私だって ていねいに暮らしたい!

かくれ面倒くさがりな主婦の日常、家事、育児


お知らせ
●ブログ移転のお知らせ●

突然ですが、

「私だってていねいに暮らしたい!」
引っ越しすることになりました☆

新しいURLは
http://hamiruno.comです。

これからはそちらに記事を更新していきます。(2015年7月中に完全引っ越し予定)
お手数ですがブックマークなどしてくださっている方は、登録の変更をお願いします!
TOPスポンサー広告 ≫ リビングにおもちゃを収納*さし色になってけっこうおしゃれかも…?TOP子供関連その他 ≫ リビングにおもちゃを収納*さし色になってけっこうおしゃれかも…?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


■他の記事もどうぞ(まれに広告が入ることがあります)



スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

リビングにおもちゃを収納*さし色になってけっこうおしゃれかも…?

こんばんは、はみるのです。

しつこい風邪も後少しで立ち去ってくれそうな感じです。
そんなわけで更新がポツポツな頻度に…それはそれで調子悪い…!

なんせめんどくさがりなので、あまり間をあけすぎると腰が重くなるのでコンスタントに更新していきたいです。自称記録魔としては!笑


今日はリビングのおもちゃ収納について。

我が家は2DKなため子ども部屋というものがありません。
それなので、日中遊んでいるリビングにすべてのおもちゃが集結しています。

といっても、少ないんですが。笑


それでもまぁ、ひところよりかは増えました。

毎日毎日、いや毎分毎秒?
散らかしては片付け散らかしては片付け。

よーこんなに短時間で散らかせるわって思うんですけど、そーいや片付けるのもめちゃくちゃ短時間で済んでるなぁと。

もしや、けっこうカテゴリーわけも含め、ものの居場所というものがきっちりできてるのかも?と思い、ざっくりどんな感じが今日はご紹介を。

b20141121_000.jpg


まさかのおむつと絵本を一緒に収納



まだまだおむつッ子な娘。(えぇ、トイトレすすんでません…)

一時、おむつのテープをすべてはがすという暴挙に出る時期があったんですがそれも無事過ぎ去り、今は手の届く場所に置いておいても大丈夫です。

最初はおむつと、一度は着たけどまだ洗わなくてよい娘の服などをカゴに入れてました。(こちらのカゴはテレビ台の横にあります)

絵本はBDレコーダーの上に寝かせて入れてたんですが、誕生日で絵本が増えて取り出しにくくなったので、「どこに置こう?お!カゴいいかも!入れちゃえ~」って。

b20141121_001.jpg

まさかの組み合わせだけど、私としてはとってもしっくり満足しています。笑
娘もとても取り出しやすそう♪

おむつを入れているのは100均で買った、カラーボックス用?のケースです。
しっかりとした仕切りになって気持ちいい。

b20141121_002.jpg

本棚がいるか?と思ったけど、かっちりした家具などは一度増やすとそうそう捨てたりできないので、なるべくはあるものやある空間(←?)で済ます…!


テレビの横までおもちゃが侵略中



大好きなアイアンと木のunicoのテレビ台の上も、すっかりおもちゃの定位置となってます。

b20141121_011.jpg

置きたいものはあるんですけどね、いろいろ。
でも無理です。ミニミニ怪獣に荒らされますので。

b20141121_004.jpg

ぽかーんと空間があいてしまうので、もはや置けるものがおもちゃのみなのです。
ぬいぐるみはほぼここに仲良くつどってます☆

ネコの缶は娘にもらったお菓子の缶で、かわいいからマスキングテープ入れにしてます。めっちゃかわゆ~。

b20141121_005.jpg

マスキングテープお金出して買うおもちゃ並に遊びます。笑
積み上げたり、ままごとではドーナツの代わりになったり。

もしたまに使う時以外眠らせてる方は、子どもの前にダーと試しに転がしてみてください。(そんなに人気出なかったらごめんなさい 笑)

手前のキャニスターは砂糖を入れてたんですが使わなくなり、これも試しにスーパーボールなど細々したものを入れてみると、中身が見えるのが楽しいようでよく開けたり閉めたりして遊んでます。


