私だって ていねいに暮らしたい!

かくれ面倒くさがりな主婦の日常、家事、育児


お知らせ
●ブログ移転のお知らせ●

突然ですが、

「私だってていねいに暮らしたい!」
引っ越しすることになりました☆

新しいURLは
http://hamiruno.comです。

これからはそちらに記事を更新していきます。(2015年7月中に完全引っ越し予定)
お手数ですがブックマークなどしてくださっている方は、登録の変更をお願いします!
TOPスポンサー広告 ≫ 乾物と保存ケースの収納を、お金をかけず取り出しやすく手直しTOPキッチンこまごま ≫ 乾物と保存ケースの収納を、お金をかけず取り出しやすく手直し




■他の記事もどうぞ(まれに広告が入ることがあります)



スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

乾物と保存ケースの収納を、お金をかけず取り出しやすく手直し

こんにちは、はみるのです。

先日、母とショッピングに行きました。

けっこういい歳の私なのに母が何か買ってあげる買ってあげると言ってくれ、悪いからとずっと遠慮していたんですが最終的に買ってもらったものはスーパーで「いりこ」と「花かつお」。笑

ザ・生活感…!
でも私はホクホクです。


乾物と保存ケースの収納。いつの間にか内容量が逆転してました。



さっそく、家に帰ってからそれらをシンク下の定位置に納めようとしましたが…

あらら!

b20141109_000.jpg

b20141109_001.jpg

モリモリすぎ!
下にあるものもよく見えないし、ちょっと動かすとなだれが起きそう…。

それに比べて下段の保存ケース入れ。

最近、いい具合に出払っているので(記事→明日もあさっても面倒くさがりな私にちょこっと手間貯金)、ちょっと余裕が。

b20141109_002.jpg

なので、【乾物】と【保存ケース】の場所を逆にしたいと思います。

お金をかけずに…(かけたいけど 笑)


思い立った時にすぐあった牛乳パックで仕切りを



本当に、突然「やろう!」となったので(だいたいそんなもんですよね)、まだばらしてなかった牛乳パックをチョキチョキ、ペタペタして仕切りケース作り。

見た目軽視です。(←変)

まず、一番使うパイレックスの保存容器。(記事→引き出物や内祝いでカタログギフトをいただいたら食器を選ぶのが楽しみです☆

b20141109_007.jpg

今まではそれぞれフタをつけたまま収納していました。

今回は大・中サイズのものはフタと容器をわけて収納。
(娘がダイニングテーブルに書きなぐったボールペンが…笑)

b20141109_008.jpg

次は数が多い2種類のケース。
それぞれ3つずつありますが、出払ってて各1このみ。

b20141109_009.jpg

これもフタと容器をわけて収納。
以外にシンク下の上段は高さに余裕があります。

b20141109_012.jpg

布テープの貼り方の雑さよ…。笑

最後に小さいスペース(牛乳パックの底を重ねたところ)に、スムージー用のシェイカーを納めて完成~。(一つ容器入れ忘れて写真撮っちゃった)

シェイカーにはだし汁が入ってます。笑 冷蔵庫から。

b20141109_011.jpg


出汁をとる気でモリモリになった乾物もスッキリ~



保存ケースの方が終わったら、乾物の方はドカっと入れるだけ~。

b20141109_003.jpg

と、思ったけど…
絶対アンパンマンふりかけがバラっとなる!

保存バッグに入れ替え。
絶対食べきるけどいちおう賞味期限も。笑

b20141109_004.jpg

これで、大・大満足!☆
意外に短時間で済んだ♪

b20141109_005.jpg

保存ケースもこれから迷いなく納めることができるから嬉しい☆
そんで、いりこ、かつお、昆布で(余裕がある時には)出汁をとるぞ~。


↓よりよい暮らしの知恵、工夫

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ

もっと心地いい暮らしがしたい!


関連記事


■他の記事もどうぞ(まれに広告が入ることがあります)



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

