私だって ていねいに暮らしたい!

かくれ面倒くさがりな主婦の日常、家事、育児


お知らせ
●ブログ移転のお知らせ●

突然ですが、

「私だってていねいに暮らしたい!」
引っ越しすることになりました☆

新しいURLは
http://hamiruno.comです。

これからはそちらに記事を更新していきます。(2015年7月中に完全引っ越し予定)
お手数ですがブックマークなどしてくださっている方は、登録の変更をお願いします!
TOPスポンサー広告 ≫ 朝の能率が100としたら、夜は10くらいな私。ポンコツすぎるのであきらめて寝るんです。TOPつれづれ ≫ 朝の能率が100としたら、夜は10くらいな私。ポンコツすぎるのであきらめて寝るんです。

スポンサーサイト



■他の記事もどうぞ(まれに広告が入ることがあります)



スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

朝の能率が100としたら、夜は10くらいな私。ポンコツすぎるのであきらめて寝るんです。

こんにちは、はみるのです。

今日は抜歯してきたため、3時間なにも食べられません。
あぁ、娘が昼寝中のおやつが楽しみなのに…。

って、帰りの自転車で寝ちゃってスーパー寄れなかったから、なーんにもないけど。



さて、今日は何もためにならん記事です。(キッパリ!)

(いつものがためになる記事かというと疑問ですが…笑)


雑誌や、本で様々な人の家事スケジュールや、ライフスタイルが紹介されてますよね。
特によく目にするのは、自分と同じ主婦のもの。


それで、自分にはどうしてもできないなぁ~とあきらめていることがあります。


それは、


夜にシンク・調理台を元の状態にリセットすること。


みなさんはできていますか??

できてる方、ほんとーーに尊敬します…。


うちは夫の帰りが遅いです。
だいたい11時半~12時台。

娘との夜ごはんが終わった後に、とりあえずそこまで使ったものは片付けます。食器、調理器具などなど…。


そして夫が帰ってきたらごはん。
食べ終わったら、いちおう自分の食器は食洗機に入れてスイッチオンまでやってくれます。(これでも進歩なんです!)


だから、あとシンクに残っているのは食洗機に入らないお椀と炊飯器くらい。。

spthumb_20150414_004.jpg


たったこれだけ。


たったこれだけなのに!


…片付けたくないんですよ。
何でだろう…夜は頑なに。

もう娘を寝かしつけたことで脱力してるというか。スイッチが完全に切れてしまってる。笑


なので、毎晩これくらいの洗い物の残りを「じーーーー」っと無意味に見つめてから、


うん、やっぱり明日にしよ

って思う。


一番苦手な家事ってこれかもしれません。
台所仕事のあと片付け。


料理が終わる頃にシンクがきれいになってるなんてことは、ありません。泣


こんな洗い物ちょこっと残りを回避するために考えたこと。

・お椀を食洗機対応のものにする
→お気に入りのお椀がボロボロなので、新調する際には絶対に食洗機対応にします


・その日のお米は朝にまとめて炊く
→これはもうやり始めてるんですが、冷凍ごはんがたまりすぎたり、逆にちょっと足りなくて解凍したりとまだ量がつかみきれない…。娘がチンしたごはんをすぐに食べないから、食べる頃にはお箸ですっととれないかたさになっちゃうのが困りもの。


てな感じで、数少ない洗い物だから頑張って片付ける、という方向にはいかない…。笑



夫が帰ってきた後の片付けはもう明日へまわすとして、いちおう娘をお風呂に入れる前までに台所仕事をひと区切り。


その日に使った調理台拭き・スポンジ・アクリルたわしを石けんで洗った後に、お鍋で2~3分グツグツ似て煮沸消毒しています。(これもたまにやらなかったり)

20150414_003.jpg

その後、まな板とたわしに熱湯をかけて消毒。
お鍋に残ったふきんとスポンジはそのまま冷まして、次の日にざっと水洗いしてまたその日も使っていきます。

20150416_001.jpg


でも、熱くてしぼれないふきんがめんどくさいし、夫のごはんでまたテーブルを拭いたりするのにふきんが必要になったりして。

そういう場合は、夜でも新しいふきんをどんどんおろしていくもんなんですか?!

その日のふきんでシンクの水滴を全部拭くって、その後そのふきんはどうするんですか?!

洗うとまたシンクが濡れるし、そのまま洗濯機に入れるのも抵抗あるし…。


わからないことだらけだわ~。笑


一日の終わりにキッチンをどのような手順で片付けてるのかが、とーーーっても知りたい!


料理とは切り離せない一生の仕事だから、どんどん得意に(好きに?)なっていきたいのになあ。

理想は、高山なおみさんみたいに一日の終わりに「今日もありがとう」とキッチンに思いながら、床をぞうきんがけするです。


まだまだできる気がしない…笑


やさしい方は「台所仕事、うちはこうやって一日を終わりにしています」とコメント欄ででも教えてくださいませ~。


それではつれづれな記事を読んで下さった方、ありがとうございました。☆



↓よりよい暮らしの知恵、工夫

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ

もっと心地いい暮らしがしたい!