テレビ台下ももちろん貴重なおもちゃ収納スペース



本当は薬箱や、DVDなんか収納したいものはあるけれど、やっぱり触られて大変なことになるんでレコーダー以外はすべておもちゃ~。

カラフルなダイソーのBOX(税抜き300円商品)には、お出かけごっこ(帽子・シャツ・バッグ)、お絵かき関係(お絵かき帳・色鉛筆)、タオル(ぬいぐるみのお布団用)、動物カード。

b20141121_003.jpg

右下のこれまた100均のブラウンのカゴには、おままごと関係をがさっと。

b20141121_009.jpg

ちなみに半分に切れる食べ物たちは、しっかりくっつけた状態で片付けないと私が気持ち悪いです。笑


少しまとめて、色がきれいなおもちゃはあえて見せる収納…?



テレビ台に納まりきらなかったものたちは、CDラックの前。

私がひとめぼれして買った、タッセルつきのおもちゃ箱。(記事→親の私がお気に入り*リビングでもおしゃれなおもちゃ箱



タッセルが一番のお気に入りだったのに、娘が一本ずつていねいにすべて抜いてしまいました。泣

タッセル手作りできるんでしょうけど、今のところはそのまま放置。あぁ、悲しい…。かわいかったのにな。笑

でも、このストレージボックス。
娘も2歳になってすいすいジッパーを自分であけられるように。(しめないけど)

b20141121_008.jpg

上に書いたどこにも属さないものたちをなんでもかんでもほり込んでおく用です。
ピーっとジッパーしめてしまえば、すぐきれい♪

積み木はナチュラルキッチンで買った(100円じゃない商品)ブリキのバケツに入れて、その横には楽器のおもちゃ。

b20141121_006.jpg

デザインも色もすっごくかわいいので、そのまま見えるように並べてます。隠すところもないし。笑
テーブルの上に散らかった積み木はこのバケツをちりとりのようにして、手でガーー!っと集めて片付けます。



最後はCDラックの上にちっちゃいトトロ(名前わからない)とどんぐりです。

b20141121_010.jpg


子どものおもちゃならではの差し色と、子どものお片付けの成長に満足♪



以前は茶系ベースの落ち着いた感じの部屋で物足りなく思っていましtが、最近はこれらのおもちゃや、おもちゃ箱の色で部屋が明るくなって、なんだかとっても気分がいいです。

パキっと部屋の中が引き締まるような♪

今のところ気に入ったおもちゃだけがうまいこと家の中に入ってきているので、目に入ってもうるさく感じず娘もそれぞれのおもちゃでよく遊んでくれ嬉しい限り。

木のおもちゃは目に疲れない感じで好きです。

こうしよう!って決めたわけじゃないですが、なんとなくカテゴリーわけされてるおかげで娘もけっこう場所を覚えていて、「ごはんだから片付けて~」と言うとちゃんとそれぞれの場所に片付けはじめるので「ほ~ちゃんと覚えてるんだ」と感心します。

やっぱり定位置が決まってると認識もしやすいですよね。

これからまたクリスマスもあるんでじわじわ増えていくと思いますが、子どもが遊びやすく片付けやすく、親にとっても楽しくストレスのないリビングを保っていけたらと思います☆


それではまた…。

b20141121_000.jpg


にほんブログ村 トラコミュ オシャレな部屋作り、便利な部屋づくりへ
オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり



関連記事


■他の記事もどうぞ(まれに広告が入ることがあります)



Comment

No title
編集
こんばんは★

リビングのおもちゃ収納、悩みはいろいろつきませんよね。
我が家も短時間で、「泥棒が入ったの?」状態まで散らかるので、
キーッとなるのをこらえてます(笑)

我が家の息子は、片付けることはできても、
遊んでいるときの声掛けに失敗すると、泣いて怒ります。
2歳児っていろいろと難しいですね~(苦笑)

また遊びに来ますねー。
2014年11月23日(Sun) 00:51
Re: No title
編集
つむぎさん、お久しぶりです☆

泥棒が入ったの?状態にほんとなりますよね~笑
感心してしまうほどです。

声かけのタイミング失敗するとうちもすごいです。
テーブルの上のものをバババーと怒ってまき散らしたり。
なお散らかるという…。
2歳児ほんと難しい…。

またよかったら遊びにきてくださいね♪
2014年11月24日(Mon) 08:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。