムスのものを使ってます。コシがあって塗りやすさも◎

★【楽天市場】でシリコン刷毛を見てみる★


以上、めんどくさがり節約メニューでした。


あっ、一番の【手間節約】は、南蛮漬けといえば…の


アジを使わない


でした。イヒ


↓ためになる記事たくさん
にほんブログ村 トラコミュ 頑張らない節約へ
頑張らない節約






関連記事


■他の記事もどうぞ(まれに広告が入ることがあります)



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

