私だって ていねいに暮らしたい!

かくれ面倒くさがりな主婦の日常、家事、育児


お知らせ
●ブログ移転のお知らせ●

突然ですが、

「私だってていねいに暮らしたい!」
引っ越しすることになりました☆

新しいURLは
http://hamiruno.comです。

これからはそちらに記事を更新していきます。(2015年7月中に完全引っ越し予定)
お手数ですがブックマークなどしてくださっている方は、登録の変更をお願いします!
TOPスポンサー広告 ≫ パウンドケーキをもっと気軽に焼きたい!面倒くさい作業を少しでも簡単にTOP面倒くさがりのハウツー(料) ≫ パウンドケーキをもっと気軽に焼きたい!面倒くさい作業を少しでも簡単に

スポンサーサイト



■他の記事もどうぞ(まれに広告が入ることがあります)



スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

パウンドケーキをもっと気軽に焼きたい!面倒くさい作業を少しでも簡単に

こんにちは、はみるのです。

今朝は5時前に娘に起こされ、おねむな昼下がりでございます。
でも、娘のお昼寝中にせっせと家事、パソコン!(だから寝かしつけで寝落ちするんだろうなぁ…)


さて、昨日黒くなってしまっていたバナナでパウンドケーキを焼きました。
前の晩から「焼こう!」と決めていたものの、作りはじめるまでがなかなか…。

ダラダラしながらキッチンの方を見つめて、

『まず調理台もうちょっと片付けて~、バナナつぶして~、粉とか計量して~、あっ、あとあの作業…』

と頭の中で何度も想像するばかりでエイヤ!と動き出すまでしばらくかかる。笑 
パウンドケーキのレシピ自体はとっても簡単なのに。


計量するのもけっこう面倒くさいんですけど、私がもっと億劫とする作業…


それはパウンド型にクッキングシートをセットすることです。


角が直角ではなく上に向かって広がった型なので、クッキングシートをサイズに合わせて切ったり折ったりするのが手間取ってしまうんですよね。

ガッタガタなのが出来ました…。笑

20150107_006.jpg

「はっ!」ふと、思いつく。

これ型にとっておけばいいんじゃ?!

いつものまごまごした作業を今回で終わりにするべく、牛乳パックで型どりしておくことにしました。

20150107_008.jpg

フリーハンドで無様な出来だけど、今度からこれを使って簡単にチョキチョキできる~!

それだけで、パウンドケーキ焼くまでにいる覚悟(←そんなにいるか?っていう)が軽くで済みそう♪

20150107_007.jpg


パウンドケーキは超おいしく焼きあがりました~。

しっとりもっちり♡

spthumb_20150107_013.jpg


なかしましほさんのレシピ大好き…♡




ダイエット中なので、小分けにして冷凍☆
少しずつ食べます。

20150108_001.jpg


それではまた!




■他の記事もどうぞ(まれに広告が入ることがあります)



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

