私だって ていねいに暮らしたい!

かくれ面倒くさがりな主婦の日常、家事、育児


お知らせ
●ブログ移転のお知らせ●

突然ですが、

「私だってていねいに暮らしたい!」
引っ越しすることになりました☆

新しいURLは
http://hamiruno.comです。

これからはそちらに記事を更新していきます。(2015年7月中に完全引っ越し予定)
お手数ですがブックマークなどしてくださっている方は、登録の変更をお願いします!
TOPスポンサー広告 ≫ 再利用する食品保存バッグの収納場所を作るTOPキッチンこまごま ≫ 再利用する食品保存バッグの収納場所を作る

スポンサーサイト



■他の記事もどうぞ(まれに広告が入ることがあります)



スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

再利用する食品保存バッグの収納場所を作る

こんばんは、はみるのです。

季節の変わり目、「去年いったい何着てたの?ろくな服がない!」って毎年思うのはナゼなんでしょうか。
夏物と秋冬ものが入り混じって引き出しがカオス状態です。


さてさて、今日はすっごく地味なトコロの手直しをしました。


食品の保存バッグって再利用します?



我が家では保存バッグを使うのはほぼ冷凍する時なんですが、お肉やパウンドケーキなどを冷凍をする際にはラップにくるんでから入れるのでほとんど汚れないんですよね。

それで捨てるのはもったいない。
あと、野菜を切って冷凍してるやつなんかも軽く洗ったらまだ使えるから再利用します。

要は油っぽい汚れじゃない、ひどい汚れじゃないもの以外はたいてい使いまわしてます。(エコ+貧乏性)


再利用した保存バッグの収納場所に困ってました



洗って乾かしてきれいにはなっているものの、元々の箱には戻せないしでずっと適当にシンク下の開き戸についたポケットに入れていました。

20141024_003.jpg

鍋敷きやレンジカバーと一緒のところに無理矢理ぐいぐい。

写真では2枚だけですが、けっこうすぐたまるんです。再利用分の保存バッグ。
冷凍庫の残りもの一掃メニューなんかすると、バッサバッサとえらいことに。笑

扉を閉めるのにフックにかんじゃったり、ひっかかってバサっと落ちてきたりで、ずっと頭の片隅で何とかせねばな~と思っていました。

それがなぜか今日、急にその気になって収納場所をプチ手作りすることに☆


クリアケースで再利用保存バッグの簡易収納作り



使うのは我が家に大量に余っているクリアケース。

100均ですごい量入ってます。
レジ袋の収納に使ったけど、まだまだあるある。(記事→市販のポリ袋(レジ袋)収納ケースを手作り

20141024_004.jpg

そしてマスキングテープ。
いつも何かとお世話になっております。

20141024_005.jpg

ファイルを手前がペローンと開くよう横向きに、マステでぺたぺた。
手作りとは到底呼べないですね…笑

20141024_006.jpg


ピシーっと保存バッグがおさまってくれました~。


20141024_007.jpg

これで鍋蓋とる時なんかもいちいち気にしなくてよくなった♪
細かいことだけど嬉しいな~。


ちなみに、洗った保存バッグはふきんかけで乾かしてます。

ふきんかけはただ1本の棒のバーじゃなく、ふきんの間に空気が通るよう平たいバーになってるものが絶対いいですね。

ここは私の重要視するポイント!

20141024_008.jpg

ただこのふきんかけはフック吸盤タイプで、1カ月に2回くらい落ちるからまたどうにかせねば…。


ついでにもう一つ気になる所も



まだまだあるクリアファイルでもう一か所。


私はダイエット目的で朝にカーヴィーダンス、夜にエアロビクスをやれる時にやってるんですが、それぞれDVDを見ながらなので常に1枚テレビ台の上にのったままになってるんです。

20141024_009.jpg/>

いや、なおせよっ笑 って感じなんですが、いちいちケースになおしてそれを棚にしまうというのが面倒くさくて。

そして、やる時はまたケースから出すという手間がかかるし…。
ダイエットをするうえでの障害はなるべく取り除く!笑 ただでさえ障害(怠惰と誘惑)ばかり…!

それにこのままだと娘にバンバン乱暴に扱われて、傷がついて再生できなくなる恐れもあり。


クリアケース。
今度は大胆にジョキジョキはさみを入れて…

20141024_010.jpg

さっと取り出せるように手前をまあるくカット。
(雑な切り口はお気になさらず)

20141024_011.jpg

テレビ近くの棚の側面に貼りつけることに。
すぐ手が届くし☆
(コードがめっちゃ見えててはずかし~)

20141024_013.jpg

ついでにって感じでやったけど、コレすっごく達成感…!

本当にかなり長い間DVD出たまま放置していたもので…。笑

テレビ台にのってないのがすっごく気持ちいい!
はやくやればよかった。笑

20141024_012.jpg

取り出しやすくしたんだから、ダイエットちゃんとやらなくちゃねー♡

(ちなみにやってるのはマタニティビクス。妊婦じゃないけど気持ちいい動きなので)


2か所ともささいなことだしそのうち何とかしよ~なんて思ってたけど、いざ片付けたらすんごいスッキリ感☆

地味な場所でもあなどってちゃいかんね!


…と言いながらそういう地味に気になる場所が我が家にはまだまだ山盛りだ~。(はてしない…)
地道にひとつずつ取りかかっていこうかな。


ではではまたっ!


↓よりよい暮らしの知恵、工夫

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ

もっと心地いい暮らしがしたい!

関連記事


■他の記事もどうぞ(まれに広告が入ることがあります)



Comment

No title
編集
初めまして♪( *´艸`)
朝のタイムスケジュールや曜日掃除の検索でこちらのブログに辿り着き、大変参考にさせて頂きました★☆
そして今回の、再利用する保存袋の収納にもお手上げ状態だったので、素敵な方法を教えてくださってありがとうございますー♪ほかの方が再利用の保存袋の収納どうしているのか調べても見つけられなかったのでみんなは再利用しないのかな?な~んて思っていました(´・ω・`)

もし良ければ、私もブログをしているのでリンクを貼りたいのですが、大丈夫でしょうか??(*^^*)
また遊びに来ます(*´ω`)
2014年10月25日(Sat) 10:07
Re: No title
編集
minnyさん、はじめまして☆

保存袋の記事、お役にたてたのなら嬉しいです!
私も以前検索して見つからなかったので、結局とても簡易なものになってしまいました。笑

さっそくminnyさんのブログにおじゃまして、ステキすぎて没頭して読みすすめてしまいました~。
リンク貼っていただけるなんて光栄です。
ぜひぜひ相互リンクさせてください…!

ありがとうございます★
また遊びに行きますね~(^v^)
2014年10月25日(Sat) 12:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