関連記事


■他の記事もどうぞ(まれに広告が入ることがあります)



Comment

お久しぶりです☆
編集
布巾も煮沸消毒!!
なるほど!
ってことで、今布巾を煮沸消毒なうです(笑)
いつもブログ見てます!
実は紹介してた本とか色々と買ってます(笑)

もしかしたらメール届いていないのかもしれないんですけど、ブログやろうと思ってて(やっと笑)、こちらのブログのこと書きたいのですがいいですか??
2015年04月17日(Fri) 21:42
またまたご迷惑おかけしました…!
編集
ちょこ。さんお久しぶりです!

今あわててメールチェックしてみたら、届いてました!\(◎o◎)/!
届いたら通知とバッチ表示が出るはずなのに…

ほとんど使ってないアドレスなもので、毎度毎度すみませんでした!


ブログへのリンクは大歓迎です!
こんなブログでよければいつでもよろしくお願いします~(=^・^=)
2015年04月17日(Fri) 23:40
はじめまして!
編集
羽仁もと子家計簿からたどり着いて読ませてもらってます!
布巾を煮沸消毒!めちゃマメじゃないですか。
我が家は洗濯機で回します。洗濯をするタイミングは様々ですが、台所仕事がひと段落したら布巾はしぼってかけときます。
乾いた布巾をまた使ったり、洗濯機に入れたり…
あまり衛生的でない⁈^_^;
2015年04月18日(Sat) 07:40
コマメさん初めまして!
編集
家計簿の記事から来てくださったんですね☆
コメントまでいただいてありがとうございます(^O^)

ふきんの、一緒です一緒です~!
我が家のことかと思いました。

煮沸消毒をマメにやるようになったのは、ごく最近なんです。

うちも今まで洗濯機にポイってしてたんですが、調理台とかなべ底とか拭いて汚れた時は落ち切れずどんどん見た目が汚くなってしまったりして。(予洗いなし)

最近は石けんゴシゴシであらゆる汚れがとれるのに若干ハマってるので、菌死んでるだろう~ふふふというストレス解消もかねて。

夫の靴下をわけて洗ってないからというのもあります。笑

コマメさん、またよかったらぜひ遊びに来てくださいね♪
2015年04月18日(Sat) 14:24
はじめまして♪
編集
はみるのさん、初めまして(*^^*)

うちも似たようなライフスタイルだったので激しく共感しました!
最近はまだ食事終わりが0時頃なのですが、一時期は1時だったこともあり、長いこと洗い物を放置してました。

今は、やはり炊飯器だけがどうしても洗えません(>.<) それと食後のお茶セット!油汚れのひどいものもたまに翌朝に回します。

調理中にできるものから洗い、食後に食べたあとの食器を洗って、その後スポンジなどの煮沸をしてます。そこまで終えてからお茶タイムをすこし。

私もちょっと対策考えてみたいと思いました~(*´-`)
炊飯器はキッチンに置けないので、単純に忘れてることが多いので炊けたらすぐに何かに移しそうかな、と思います。おひつ的なのがあればいいな。

まとまりなくてすみません(ToT) いつもブログ楽しみにしてます!
2015年04月27日(Mon) 16:34
お久しぶりです
編集
以前、家計簿の件でコメントさせていだいたものです(^^)
その時と名前が違ってたらごめんなさい…

私も夜に洗い物できないですー(つД`)ノ
布巾は、ハイターで漂白したりしなかったり…で、一晩乾かした後、洗濯機へ!って感じです。洗濯機で洗わない方もいらっしゃると知ってから、どうしたものかと考えたんですが、、面倒臭がりなので手洗いは続きませんでした(^^;;
2015年04月30日(Thu) 10:29
>りんかさん
編集
りんかさん、初めまして!

だんなさん遅いと困りますよね~。
うちはそのせいで共働きだった頃に食洗機買ったんですけど、入らないものもあり…。

炊飯器がやっぱり一番忘れがちです(^_^;)

朝かお昼にまとめて炊いて、お茶碗に入れておいたりラップして冷凍したりして、はやめにお釜を洗っておくっていうのが一番いいのはわかってるんですけど…。

夜じゃなく昼間だってめんどくさくて…。汗
ラップで包んだりする作業をまた後回しに。。。

気が向いたらっていうのにまかせたら、スポンジやふきんが汚れちゃいそうなのでやっぱり毎日煮沸っていうのいいですよねぇ。たまに泡ハイターでボウルにつけてたりもします☆

教えてくださってありがとうございました☆
よかったらまた遊びにきてくださいね(=^・^=)
2015年05月01日(Fri) 14:32
>まめさん
編集
まめさん、お久しぶりです!
名前大丈夫ですよ☆

夜の洗いものって何であんなに嫌なんでしょうねぇ。
洗いものもそのものが嫌っていうより、うまく終われないのが一番私はいやかもです。

ふきん洗い終わったあとに、調理台やテーブルの汚れを見つけちゃったりして。笑
まぁ、段取りが悪いだけなんですけどね。。

主婦歴10年とかなったらもっとチャッチャとこなせてたらいいなぁ~
2015年05月01日(Fri) 14:34












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

