私だって ていねいに暮らしたい!

かくれ面倒くさがりな主婦の日常、家事、育児


お知らせ
●ブログ移転のお知らせ●

突然ですが、

「私だってていねいに暮らしたい!」
引っ越しすることになりました☆

新しいURLは
http://hamiruno.comです。

これからはそちらに記事を更新していきます。(2015年7月中に完全引っ越し予定)
お手数ですがブックマークなどしてくださっている方は、登録の変更をお願いします!
TOPスポンサー広告 ≫ 夫の誕生日ごはんとケーキ○●飾りは手作り感満載でTOP作ったごはん・おやつ ≫ 夫の誕生日ごはんとケーキ○●飾りは手作り感満載で

スポンサーサイト



■他の記事もどうぞ(まれに広告が入ることがあります)



スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

夫の誕生日ごはんとケーキ○●飾りは手作り感満載で

こんにちは、はみるのです。

マンションの前の公園で何やら子どもがたくさんのイベントがやっているんですが、目をこらしても何のイベントかわからずチキンな私は近寄ることができずにいます。笑

いいんだもん、娘寝とるし。。。


さて、今月は娘と夫の誕生月だったのですが、記事にしてなかった夫の誕生日のごはんとケーキをご紹介。

どれも簡単レシピでした。


大好物の唐揚げはナシで、凝って見えるメニュー



夫の大好物は鶏の唐揚げで、以前はそれをもったいぶって誕生日とクリスマスにだけ登場させることで特別感を出していました。(今思えば2回ってひどい?笑)

でも、一度夫が目に見えて仕事で落ち込んでいる時の夜ごはんに唐揚げを出したのをきっかけに、私の中で唐揚げに対するハードルが下がって、それからはちょくちょく食卓に登場しています。

まぁ、今回も唐揚げでよかったんですが、誕生日当日は夫は仕事。

できあがった唐揚げをもう一度チンするのはベチョっとしちゃうし、出来たてを食べてもらうとしても日付変わって帰ってきたりするので、お風呂入った後のしかも夜中に揚げものするのはいやだ!

というわけで、作り置いて後でチンしてもおいしい、特別感もあるというメニューはなんだろう??

と考えた時に、今年のお正月に作って実家へ差し入れして好評だったミートローフを思い出しました☆


ハンバーグより簡単?!仕込めばほったらかしのご馳走ミートローフ



20141012_007_1.jpg

茹で卵入りで、まわりにベーコンを巻いたミートローフはこちらのレシピ。

Cpicon おもてなしやクリスマスに☆ミートローフ by はすちん

ベーコンを巻いてさらに豪華な感じに。
ミックスベジタブルはなしで、玉ねぎだけ入れました~。(あれば華やかだったけど…)

このソースが絶品!!
奇跡的に前に使ったちっこい赤ワインが残ってたから、レシピに忠実にそれを使ったら、ぎょーーおいしすぎる!!

夫も手作りのソースだというとビックリしてました。笑


後は

クリームコーンスープ

クリームコーン1缶に、牛乳を空いたコーン缶1杯分入れて、コンソメ・塩・こしょうで味付けするのみ。
この間はわざわざミキサーかけて裏ごしまでしたけど、そんなの何もせず粒々の方がおいしかった。(夫もその方が好きみたい)
このスープは娘のがっつきようがすごい!
「おかわり~!」3回目で止めました。笑

炊飯器ピラフ

ほんとは玉ねぎとかベーコンとか入れるんだけど、他で使ってるからにんじんのみ。
おかずと食べるのを前提に、単品で食べるピラフよりかは薄味で。
(米2合に対し、コンソメ小さじ2と黒こしょう。ツナ缶入れたらもっと味が濃くておいしい)

Cpicon 簡単美味!ハムと野菜のイタリアンマリネ★ by トイロイロ

このレシピ、じっくり冷蔵庫で漬けたらすっごくおいしかった!
生ハムとかで作ってみたい…♡
サーモンとかも絶対おいしいな(ヨダレ)

結局コンロを使う料理はコーンスープだけだったので、すっごく楽チンだった!

