私だって ていねいに暮らしたい!

かくれ面倒くさがりな主婦の日常、家事、育児


お知らせ
●ブログ移転のお知らせ●

突然ですが、

「私だってていねいに暮らしたい!」
引っ越しすることになりました☆

新しいURLは
http://hamiruno.comです。

これからはそちらに記事を更新していきます。(2015年7月中に完全引っ越し予定)
お手数ですがブックマークなどしてくださっている方は、登録の変更をお願いします!
TOP ≫ CATEGORY ≫ モノ
CATEGORY ≫ モノ






スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日のお弁当【1歳11カ月】*ほめられステンレスお弁当箱*2種

最近プレイスペースへお弁当を持っていくのが日課になってます。

たまに作ると腰が重いけれど、ほぼ毎日だと朝のリズムに組み込まれますね。もう学校のように、さ、行くわよ~って。笑


▼本日のお弁当

20140918_000.jpg

・かぼちゃの煮物
・小松菜の胡麻和え(残り)
・豚肉玉ねぎの炒め物(残り)
・パプリカきんぴら
・カレーちくわ
・塩おにぎり


今日はわりと内容充実☆ 
残りもののおかげで。笑

炒め物ときんぴらははさみで最後に細かく切って。

カレーちくわは、もっと私たちのお弁当にのってたもので、小麦粉・カレーパウダー・塩少々を水で溶いたものにくぐらせて焼くだけ。これすごくおいしかった♪カレーは風味付け程度。

娘にも好評でした。
ちくわは添加物も入ってるから、頻繁にはムリだけど。


最近使ってるこのお弁当箱(記事→今日のお弁当 1歳10カ月 )、使い始めたのは高校生ですが、その頃からずっとまわりにかわいいとほめられます。

最近はプレイスペースの先生、ママさんたちに「かわいいし、汁もれもしなくていいね!においうつりもないし。」と取り巻く環境で言われることもさらに深みが増しています。笑


今は下段が私、上段が娘という使い方がお気に入りです。やっぱり上段がちょっと娘には大きめだからシリコンカップなどをつかってふんわりと。1人で使うにはけっこうな量が入ります。


▼夫に持たせていた時のお弁当

20090613_0000.jpg

おかずめっちゃ入るから作る人大変かも…笑
小食な人には向かない。(我が家は大食い)




もうひとつ、私のお気に入りでこれもほめられお弁当箱。

ステンレス製好きなのかな…私。
これは働いてた頃に自分で買いました。見た目で。笑

何入れてもおしゃれな(?)感じになって、お昼にハンカチ包みをあけるたび嬉しくなってました☆


▼働いてた頃のお弁当

20091029_0000.jpg

20090921_0000.jpg

深さがあるので、オムライス弁当とかは気をつけないとごはんめちゃくちゃ入ります。大食いの私には嬉しいけど。笑


どちらも最初は見ため重視でしたが、とっても使い勝手がよくてきっとこれからもずっと使っていくんだろうなと思います。
将来娘にも持たせているかもな☆(まだ2歳にもなってないから気がはやい)


ステンレスはもう満足したから、次は曲げわっぱがほしいなぁ~♪♪


▼こちらのお店、説明がとても丁寧。
持ち手をねかせて鍋のように直火にかけられるとか知らなかった…!中皿に具を入れて丼弁当なんかもいいとレビューに。なるほど…!




↓参考にしてます
にほんブログ村 トラコミュ お弁当、おにぎりへお弁当、おにぎり
にほんブログ村 トラコミュ わたしのお気に入りへわたしのお気に入り





引き出物や内祝いでカタログギフトをいただいたら食器を選ぶのが楽しみです☆

引き出物や内祝いなどでカタログギフトをいただくこと、ありますよね。

1冊まるまる全部から好きなものを選んでいいだなんて…♪

わくわくわくわく。
まずはあれこれ眺めるのが至福の時間。。。

スイーツや、すき焼きのお肉…までじっくりじっくり。あれもこれもおいしそう~って。


でも気付けば、自分が結婚してからはほぼ、食器を選んできてます。

特に好みのものがあるのは、洋食器より和食器のページ!

例えば普段うつわを買う時は後回しにしてしまいそうな、うるし塗りのお椀(色とりどりで今風)だとかすべて柄が違う取り皿だとか。ステキなものがいっぱい☆


今までいただいたものをご紹介。

20140912_004.jpg

これは全然色も柄も違うもう1枚とセットだったんだけど、娘のお手伝いで割れちゃった。笑 残念~。

↓割れちゃったやつ
20140305_008.jpg


でもこの緑のやつは本当に万能で、かぼちゃ入れてもすごくおいしそうに見えるし、炒め物でも煮物でも何でもござれ☆一辺が13~4センチくらい?の正方形。

かなり出番が多いです。これはホント長く使いたい…!


次はたぶん信楽焼の大鉢。

20140912_005.jpg

家族一緒に食べるごはんの時にメインの炒め物を入れたり、1人の時は炒飯やカレー。
いびつな形とまだらな桜色がお気に入り。


8000_517246648388676_1338741221_n.jpg

色とりどりの豆皿。
これもたしか信楽焼。(つるっとしてるけど)

餃子やシュウマイのたれ、お刺身のしょうゆなどを入れる時に食卓に足りない色を足すと、テーブルの上がパっと華やぎます♪

あと、娘のごはんのおかずや、おやつ用にものすごく重宝してる。豆皿かわいい…。


20140912_003.jpg


最後は、うつわとは違ってパイレックスの保存容器セット。(もう一つ小さいサイズは冷蔵庫で使用中)


これを選んだ理由は私たちのお弁当にのってる、ガラスのお弁当箱がかわいかったから。

↓こちら
20140914_001.jpg

パイレックスの中サイズがこんな感じになるんじゃないの?!って思ってたら、ドンピシャ!
写真が残ってないのが残念だけど、これにいれるお弁当はすっごくおいしそうに見えるし、食べる時もガラスだからツルっとごはんなんかもはなれやすくていい♪

保存容器として、お弁当箱として、フタをはずせばオーブンにも使えて大活躍中☆

ミートソースなんかも色やにおいがうつらないから、安心して保存できます。(冷凍は無理だけど)





以上、カタログギフトでいただいたお気に入りのご紹介でした☆

最近は機会がないけど、もしあったらまた食器にしたいなぁ♪
娘が割って減っちゃったので。笑


にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち





