私だって ていねいに暮らしたい!

かくれ面倒くさがりな主婦の日常、家事、育児


お知らせ
●ブログ移転のお知らせ●

突然ですが、

「私だってていねいに暮らしたい!」
引っ越しすることになりました☆

新しいURLは
http://hamiruno.comです。

これからはそちらに記事を更新していきます。(2015年7月中に完全引っ越し予定)
お手数ですがブックマークなどしてくださっている方は、登録の変更をお願いします!
TOPスポンサー広告 ≫ すべてのサイズがぴったり我が家仕様*(父が)DIYした洗面所棚TOPインテリア ≫ すべてのサイズがぴったり我が家仕様*(父が)DIYした洗面所棚

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


■他の記事もどうぞ(まれに広告が入ることがあります)



スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

すべてのサイズがぴったり我が家仕様*(父が)DIYした洗面所棚

こんばんは、はみるのです。

娘の昼寝がまちまちになってきてブログの更新がしずらくなってきました~。
寝ている時間だけが私の憩いの時間なのに…!

あっ!自分の自由時間という意味ですヨ。娘のことは親バカ溺愛なので。笑


今日は、突然ですが我が家のお気に入り洗面所棚のご紹介。

前に「洗面所に棚がほしいなぁ」と言ったら、父がその日のうちにホームセンターへ行って作ってくれたんです。すご!(ヤスリがけと色塗りは手伝いました☆)

バスタオルの幅にピッタリ合わせて作ってもらったからとっても使い勝手◎で、毎日重宝しています。

b20141128_004.jpg


一番上:夫の部屋着など一時置きとティッシュ


一番上は3coinsのカゴを置いて、そこを夫の部屋着・まだ洗わない洋服などの一時置きにしてもらってます。

b20141128_003.jpg

服の一時置きって本当に大事…!
ソファとか洗濯機の上に置きっぱなしにされるのがすごく嫌だったけど、このカゴを作ってだいぶんそのストレスはマシになりました。

でも、よくこんなん↓なってますけど。笑

b20141128_000.jpg

私と娘の服の一時置きスペースはまたいずれ。。。


実は最初の写真では写真に写らないようよけてましたけど、2段目に入り切らなかった柔軟剤も上段に置いてます。
ま、現実はこんなもんですよね…。笑

シンプルで安くてこれは↓正解でした。




1段目:フェイスタオルとこまごま一時置きスペース



ここは、フェイスタオルの白系と、右側はお風呂入る時のこまごま一時置きスペースです。

b20141128_005.jpg

はっきりいうと、お風呂上がりのパンツとかですね。(←オイ)

あとは、マスカラリムーバー・付箋とボールペン(記事→ほぼ日手帳番外編~主婦の頭の雑音も【メモ化】で掃除できる?)・目薬・ヘアゴムなんかを。家にあった100均のプリンケースを一つ使って。

b20141128_006.jpg

お風呂の中ってわりといろんなこと思い付くから、この場所の付箋は大事。
あと、お風呂の中で娘がおもしろいことしたり、成長の様を見せたりするからそこをすぐ書き留めておきたい。

でも、プリンカップだとちょっと浅ちっちゃいからもうちょっと丁度いい何かがないかしらねー。


2段目:洗剤いろいろとフェイスタオル



この段には衣類用洗剤とフェイスタオルのベージュ・茶系を収納。

b20141128_005.jpg

フェイスタオルを2段にわけて置いている訳は、1段目の一時置きスペースを確保したいからです。
そんで、1段目に洗剤カゴを置いてしまうと取り出しにくく圧迫感も出るからどうしても2段目にしたくて。

だからヘンテコだけど上下にわけてフェイスタオルを収納してます。


洗剤は、この段に縦サイズが納まるハイジアと、ボールドのおしゃれ着洗い。

b20141128_007.jpg

ダイソーのアクリルポットに酸素系漂白剤(H)と、セスキ(S)。奥のガラスポットには重曹を入れてます。
無印のスプレーボトルにはセスキスプレーを。(油のシミや、ひどい襟袖汚れの時なんかにシュッシュしたり)


ボトルを白いものに変えたいな~と思うけど、ちょっとまだうちには贅沢で手が出ず…。笑





3段目:バスタオルの収納・いろいろメッシュバック



この段にはバスタオル。
と、上の洗剤カゴからS字フックにかけたメッシュバッグ。

b20141128_008.jpg

2列に並べた横幅のサイズをきっちり計って、父に棚を作ってもらいました☆

私が注文つけたというより、父にちゃんと計れと言われた。笑 (超理系父)


ちなみにたたみ方は縦を3つ折りです。

b20141128_010.jpg

b20141128_011.jpg

b20141128_012.jpg

省スペースなのもそうですが、端っこが出ないから見た目にもきれいなのでこの折り方が好きです。
糸がぴっぴと出まくりのバスタオルも気にならない♪ 笑


3coinsで2つセット300円で買ったメッシュバックには、洗濯ネット・マイクロファイバー雑巾・アクリルたわしなどを適当にバーっと収納してます。


4段目:バケツと体重計



一番下の段は、タブトラッグスのバケツと、体重計を縦置きに。

b20141128_008.jpg

タブトラッグスのバケツは、つけ置き洗いに使用。

まだ娘がいなかった頃は、優雅に足湯なんかに使ってました。(遠い目)

体重はいつも朝晩計るんですが、下に直置きだと掃除する時にめんどくさいので毎回この位置になおしてます。(どっちの方がめんどくさいんだろ?笑)




生活感をなくすということについてはゆるい



作ってもらった棚の風合いが好みなので、なるべくはそのかわいさを消さないようにしたいところ。

タオル類は、結婚した時に揃えたものなので色味は抑え気味でいけてます。(実家から持ってきたやつも色選んだ)

ここはけっこう重要かも?
目が休まるし。笑

一日の疲れを落とす場所だから、色が多くて乱雑よりかは落ち着くような…。

タブトラッグスについては差し色にすればよかった!と思ってたけど、今となってはやっぱり目立たない色でよかったかな。

その分、お風呂の足ふきマットなんかで遊べるしね♪


以上、箇条書きみたいな感じになっちゃいまいしたが洗面所のお気に入り棚の収納でした~。
他の部分はまたの機会に。


あぁ、眠くて眠くてたまらない。
それではまた!


↓みなさんの参考にしてます
にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

関連記事


■他の記事もどうぞ(まれに広告が入ることがあります)



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。