人が来る時にはこういった感じでレンジ、冷蔵庫、コンロの配分を考えるとよさそう♪


甘いもの全般苦手でもチョコは好きな夫



夫の一番苦手なにおいは、ワッフル屋の前で漂っているあのとろけるにおい。

においっていうのがそぐわないくらい、私にとってはうっとりとろける香りなんだけどなぁ。
エッグタルトとか「う…」ってなるらしい。


でも、なぜかチョコは好きなんですよね。昔から。
といってもめったに自分で買ってまで食べたりはしないんですけど。

昨年はイチヂクとかぶどうで秋フルーツのデコレーションだったんですけど、今回はチョコレートケーキ。

20141013_004.jpg

お借りしたレシピはこちら↓
Cpicon メレンゲ無し♪簡単☆濃厚ガトーショコラ by オレンジリング

簡単、混ぜるだけなのに本当に濃厚で美味でした♪
一日寝かせたのもよかったのかな?

材料もシンプルだし、友達が来る時や実家へ帰る時なんかにもよさそう☆

砂糖を減らして作ったので、娘も特別にチョコ解禁!
顔真っ黒にして笑顔でパクパク。

もう35歳だけど、夫もろうそくのたったケーキにまんざらでもなさそう♡
私は単純に甘いものが食べられて嬉しい。笑

ろうそくは、歌を歌ってる途中に娘が瞬殺で上手に吹き消してました。笑


ケーキの飾りは家にあった材料で手作り



いつものように100均で売ってる数字のろうそくにしようと思ってたんですけど、今回の【3】と【5】が黄色とピンクでいまいちな色合わせだったから買うのやめ。

プレイスペースでハロウィンのリース作りように持たせてくれたフェルト飾りをひとつ使って、簡単な飾りつけ。

20141013_000.jpg

マスキングテープで無理矢理レザー部分を竹串に巻きつけて…

色画用紙に手書きで35って描きました。
手作り感いっぱい!笑

20141013_001.jpg

でも、これだとろうそくがない!!ってなって、前に買って残っていたクローバーろうそくをぷすり。

誕生日だけどちょっぴりハロウィンテイストのケーキになりました☆

20141013_004.jpg


やっぱり土台になっているのは実家での思い出



結婚してからしばらく共働きをしていた時は、自分がホールケーキを作るだなんて考えてもみませんでした。

作りたくないっていうのじゃなく発想がなかった。笑


でも子どもができて、家族に対してこーしてあげたいあーしてあげたいっていろいろ思うようになって。

その土台になっているのはまちがいなく実家で母がしてくれたこと。

誕生日にケーキを作ってくれたことや、クリスマスにそれらしいごはんをみんなで楽しく食べたこと。
そういうことがしっかりと私の中にしみついていて、不思議と自分も同じものを求めるんですよね。

いつも楽しいお茶の間の空気を作ってくれていた母に感謝。

ありがたいことに、今は不器用な私でも作れるレシピがたくさんあるので、気持ちだけは込めていきたいなぁと思います。(そして母のように料理うまくなりたい…)


それではまた…。


にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理
関連記事


■他の記事もどうぞ(まれに広告が入ることがあります)



Comment

おいしそうです( *´艸`)
編集
こんばんわ♪
とっても美味しそうなお料理~♪(*´ω`)
食べたくなっちゃいました☆
私は料理も(笑)苦手ですが、次のお祝い事の時にチャレンジしてみようと思います♪

昨日のコメントでリンクOKしてくださってありがとうございます(*'ω'*)
早速お言葉に甘えて、リンクさせて頂きました☆★
相互リンクとおしゃって頂いてとってもうれしいです(*ノωノ)私の方こそ光栄ですっ!!
2014年10月26日(Sun) 19:45
あれれ?
編集
こちらのコメントのお返事一度UPしたのに、なぜか消えちゃってます!?
もう一回。

私も料理苦手なんですが、どれも本当に簡単でおいしかったので
ぜひぜひまた作ってみてください♪

素敵な記事にのせていただいてありがとうございました。
とっても嬉しいです~!(>_<)♡
また遊びに行かせていただきますね☆

(あと、記事中の名前なんですが一文字逆ではるみの→はみるのなんです。
 よくまちがえられるので、ほんとややこしい名前だと思うんですが…すみません(=^・^=)
2014年10月28日(Tue) 08:15
編集
ちょっと淋しい気も(;_;)

ケーキに飾り切りしたフルーツやチョコで作った簡単なデコを添えるとバースデーケーキの特別感出ますよ!
お食事にお野菜添えるのもオススメです。
2015年03月22日(Sun) 05:07
Re: タイトルなし
編集
やっぱりさみしいですよね。笑

なるほど!飾り切りや、お野菜までも使えるのですね!


ケーキ作り初心者なもので…。
勉強になります。

精進いたします…!

2015年03月22日(Sun) 14:06












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

